2010年10月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



アベニーパファーの雄が雌を狙う、果たして・・・

こんにちは。 アベニーパファー繁殖をしてくれないだろうかと、様子を見ていましたが、 雄が雌にちょっかいを出している様子が見られました。 ふと、水槽を眺めたら、 雄と雌がピッタリとくっついて、怪しい動きをしている模様。 (雄が雌にピッタリとくっついていたのはこの時だけでした。) その後、しばらく遠めから眺めていたら、 この雄が雌から一定距離を、微妙な距離を保ちつつ、様..
[続きを読む]

水草を元気に、苔・藍藻の撲滅を、目指して水流とエアレーションをはじめてみる

こんにちは。 何かとイマイチな60cm水槽、 環境改善されないかと、シャワーパイプの向きを変えて、エアレーションをはじめてみました。 何がイマイチかというと・・・ 全体的に調子が出ないんですが、主には藍藻、 そして、水草が生き生きとしない感じです。 20101030アクアリウム(60水槽)緑苔藍藻.JPG 最近の60cm水槽の様子はというと・・・ 流木のは相変わらずです。 20101030アクアリウム(60水槽)流木緑苔黒髭苔1.JPG 20101030アクアリウム(60水槽)流木緑苔黒髭苔2.JPG 藍藻は勢力を..
[続きを読む]

水槽の水面付近と底床付近のPH測定

こんにちは。 また、水質検査のことですいません(汗)、 PHメーターが復活したので、 水槽の水面付近と底床付近のPH(ペーハー)を測定し、比べてみました。 硝酸塩は底にたまりやすいっていう話がありますし、 我が家の60cm水槽は、止水しているという噂があるので、 もしや、って思った次第です。 まずは、レッドチェリーシュリンプ水槽のPH(ペーハー)を測定します。 20101028アクアリウム(40水槽)水質検査PHペーハー.JPG ..
[続きを読む]

いろいろとやりたいことがあり・・・水槽道具を購入しました

こんにちは。 いろいろと水槽環境でやりたいことがあって、水槽道具をチャームさんで購入しました。 20101026アクアリウム(水槽)水槽道具購入.JPG 購入した水槽道具は・・・ ・大磯砂 ラージ ・ノンノイズ W300 ・ノンノイズ H45 ・PH7.00校正液 ・プログラムタイマー ・逆流防止弁 ・いぶき セラミックエアストーン ・リッチクランブルディスカスの主食 試供品(購入サービス品) ・セラ コケ対策チェッ..
[続きを読む]

戦国EXPOへいく

こんにちは。 今日はアクアから離れます〜。 戦国、ガンダム、花の慶次に興味ある人は、役にたつかもしれません。 (私は戦国もの好きです、マニアックではありませんが。) ちょっと前になりますが、戦国EXPOに(冷やかしで)行ってきました。 戦国EXPOは、新潟県南魚沼市にある、「戦国をモチーフ展示館」みたいな感じでしょうか。 戦国EXPOについて詳しくは、こちらを見てく..
[続きを読む]

我が家いち真っ赤なレッドチェリーシュリンプ

こんにちは。 我が家で真っ赤なレッドチェリーシュリンプを見つけました。 こんな感じで、やけに赤くぼんやりと光っていました。 20101023アクアリウム(40水槽)スーパーレッドなレッドチェリーシュリンプ.JPG 20101023アクアリウム(40水槽)スーパーレッドなレッドチェリーシュリンプ顔.JPG どうですか〜♪ 綺麗だねって、言ってくださいね^^ 他のレッドチェリーシュリンプたちは、こんな感じです。 20101023アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ.JPG 20101023アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプアップ.JPG 「うちのほうが赤いよ」そんな方はいっぱいいると思いますが、 我が家なり、というところです。 ..
[続きを読む]

