2010年08月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



レッドチェリーシュリンプ生存してました

こんにちは。 今朝、水換えをしていたら、 全滅してしまったと思っていた、レッドチェリーシュリンプを見つけました! 20100830アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ.JPG この前、 全滅したようだって言いましたが、早トチリでした、スイマセン。 (全滅の話→“レッドチェリーシュリンプ全滅か・・・”) 見つけたのは一匹だけですけど、 暑さと苛酷な環境にもめげずに、頑張ってくれていました。 嬉しい限りです。 今..
[続きを読む]

苔対策、その後の様子

こんにちは。 以前は苔対策に躍起になっていましたが、 最近では暑くてというか、時間がなくてというか、手を掛ける気力が無くなっていました。 水換え、足し水、日々の餌やり、最低限はやっています。 ただ水換え頻度は週一に減ってしまいました。 あと、発酵式Co2の添加は、面倒でストップしています。 前回の苔対策より大分経ってしまいましたが、最近のの状況です。 前回ま..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ全滅か・・・

こんにちは。 今日は久しぶりのレッドチェリーシュリンプについてですが、 なんだかダメそうです・・・ まったくいる気配が無くなってしまいました。 全滅してしまったように思います・・・ 7月ぐらいから調子を崩していたんですが、 先日のお盆帰省で5日間留守にしてる間に、決定打が。 レッドチェリーシュリンプ水槽とプラケースを連結しているのですが、 5日間の留守のあと帰宅..
[続きを読む]

アベニーパファー餌なし断食記録更新

こんにちは。 先日まで帰省していました。 帰省中の留守対策として、足し水ぐらいしかせずに出掛けてしまいました。 ちゃんと留守対策して行けよ、って感じなんですが、 それで、 アベニーパファーの断食日数を更新、 5日間、餌なしの状態でした。 名誉な記録ではありませんが・・・ (今回までの最高は4日間でした。様子は→“帰宅後のアベニーパファーちゃん達の様子”) 帰っ..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** ヤマメ(山女) ***

こんにちは。 流木採集しに行ったダムにヤマメ(山女)水槽がありました。 (流木採集の様子→”アクアリウム休日 *** 流木採集 ***”) 20100817アクアリウム休日(山女水槽)ヤマメ1.JPG 20100817アクアリウム休日(山女水槽)ヤマメ2.JPG 今日は、ヤマメ(山女)について。 ☆*゚¨゚゚・*:..。o○★*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○★ ■ヤマメ(山女)とは サケ目サケ科に属する魚であるサクラマスのうち、海に出ないで一生を河川..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 流木採集 ***

こんにちは。 帰省中に時間があったので、近場のダム(と言っても車で30分ぐらい)に流木採 集に行ってみました。 20100816アクアリウム休日(流木採集)ダム1.JPG 20100816アクアリウム休日(流木採集)ダム2.JPG ここ数日、雨が降ったり止んだりで、ダムの水は濁っていました。 水が綺麗なときは、深緑に見えます。 水際に行ってみると、 枝流木がバラバラと落ちていました。 数は結構あります。 20100816アクアリウム休日(流木採集)枝流木3.JPG 20100816アクアリウム休日(流木採集)枝流木4.JPG 私が欲しいのは根流木、辺りを一生懸命探しまし..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** お盆で帰省 ***

こんにちは。 お盆で実家に帰省しています。 水槽は、しばらく見れません。 留守対策も、一応はしてきました。 実家は、 お米、コシヒカリで有名な地方で、 昨年は大河ドラマ天地人直江兼続の生誕地なので、 盛り上がっていました。 20100813アクアリウム休日(田んぼ)稲.JPG 20100813アクアリウム休日(天地人)直江兼続愛.JPG コシヒカリは、やっぱりおいしいです。 天地人直江兼続、 機会があれば、紹介できたらなーと、思っています。 ..
[続きを読む]

暑すぎます、冷却ファンを追加しました

こんにちは。 毎日、ほんとうに暑いですね。 我が家の水槽はというと、 夜、仕事から帰ってきて水温を見ると、ピッタリ30℃を指す毎日です。 水位も、一日で2〜3cmも下がってしまいます。 室内温度はというと、30〜33℃を指してます。 さすがにヤバイなーと思い、 今朝、冷却ファンを追加しました。 今までは、 水槽用冷却ファンに自作した、パソコンの..
[続きを読む]

アベニーパファー *** 我が家の仲間たち(第一回) ***

こんにちは。 今日は、「我が家の中間たち(第一回)」と題して、 60cm水槽で飼育中のアベニーパファーを紹介します。 ☆*゚¨゚゚・*:..。o○★*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○★ アベニーパファーとは 20100802アクアリウム(60水槽)アベニーパファー4.JPG インド、スリランカ原産の淡水フグ。 [英名] Dwarf Puffer「小さいフグ」、Pea Puffer「豆フグ」など [学名..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

