2010年09月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



レッドチェリーシュリンプを追加、仕切りなおしです

こんにちは。 この夏、我が家のレッドチェリーシュリンプは壊滅してしまい、 前回までに「リセット」→「立ち上がり水質検査」と行いました。 そして、いよいよ新たなレッドチェリーシュリンプを迎え入れます。 ・水槽リセットの様子→“レッドチェリーシュリンプ水槽をリセット” ・立ち上がり水質検査の様子→“レッドチェリーシュリンプ水槽リセット後の立ち上がり水質検査レッドチェ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ水槽リセット後の立ち上がり水質検査

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽をリセットしましたが、 新たにレッドチェリーシュリンプを迎え入れる前に、立ち上がりの水質検査をしました。 リセットからは約1日経過してます。 (リセットの様子はこちらを見てください。→“レッドチェリーシュリンプ水槽をリセット”) まず、PH(ペーハー)です。 20100928アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ水質検査PHペーハー.JPG PHは「7.4」。 リセット前は「6.4」ぐらいだったので、..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ水槽をリセット

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽リセットしました。 まず、リセット前の水槽の様子ですが、こんな感じです。 20100927アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ水槽リセット前.JPG 最近、足し水ぐらいしかしていなかったので、が生え放題です。 水槽左下の水温計付近、アオミドロがモヤモヤ〜っといっぱい、ガラス面は茶苔か何かが付着してます。 あとスネール、“カワコザラガイ”が大量繁殖し、ガラス面にびっしりです。 今回..
[続きを読む]

我が家のアベニーパファーの性別は

こんにちは。 最近、アベニーパファーたちをじっくりと眺めています。 我が家のアベニーパファーですが、じっくりと眺めてたら、なんとなく性別が判定できました。 性別だけでなくどの子が強くてよく威嚇するのか、なんてのも分かってきました。 性別が判定結果ですが、先にを言うと、雄3匹、雌1匹みたいです。 性別(雄雌)の判定方法については、“アベニーパファー繁殖に向けて 雄雌..
[続きを読む]

ヤマトヌマエビが久しぶりに活発に

こんにちは。 ヤマトヌマエビが1匹になってしまってから、 前に出てきて動いているところを久しぶりに見ました。 20100924アクアリウム(60水槽)ヤマトヌマエビ1.JPG いつもどこに隠れているのか、全然前に出てきてくれません。 水換えの時に水槽内をグルグルと回ることがあるので確認できていましたが、 水換え以外の時に普通に前に出て、動いている姿を見せてくれることが全然なかったんです。 20100924アクアリウム(60水槽)ヤマトヌマエビ2.JPG この後、ヤマトヌマエビはアベニ..
[続きを読む]

ちょろちょろとアベニーパファー

こんにちは。 この前、アベニーパファー性別を見ようとした時に、 ちょろちょろと顔を覗かせていた時のワンシーンです。 流木の陰から顔を出してました。 (画像の中央付近です。) 20100923アクアリウム(60水槽)アベニーパファー1.JPG 動き出すところだったんだね、でも、君は相変わらず瞳が青いね。 20100923アクアリウム(60水槽)アベニーパファー2.JPG そして、君は・・・ ふーむ、お腹が出てますなあ、今日は満腹になった? 20100923アクアリウム(60水槽)アベニーパファー3.JPG 下から見ると、ますま..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 中秋の名月 満月 ***

こんにちは。 今日は中秋の名月満月です。 20100922四季(秋)中秋の名月十五夜満月.JPG 仕事帰りに、ふと空を眺めてみると、雲の間から満月が顔を出してました。 その時、 「数ヶ月前はレッドチェリーシュリンプ抱卵したって喜んでたよなあ」 なんて考えていて、 中秋の名月なんて全然頭にありませんでした。 家に帰ったら、 「今日は中秋の名月だから、お団子用意しておいたよ」って、 お団子が用意してありまし..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 秋めく日(黄金の稲穂とススキ) ***

こんにちは。 先日、またまた実家に帰ってきました。 実家は米どころ、魚沼産コシヒカリの産地ですが、 すっかりらしくなっていました。 稲穂は黄金に色づき、農家の方々は、一生懸命に稲刈りをしていました。 20100921四季(秋)黄金の稲穂.JPG 画像ではそんなに感じないのですが、 実際に色づいた稲穂を見ると、本当に金色に見えるのです。 (昔はそんなことを考えもしませんでしたが。) ススキもいっぱい..
[続きを読む]

アベニーパファー繁殖に向けて 雄雌の判別

こんにちは。 アベニーパファー繁殖できるというとは知っていたのですが、今までは特に気にもせず飼育していました。 アベニーパファー4匹の飼育を始めてから、半年は経過したと思います。 自然と卵をつけてくれる様子もなく、今まで繁殖は皆無でした。 ふと、自然と繁殖してくれないものなのかなあと思い、 まずは雄と雌が水槽内にいるのか、眺めてみようと思いました。 雄と雌の判別は..
[続きを読む]