NO3(硝酸塩)の水質検査、ちょっとしたミスをしてました・・・

こんにちは。 先日、NO3(硝酸塩)水質検査をしましたが、 検査方法でちょっとしたミスをしてました。 どんなミスかというと・・・ 試験管です。 20101022アクアリウム(水槽)水質検査NO3硝酸塩試験管.JPG NO3の水質検査試薬についてきた試験管が左、 別の水質検査試薬についてきた試験管が右です。 右の試験管で、NO3の検査をしていました。 検査結果は、上から覗いた色で見ているので、 試験管の深さが違うと、色の濃..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの様子(今日は動画も)

こんにちは。 最近のレッドチェリーシュリンプの様子ですが、 活発に動きまわっていて、半数は前のほうにも出てきています。 [我が家のレッドチェリーシュリンプ水槽の様子(動画)] レッドチェリーシュリンプ水槽 アクアリウム101020.MOV (ガラス面に写りこんでいるのは、気にしないでくださいね♪) 水槽にも慣れ、赤みも強くなりました。 [レッドチェリーシュリンプ]..
[続きを読む]

リセットから21日、レッドチェリーシュリンプ水槽の水質検査

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽をリセットしてから21日が経過しました。 今まで、バケツ一杯分(約7リットル)の足し水のみで、まだ換水は一度もしていません。 ちょっと心配になってきたので水質検査をしてみます。 水草を植えたり、石(溶岩石と深山石)を追加していますしね。 そして今回は、NO3(硝酸塩)PO4(リン酸)も測定してみました。 20101019アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ水槽水質検査.JPG 水..
[続きを読む]

苔の状況・・・苔が出るのは富栄養化のためか

こんにちは。 60cm水槽は、が増えまくっているので、 富栄養化しているだろうと思い、水質検査をしました。 (苔の発生状況はこちらを見てください→“苔の状況・・・酸性寄りのほうが苔が出ないのか”) 今回はNO3(硝酸塩)とPO4(リン酸)も、検査してみます、 の原因になると言われているので・・・。 20101018アクアリウム(60水槽)水質検査.JPG そして、水質検査結果ですが・・・ 20101018アクアリウム(60水槽)水質検査結果.JPG PH(ペーハー)は「..
[続きを読む]

苔の状況・・・酸性寄りのほうが苔が出ないのか

こんにちは。 60cm水槽は相変わらず、が増えまくっています。 約10日前から、弱酸性との発生具合を考えて、 照明1灯にして様子を見ていました。 (その時の様子はこちらを見てください→“もう苔がこんなに・・・照明のためかPHのためか”) 我が家の環境で、というところですが、 結論・・・ 弱酸性のほうがが発生しにくい ですかね。 我が家で弱酸性「6.2..
[続きを読む]

ショートヘアーグラスとグロッソスティグマの水上葉を水槽に植える

こんにちは。 ショートヘアーグラスグロッソスティグマを水上栽培して育成しています。 20101015アクアリウム(水草)水上葉栽培.JPG レッドチェリーシュリンプ水槽に植えて、水中化をして育てようと思います。 20101015アクアリウム(40水槽)水上葉水草植える前植栽前.JPG ショートヘアーグラスグロッソスティグマともに何度か水中化して育てたことがあります。 まだ、満足のいく育て方が出来ていないので、 今回はうまく育てられればなあと、思っています。 ショートヘ..
[続きを読む]

ベトナムクローバー(フィリピンウォータークローバー)とニードルリーフルドウィジアの水上葉を水槽に植える

こんにちは。 ベトナムクローバー(フィリピンウォータークローバー)ニードルリーフルドウィジアを水上栽培して育成しています。 (左下のプランターがベトナムクローバー、右上のプランターがニードルリーフルドウィジアです。) 20101013アクアリウム(水草)水上葉栽培.JPG レッドチェリーシュリンプ水槽に植えて、水中化を試みてみようと思います。 20101013アクアリウム(40水槽)水上葉水草植える前植栽前.JPG ベトナムクローバーニードルリーフルドウィジアともに、水槽に初めて使用し..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ水槽に深山石を入れる

