2010年05月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



抱卵レッドチェリーシュリンプもう一匹

こんにちは。 抱卵レッドチェリーシュリンプがもう一匹いました! 今日も、水槽の様子を見ていたら、 先日見つけたと思われる抱卵レッドチェリーシュリンプがいました。 20100530アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵1.JPG と、その時・・・ 手前のレッドチェリーシュリンプ抱卵していることに気づきました! 20100530アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2.JPG 昨日の”満月 〜抱卵レッドチェリーシュリンプは〜”で紹介しましたが、 やっぱり、満月効果..
[続きを読む]

満月 〜抱卵レッドチェリーシュリンプは〜

こんにちは。 昨日は満月でした。 満月新月だと、レッドチェリーシュリンプ抱卵しやすいと聞きますが、実際そのように思います。 人間も満月新月だと妊娠しやすかったり、出産しやすいという話があり、実際そうだと思います。 我が家の子供は、皆既日食の日前後に、予定より早く生まれてきました。 その日は、やっぱり、生まれてくる子供も多かったですし。 同じような話もよく聞きます。..
[続きを読む]

苔対策と水換え実施(60cm水槽)

こんにちは。 前回の”苔対策と水換え実施(40cm水槽)”の続きです。 いろいろと忙しく、遅くなってしまいました。 40cm水槽と同じ日(5月23日)ですが、 60cm水槽の水換え、簡単な苔対策水草のトリミングを実施しました。 〜60cm水槽〜 作業前の画像です。 20100528アクアリウム(60水槽)水換え苔対策水草トリミング前1.JPG まずは、 水草(アヌビアスナナミクロソリウムナローリーフミクロソリウム本ナロ..
[続きを読む]

苔対策と水換え実施(40cm水槽)

こんにちは。 前回”苔だらけ (黒髭苔、茶苔、斑点苔、アオミドロ)”で、水換えをしてから、 結局10日経過してしまいましたが、 水換えと、簡単な苔対策水草のトリミングを実施しました。 水換えですが、今回はいつも違って、 40cm水槽と60cm水槽の連結を外し、別々に行いました。 それぞれ2分の1ぐらいづつ換えました。 〜40cm水槽から〜 作業前の画像です。 ..
[続きを読む]

子供と水槽 **今日は息抜き**

こんにちは。 昨日の日曜日、 ほぼ一日使って、 水草のトリミング、水換え、水槽掃除、苔除去、苔掃除、それとプラケース自作サテライト化を行いました。 その模様を伝えたかったですが、 ちょっと疲れてしまったので・・・今日はちょっと息抜きをさせてもらいます。 〜水槽作業中に子供と水槽をパシャリ〜 まずは、上の子供。 カメラを持って水槽を撮っていたら、 「..
[続きを読む]

冷凍赤虫の餌やりについて

こんにちは。 今日は、我が家での餌やり、冷凍赤虫の与え方を紹介します。 以前は、人口飼料(ひかりクレストカラシン)を与えていましたが、 アベニパファーを導入したことから、冷凍赤虫に切り替えました。 冷凍赤虫を与えはじめてからは、まだ2ヶ月ぐらい(その頃アベニーパファーを導入)で、 キョーリンのクリーン赤虫を与えています。 (キョーリンクリーン赤虫しか与えたことありま..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプが抱卵しました

こんにちは。 今朝、抱卵したレッドチェリーシュリンプを見つけました! 久しぶりの抱卵です! ■抱卵レッドチェリーシュリンプ 20100520アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵1.JPG 20100520アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2.JPG いつも、 抱卵してからしばらく経って、2〜3匹ぐらいの稚エビが確認できるようになるのですが、 もうちょっと産まれてくれると嬉しいものです。 そして、 体力の消費量も多いのか、抱卵エビになりやすいです。 どちらも我が家の..
[続きを読む]

今日は南米ウィローモス

こんにちは。 今日は我が家の南米ウィローモスを紹介します。 南米ウィローモスは、 溶岩石に糸(ミシン糸)で巻きつけて、活着をさせようとしています。 1ヵ月ぐらい前から活着をはじめて、これまで2度ほどトリミングを行いました。 南米ウィローモスは、 細かく切って貼り付けた後、 日々の成長に合わせて適度にトリミングをしたほうが、密に増えるという情報を目にしたからです。 ..
[続きを読む]

今日はレッドチェリーシュリンプ

こんにちは。 早く苔対策をしたいですが、今日は結局できませんでした。 今日は大好きなレッドチェリーシュリンプを眺めて気分転換です。 レッドチェリーシュリンプ稚エビです。 20100516アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビアヌビアスナナ2.JPG レッドチェリーシュリンプです。奥にも数匹、ぼやけています。 20100516アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプアヌビアスナナ1.JPG この真紅のエビ(シュリンプ)たちが綺麗ですごく好きなんです。
[続きを読む]

苔対策したいこと

こんにちは。 前回”苔だらけ (黒髭苔、茶苔、斑点苔、アオミドロ)”でが増えたと紹介しましたが、 なんとか苔対策を行いたいと思います。 なんでが増えるのだろう?? 我が家の環境での原因と思えるところを今まで改善してきました。 ・ろ過能力不足  →外部フィルター(2213サブと2211)を追加しました。 ・水質が弱アルカリ性になっていた  →どうしても酸性よりにな..
[続きを読む]