外部フィルター(エーハイム2213)の掃除

こんにちは。 最近メンテナンスの話ばかりですが、またまたメンテナンスの話です。 外部フィルター掃除です。 前回、外部フィルター掃除したのは6月なので3ヶ月ほど前。 (前回の外部フィルター掃除の様子はこちら→“黒髭苔除去の続き、外部フィルターの掃除”) そんなに経過してはいないですが、 外部フィルターがまた汚れていないか気になったので、掃除しました。 我が家では..
[続きを読む]

水槽道具のハイター漬け洗浄

こんにちは。 この夏、 取り外した水槽道具たちがあるのですが、ベランダに放置していました。 20100916アクアリウム(メンテナンス)水槽道具洗浄1.JPG (水槽道具を入れている60cm水槽は、二十年ぐらい前のもので、半年前に水漏れしたため放置してます。) これらの水槽道具、このままにしておく訳にいかないし、使いたくなってきたので、洗浄することにしました。 放置していたのは、天日干しも兼ねています(汗)。 劣化しそうではあります..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 流木採取再び ***

こんにちは。 先日、実家に帰る用事があったので、また流木採取しに行って来ました。 前回はダムに採取しに行きましたが、 今回は川に採取しに行ってきました。 (前回の様子はこちら→“アクアリウム休日 *** 流木採集 ***”) 家から、わりと近くにある橋付近で、河原に降りて採取しました。 20100914アクアリウム休日(流木採取)橋1.JPG 20100914アクアリウム休日(流木採取)河川敷2.JPG 採取を開始して、早速よさそうな流木を見つけました。 20100914アクアリウム休日(流木採取)流木3.JPG ..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 黄昏の日(空を眺めて) ***

こんにちは。 今日は、アクアからちょっと離れます。 この夏、何も考えたくない時に、 ぼぉ〜っと空を眺めたりしていました。 それで、なんとな〜く、この夏の空の写真を載せます。 [入道雲] 夏の空は、やっぱり入道雲が多く、よく山から入道雲が出ていました。 ある日の入道雲ですが、入道雲からさらに薄っすらと雲が広がり、孔雀のようになってました。 20100913黄昏の日(空)入道雲.JPG [夏の晴天、..
[続きを読む]

我が家の水槽データ(2010年9月11日)

こんにちは。 このブログを始めた最初に水槽データを紹介してから、 それなりに手を加えて変わっているので、 現在(2010年9月11日)の水槽データを紹介したいと思います。 以前の水槽データはこちらを参照→“水槽データ【我が家のアクアリウム】 20100911アクアリウム(水槽全体)60cm水槽40cm水槽ボトルアクア.JPG ・60cm水槽 ・40cm水槽 ・ガラス瓶ボトルアクア×2 ・プラスチック容器ボトルアクア×1 【..
[続きを読む]

外部サテライト化自作改造プラケースが崩壊、撤去しました

こんにちは。 外部サテライト化した自作改造プラケースがどうにもならいない状態になってしまっていたので、 撤去しました。 撤去直前の画像、撮り忘れてしまったのですが、こんな感じでした。 20100826アクアリウム(プラケース)低水位.JPG このプラケースでは、 生体に、レッドラムズホーン×多数、ヤマトヌマエビ×1、レッドチェリーシュリンプ×1、 水草に、マツモ×多数、アヌビアスナナ×1、ミクロソリウム子株×少量、ウィローモス..
[続きを読む]

南米ウィローモス成長具合、最近の様子

こんにちは。 今日は久しぶりに南米ウィローモス、最近の様子です。 早速ですが、今こんな感じです。 20100908アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス活着成長1.JPG 20100908アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス活着成長2.JPG 以前の南米ウィローモスは、こちらを見てください。 ・6月6日→“南米ウィローモスの成長具合” ・5月18日、4月29日→“今日は南米ウィローモス” 大分、成長しました。 ま、前回より3ヶ月、活着始めてからは5ヶ月近くたってます。 ただ成長はし..
[続きを読む]

水槽の底床掃除と水換え

こんにちは。 前回の“水槽ガラス面の苔掃除”の後、すぐに水換えを行いました。 我が家には、水換え用のポンプがいくつかあります。 底床掃除水換えをレポートする前に、我が家にあるポンプを紹介します。 【プロホース2 45〜60cm水槽用 (水作)】 底床掃除の時はいつもプロホースを使用しています。 水換え底床掃除には、プロホースは欠かせません。 (価格は、チャームさん..
[続きを読む]

水槽ガラス面の苔掃除

こんにちは。 我が家の水槽は、相変わらず苔が徐々に増えていて、 ガラス面の苔(斑点状苔、緑色の苔)が大分酷くなってきました。 20100904アクアリウム(60水槽)ガラス面苔掃除前.JPG 20100904アクアリウム(60水槽)ガラス面苔掃除斑点状苔緑苔.JPG 最近は、体力がついていかず、苔掃除全般をサボり気味でした。 流石にガラス面の苔に我慢が出来なくなってきたので、 ガラス面の苔落しをしました。 ガラス面の苔落しには、いつも三角定規を使っています。 (この三角定規は、100均で..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。