2010年07月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



水質検査をやってみて

こんにちは。 今回、久しぶりに水質検査をやりました。 ***水質検査の様子*** レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査→”レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査” メイン60cm水槽の水質検査→”メイン60cm水槽の水質検査水質検査の結果で、大きく問題と思うところはないですが、 絶好調でもないので、水質改善と、ついでにレイアウト変更をしたいと思います。 とり..
[続きを読む]

水温が・・・やばい・・・

こんにちは。 ここ数日、水温がヤバイことになってます。 家に帰ってくると、30℃です。 ということは、昼間はもっと高い可能性がありますよね。 土曜日から嫁も子供も実家に送り届けたので、 家に一人になって、昼間は閉め切るようになったんです。 ヤバイなあと思って、昨日、 60cm水槽から、レッドチェリーシュリンプ水槽に、ファンを一つ移動しました。 ウチで飼育して..
[続きを読む]

メイン60cm水槽の水質検査

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽に続き、 メイン60cm水槽の水質検査をしてみました。 (レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査はこちら→”レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査”) ヤマトヌマエビが壊滅状態になってしまったので、 ホントはもっと早くに水質検査するべきでした。 まず「PH(ペーハー)」です。 20100726アクアリウム(60水槽)水質検査PHペーハー.JPG 「6.4〜6.6」ぐらい、弱酸性で問題なさ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査

こんにちは。 前回の”レッドチェリーシュリンプが逝く・・・”で紹介しましたが、 レッドチェリーシュリンプが2匹になっているのを見つけたので、 レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査をしてみました。 水質検査は久しぶりです。 まず「PH(ペーハー)」から。 20100724アクアリウム(40水槽)水質検査PHペーハー.JPG 「6.4」ぐらい、弱酸性といったところでしょうか。 問題なさそうです。 つづいて「GH(総硬度)」..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプが逝く・・・

こんにちは。 暑い日が続いていますね。 ウチでは、暑さ対策として、 自作した水槽の冷却ファンを使用していますが、 水温が26℃〜30℃前後で推移しているようです。 冷却ファンはフル稼働しています。 そんな中、 レッドチェリーシュリンプが2匹、逝ってしまっていました。 多分、体力が落ちていたところに、 暑さに耐えられなくなったのではないか、と思っています。 ..
[続きを読む]

子供と遊びで空に魅入られて

こんにちは。 昨日は、 子供が公園で遊びたいと言うので、公園に行ってきました。 私は海に行きたいと行ったんですが、却下でした。 (アクアしている人は、海好きの人も多いのではないでしょうか。) 公園は、 3つの公園をハシゴして遊びました。 暑いためか、連休の中間日のためか、 どこの公園もぜんぜん人がいませんでした。 それでも子供は、暑い日差しの中、 元..
[続きを読む]

60cm水槽ラストヤマトヌマエビ、たぶん

こんにちは。 前回”ヤマトヌマエビのその後 なんとか生き残りましたが・・・”で、 抜け殻だけ見つけたと言いましたが、 そのヤマトヌマエビの生存が確認できました。 今朝、水槽の水換えをしていたら、驚かしたようで、泳ぎ回っていました。 20100717アクアリウム(60水槽)ヤマトヌマエビ1.JPG 20100717アクアリウム(60水槽)ヤマトヌマエビ2.JPG 新たに1匹、生存が確認できてよかったです〜 この1匹ですが、 救出作成をしようかと言っていましたが、 やめて、このま..
[続きを読む]

ヤマトヌマエビのその後 なんとか生き残りましたが・・・

こんにちは。 ヤマトヌマエビが落ちてしまうと”ヤマトヌマエビが毎日落ちてしまいます・・・”で書きましたが、 その後の経過です。 その後・・・ また落ちてしまっていて、 更に、今まで無かった飛び出しで干からびているのもいました。 いろいろと悩みましたが、 60cm水槽からプラケースに移動することにしました。 その時、移動できたのが2匹、 残り2匹ということになっ..
[続きを読む]

久しぶりのレッドチェリーシュリンプ、そして抱卵

こんにちは。 久しぶりの更新になってしまいました。 書きたいことはいっぱいあるのですが・・・ ちょっと私的にやることがいろいろとありまして。(今も続いてますが) さて、 今朝水槽を見ていたら、 これも久しぶりに、 抱卵しているレッドチェリーシュリンプを見つけました。 20100710アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵1.JPG 我が家の抱卵レッドチェリーシュリンプは、いつもあまり目立たないお腹をしていますが、 嬉しいです..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

