2010年06月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



レッドチェリーシュリンプが前にでてきました

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプが久しぶりに前に出てきました。 いつもは、前に出てきても近づくとすぐに隠れてしまいます。 我が家のレッドチェリーシュリンプは、 やっぱり満月か、新月のときに前に出てきてくれています。 で、6月26日が満月でした。 20100626アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ満月.JPG 前に出てきてくれていたレッドチェリーシュリンプ、 まずは稚エビです。 20100626アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ小1.JPG 続いて、少し成..
[続きを読む]

☆祝☆サッカー日本代表 サムライブルーにちなんで

こんにちは。 サッカー日本代表、頑張ってます。 今朝は、決勝トーナメントに進めることを知って、嬉しかったです。 さて、 サムライブルーにのっかりまして、 カージナルテトラでーす。 20100625アクアリウム(60水槽)カージナルテトラ1.JPG 20100625アクアリウム(60水槽)カージナルテトラ2.JPG ・・・ ベタですね、あまりにベタすぎましたね・・・ つまらなくてスイマセン。ほんと。 嬉しかったので、許してください。 次は、多分、真面目に..
[続きを読む]

ヤマトヌマエビが毎日落ちてしまいます・・・

こんにちは。 ヤマトヌマエビが、 おとといから毎日一匹落ちてしまっています・・・ アクアリウム(60水槽)ヤマトヌマエビ1_20100511.JPG 昨日の朝、 ドワーフボーシャカージナルテトラが集まっているので何かと思ったら、一匹★になってました。 そして、今日の朝、 赤っぽくなったヤマトヌマエビの抜け殻が・・・ 赤いってことは、脱皮ではないですね・・・ そして、 今晩はまた嫌な予感がしたので、 ついさっ..
[続きを読む]

ドワーフボーシャのお腹が黒い、病気?妊娠?

こんにちは。 我が家では、 しましまのドワーフボーシャ、 を5匹飼育しています。 20100620アクアリウム(60水槽)ドワーフボーシャ.JPGドワーフボーシャ5匹のうち、3匹と1匹の尾びれが写っています) そのうちの1匹が、 以前からお腹が黒くて、ただの打身かな?と気にはなっていましたが、無視していました。 20100620アクアリウム(60水槽)ドワーフボーシャ腹黒1.JPG (上にいるのが、お腹が黒いドワーフボーシャです) 20100620アクアリウム(60水槽)ドワーフボーシャ腹黒2.JPG (左上にいるのが、お腹が黒いドワーフボーシャです)..
[続きを読む]

レイアウト変更後の水槽の様子

こんにちは。 仕事が忙しく、更新が遠ざかってしまっていました。 その間も、力を振り絞り、 週3回(2日か3日ごと)の水換えは行っていました。 60cm水槽のレイアウト変更後、12日後ぐらいでしょうか、 最近の水槽の様子ですが、このようになってます。 (画像がちょっと遠目で分かりにくいですかね。) 20100618アクアリウム(水槽)水草レイアウト流木.JPG プラケースを40cm水槽と連結して、稼動してます。 ..
[続きを読む]

水槽の暑さ対策に逆サーモと水槽冷却ファン(ミニ卓上扇風機)

こんにちは。 昨日”レッドチェリーシュリンプは元気です!”でも書きましたが、 暑い日が続いているので、約束どおりに水槽の暑さ対策をしました。 (約束って言っても、自分との約束です。) 去年のシーズンオフ(秋頃)に、チャームのセールで購入した逆サーモ「EVERES EVサーモ 70-C」と、 水槽冷却ファンの変わりに、ミニ卓上扇風機を使用しました。 去年は、逆サーモは..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプは元気です!

こんにちは。 最近、暑い日が続いています。 水槽の暑さ対策ができていないため、 レッドチェリーシュリンプが心配で、ちょこちょこと水槽の様子をみています。 水槽の水温は、 27、28℃前後になってしまっています。 暑さ対策は、ずっと前から、 水槽冷却ファンを自作しようと思いつつ、相変わらずできていません(泣) (途中まで自作しましたが、半田づけが上手くいかずに道具..
[続きを読む]

黒髭苔除去の続き、外部フィルターの掃除

こんにちは。 前回”黒髭苔除去、そして水槽レイアウトの変更”の続きですが、 外部フィルターにもの原因が溜まっているのではと思い、 外部フィルターの掃除をしました。 ウチのフィルターは、 60cm水槽では「2213サブ+2213」「2211底面吹き上げ」 40cm水槽では「ハイドロフィルター+カミハタRio180」 を使用しています。 今回掃除する60cm水槽の..
[続きを読む]

黒髭苔除去、そして水槽レイアウトの変更

こんにちは。 週末に黒髭苔を除去し、 水槽レイアウトを変更しました。 まずは、 水槽レイアウトの変更前と変更後です。 [変更前] 20100602アクアリウム(60水槽)水草水槽苔対策.JPG [変更後] 20100608アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去水槽レイアウト変更流木.JPG なぜ、 レイアウト変更に至ったかというと、 あまりにも黒髭苔が酷かったからです。 我が家での黒髭苔の状況については、 以前の ”南米ウィローモスの成長具合(おまけにウォーターフェザーとア..
[続きを読む]

南米ウィローモスの成長具合(おまけにウォーターフェザーとアヌビアスナナと黒髭苔)

こんにちは。 南米ウィローモスの成長具合についてですが、 以前の成長ぐらいについては、 こちら”今日は南米ウィローモス”をご覧ください。 現在の成長具合ですが、こんな感じです。 20100606アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス1.JPG 20100606アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス2.JPG 活着してからは、2回だけ、 トリミングをしています。 とりあえずは成長しているように感じています・・・ ほんの少しだけ、黒髭苔の付着が見られました。 早めに対処..
[続きを読む]

水面のスネールと水面のマジナータスペンシルフィッシュ、油膜

こんにちは。 40cm水槽には、 スネールが、種類も数も多数いるのですが、 水面の上を漂っていました。 レッドラムズホーンも一緒に水面を漂っています。 20100604アクアリウム(40水槽)スネール水面油膜1.JPG スネールは、もちろんガラス面にもいます。 水質が悪くなると水面に浮いてくるとは聞きますが、 我が家では、水面に栄養がある(富栄養化している)ような気がします。 それって、水質が悪いってことなのかな? ..
[続きを読む]

水換え、苔対策後の状況(10日経過)

こんにちは。 ”苔対策と水換え実施(40cm水槽)” ”苔対策と水換え実施(60cm水槽)”で水換え苔対策をしましたが、 その後の状況ですが、 ガーン、苔が増えている・・・ようだ。 うーん、なんで?なんでだろう。 もともと除去が甘かったからかな・・・ 水換えは、3日後と8日後には行いました。 と、先日の徒労から、一瞬、先のことが考えられなくなり..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。