こんにちは。 前回の“フレームモス(フレイムモス)の活着”で既に写っていますが、 レッドチェリーシュリンプ水槽に深山石(Sサイズ)を入れました。 深山石は、以前にチャームさんの購入サービスでもらったものです。 20101012アクアリウム(装飾アクセサリー)深山石.JPG ちょっと水槽内が寂しかったこと、 硬度も少し上がるだろうか、 なんて考えて入れようと思いました。 とりあえず、こんな感じになりました。(水槽内右側で..
[続きを読む]

フレームモス(フレイムモス)の活着

こんにちは。 5月のGWごろに水槽から取り出して、流木から剥がしていたフレームモス(フレイムモス)、 プラ容器に入れたままずっと、約5ヶ月放置していました。 (剥がしたとき後の様子→“トリミングした水草(フレームモスと南米ウィローモス)”) プラ容器に足し水を繰り返し、なんとかもたせていました。 水槽内に入れていた時にも思いましたが、 フレームモスって、すごく丈夫ですね。 ..
[続きを読む]

もう苔がこんなに・・・照明のためかPHのためか

こんにちは。 20日ほど前に、60cm水槽の環境を少し変えたのですが、 その後、の付着が酷くなってきました。 20101008アクアリウム(60水槽)苔だらけ.JPG 環境を変えたのは・・・ ・ろ材のコントロソイルをやめてPH「6.4」から、PH「7.4」ぐらいになった。 ・蛍光灯を「リフトアップして1灯」から、「リフトアップなしで2灯」にした。 ガラス面にこんなに緑色の苔が。 20101008アクアリウム(60水槽)ガラス面緑苔.JPG 水槽側面にも。 20101008アクアリウム(60水槽)サイドガラス面緑苔.JPG ..
[続きを読む]

追加から10日、レッドチェリーシュリンプの様子と水質検査

こんにちは。 40cm水槽にレッドチェリーシュリンプを迎えてから、約10日経過しました。 水槽内では、レッドチェリーシュリンプが元気に動きまわっています。 20101007アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1.JPG 20101007アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2.JPG 抱卵中のレッドチェリーシュリンプは3、4匹います。 この10日間で生まれた稚エビは、今のところ2匹確認できています。 ・・・今思うと、全滅寸前だったレッドチェリーシュリンプたちは、 調子が..
[続きを読む]

アベニーパファーカップリングするかな・・・

こんにちは。 アベニーパファーの性別も分かったので、 最近では気付かないうちにカップリングしてる、なんてことはないかなあー、 と思いながら眺めてます。 でも、みんなバラバラに見え、 雄と雌が仲よさそうなことは、一見なさそうです。 と、南米ウィローモスを探っている雌の背後から雄がやってきました。 20101006アクアリウム(60水槽)アベニーパファー繁殖行動雄雌1.JPG おっとぉ、メスがちょっと近づいたかな。 20101006アクアリウム(60水槽)アベニーパファー繁殖行動雄雌2.JPG そっちそっち、気..
[続きを読む]

星の王子様PA(パーキングエリア)寄居

こんにちは。 星の王子様をモチーフにしたパーキングエリアが出来て、何度か立ち寄っているのですが、そちらを紹介します。 星の王子様PA(パーキングエリア)とは、タイトルにも出してますが、関越自動車道上りの寄居PAです。 星の王子様PA(寄居PA)について詳細は、特設サイトを見てください→“特設サイト” 特設サイトを見ても、画像が載っていないと思うんですが、こんな感..
[続きを読む]

また流木採取してきました

こんにちは。 ちょっと前にまた帰省する機会があり、流木採取しに行ってきました。 前回の採取したところと同じ川に行って、今回も採取してきました。 20100914アクアリウム(流木採取)河原.JPG ※前回の採取はこちらを見てください。→“アクアリウム休日 *** 流木採取再び ***” 前回は一応、「ADAブランチウッド」風を意識して探したつもりで、 今回は一応、「ADAホーンウッド」風を意識して探してみまし..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

