こんにちは。
何かとイマイチな60cm水槽、
環境改善されないかと、シャワーパイプの向きを変えて、エアレーションをはじめてみました。
何がイマイチかというと・・・
全体的に調子が出ないんですが、主には
苔、
藍藻、
そして、
水草が生き生きとしない感じです。
最近の60cm水槽の様子はというと・・・
流木の
苔は相変わらずです。
藍藻は勢力を増し、広がっています。
ガラス面を底床付近から上に向かい、増殖しています。
画像では茶色に見える部分も、実際には、緑色の藍藻に見えます。
藍藻が出ていると思うんですが、臭いが気になったことはありません。
今回の狙いは、
「止水域をなくす」「溶存酸素の増加」「濾過能力不足解消」を通じて、
「苔、藍藻への対策」と、
「水草へ活力を与える」ことです。
ちょっと前から、シャワーパイプをガラス面上方に向けて、水流を殺すようにしていました。
その結果、止水している疑念がありました。
また、
濾過に外部フィルター「エーハイム2213サブ+2213」と「エーハイム2211」を使用しています。
溶存酸素不足と、濾過が機能しているのか、という疑念もあります。
シャワーパイプの水流とエアレーションをすることにより、水の流れを作り出し、
溶存酸素を上昇させて、生物濾過バクテリアの活性化をさせよう、というところです。
シャワーパイプは、今までのこんな感じから・・・
↓
こんな感じに変更。
(どちらも実際には水面付近の高さです。)
エアレーションは、とりあえずノンノイズS100を使用。
(静音性のために、吊しています。)
ノンノイズS100、そんなに威力はありませんね。
今回の変更をするにあたり、
いつもアドバイスをくださるエビBさんにご尽力頂きました、ありがとうございます。
エビBさんのところでは、より詳しく本格的に、
実践を踏まえて紹介していらっしゃいます、ご覧になってください。
(こちらの記事付近を参照してみてください。→
藍藻&苔 撲滅グッズ!自分で作っちゃお!)
そして、水槽内の変化については、随時レポートしていく予定です。
あと、
水面付近と底床付近のPH値についても、
水流ができたことによる変化あるんじゃないかと思うので、また調べてみます。