苔だらけ (黒髭苔、茶苔、斑点苔、アオミドロ)

こんにちは。 昨日、 夜な夜な水換えをしました。 2週間ぶりぐらいでしょうか。 週に1〜2回の水換えをキープしようと思っていましたが、 忙しいのと、体力がないのと、めんどくさいのとで、 サボってしまいました。 60cm水槽と40cm水槽は連結しているので、 いつも60cm水槽から水の入れ換えを行っています。 昨夜は、 ガラス面についたを、三角定規を使って一生懸..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの稚エビ と パールグラス

こんにちは。 今朝は、 レッドチェリーシュリンプ稚エビが確認できました! うれしいです! アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ1_20100513.JPG アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ2_20100513.JPG たまに レッドチェリーシュリンプ抱卵エビと、稚エビを確認できていたのですが、 最近では見かけなくなっていました。 なので、とりあえずはよかったです。 でも、欲を言うと、レッドチェリーシュリンプの爆殖させてみたい・・・ 今の数だと、あんまり顔を出してくれ..
[続きを読む]

40cm水槽の様子(レッドチェリーシュリンプの様子)

こんにちは。 今日は、 40cm水槽の様子です。 まずは、レッドチェリーシュリンプの様子です。 アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1_20100512.JPG アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2_20100512.JPG (ガラス面のコケで見えづらくてすいません。) この、レッドチェリーシュリンプたちは 増えたり、減ったりを繰り返していて、 10〜20匹を推移しています。 3日間の留守をする直前には、 1匹★になって、他のレッドチェリーシュリンプにツマツマされていました&..
[続きを読む]

3日ぶりの60cm水槽の様子(アベニーパファーと、その他仲間たちの様子)

こんにちは。 昨夜、実家より戻ってきて、 今朝、3日ぶりに冷凍赤虫を与えました。 まず、3日ぶりの様子ですが、 魚達とエビ達、共に元気です。 朝はいつもと変わらず、 「ご飯をくれ」のをしています。 しかし、 相変わらず、この60cm水槽は雑然と、混沌としています。 アクアリウム(60水槽)_20100511.JPG60cm水槽の様子) アクアリウム(60水槽)ドワーフボーシャその他1_20100511.JPG アクアリウム(60水槽)アベニーパファーその他2_20100511.JPGドワーフボーシャアベニーパファーマジナ..
[続きを読む]

水槽の留守対策

こんにちは。 先日、実家より戻って来たばかりですが、 明日より用事があって、また実家に戻るために、 今日、これより3日間留守にします。 前回の記事「帰宅後のアベニーパファーちゃん達の様子」に書きましたが、 GW中に4日間留守にし、その間は赤虫を与えていない状態でも、 アベニーパファーちゃんは元気、その他のお魚もシュリンプも元気だったので、 今回も何もせずとも大丈夫でし..
[続きを読む]

帰宅後のアベニーパファーちゃん達の様子

こんにちは。 今日・明日は普通に仕事のため、 昨晩、車で実家を出発して家に戻ってきました。 4日間、留守にしていて、 その間、ご飯なしの状態だったわけですが、 アベニーパファーちゃん達の様子はどうでしょうか・・・ 昨晩帰った後、 暗闇の中、様子を見ましたがどこかに隠れているのか確認できませんでした。 他の魚やエビ達は、就寝していますが元気そうです。 アベニ..
[続きを読む]

わがまま

こんにちは。 今日も子供の話です。 前回も、 子供の熱の話をしましたが、その続きです。 昨晩も今日も相変わらず咳き込んでいますが、熱は出なくなりました。 ただ、 後遺症というか、 わがままが酷いです・・・ 何を言っても言うことを聞かない、ヤダヤダばっかり。 病気中とはいえ、怒りつけてしまっていますが・・・ 当然、よくなって、早く全快してほしいですけど..
[続きを読む]

子供に39度以上の熱が

こんにちは。 ちょっとアクアリウムから離れた記事ばかりですが、留守にして水槽を見れていないため許してください。 今日は、 子供が風邪を引いたのか、酷い熱が出てしまいました。 咳き込みすぎか、声も擦れてしまっています。 子供も「咳が嫌だ、治ったほうがいい」と繰り返し泣きながら言っていて、誰が見ても可哀想な感じです。 ちなみに子供は3才の男の子です。 熱は最大観測値で..
[続きを読む]

鯉のぼりと桜と雪

こんにちは。 GWは、 妻の実家の手伝いのためにお邪魔していますが、 最初の手伝いで鯉のぼりを上げました。 (本当の手伝いは後に控えています・・・) ちょっと撮影しながら製作というわけにはいかなかったので、 製作中の様子は、ありませんが、完成後の様子です。 鯉のぼりと桜と雪.JPG 満開で、後ろに写っています(手前は枝垂れ)。 あとも汚れていますが、山になっていた部分が少し残っていて..
[続きを読む]

GWでお出かけ前に・・・鍵の閉じ込め

こんにちは。 昨夜のうちに埼玉を出て、実家に帰省しました。 帰省前に、車へ荷物の積み込みを行っていました。 トランクに鍵を置いたまま閉めてしまいました・・・ 車の鍵は全て閉まっている状態で・・・ ああああ・・・ すぐに部屋へ戻り、妻に報告、 対処方法をネットで検索、 皆さんの想像通りと思いますが、やっぱりJAFにお願いするしかないみたいでした。 電話したら..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。