2010年12月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



年末年始の留守対策・・・レッドチェリーシュリンプとアベニーパファー、などなど・・・

こんにちは。 年末年始に最大4日間家を留守にするため、留守対策の準備しました。 まず、レッドチェリーシュリンプ水槽の留守対策です。 レッドチェリーシュリンプ水槽にいる主な生体は、 レッドチェリーシュリンプです。 まず照明、普段からプログラムタイマーで7時〜16時の間、点灯するようにしています。 なので照明は、普段のままです。 20101230アクアリウム(水槽道具)照明プログラムタイマー.JPG 留守中のレッドチェリー..
[続きを読む]

60cm水槽の様子、藍藻対策に熱湯

こんにちは。 60cm水槽のその後の様子と、我が家で最近やっている藍藻対策についてです。 60cm水槽の様子ですが、全体的に元気に見えると思います。 20101229アクアリウム(60水槽)水槽緑苔藍藻緑藻掃除前.JPG 藍藻の掃除は、約2週間前に行っています。 藍藻も以前に比べ、落ち着いて、繁殖速度も遅くなっていますが、 気を抜くとすぐに蔓延してしまうように思います。 (以前ですと、1週間持つか持たないか・・・でした。) ..
[続きを読む]

さらに抱卵してました〜レッドチェリーシュリンプの抱卵三匹目

こんにちは。 また、レッドチェリーシュリンプ抱卵してました〜^^ 二匹目の抱卵個体を見つけてから、数日の間に、 三匹目が抱卵したように思われます。 抱卵レッドチェリーシュリンプ三匹の動画です。 レッドチェリーシュリンプ 抱卵 水槽アクアリウム101228 三匹とも元気でしょ^^ まあ当たり前かw 時々、餌の取り合いやってたり、 卵をすごい勢いでばたつ..
[続きを読む]

翌日は晴天・・・子供たちは雪遊び

こんにちは。 クリスマスの翌日、 天気予報は雪でしたが、幸いと晴天に恵まれました。 雪害の出ている地域もあるようですね・・・ 20101227アクアリウム(冬)雪山.JPG ↓毎度の八海山です〜 20101227アクアリウム(冬)雪山八海山.JPG この山々を見て、アクアのことを思いますが・・・ 何も浮かびませんww まあ、来年は、岩組みを試してみようとだけ思います・・・。 5ヶ月前の記事“水質検査をやってみて”の頃から、石を入れようと思っていますが、 ..
[続きを読む]

クリスマスパーティー、新潟はホワイトクリスマス・・・というか雪多いね

こんにちは。 記事にするのが遅くなってしまいました。 もうクリスマス気分ではないでしょうが・・・クリスマス辺りの話です。 12月25日、クリスマスパーティーをご馳走になりに、実家に行って来ました。 実家は新潟県でも山側で雪の多い地域ですが・・・ 関越自動車道を通り、実家に向かいます。 25日の朝に出発しました、2時間〜3時間で到着します。 実家のほうでは、行く前から雪が降..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ水槽の水草メンテナンスと水槽掃除

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ抱卵したため、“あまり水槽環境をいじらないしよう”と思っていましたが、 水草の状態が気になってしまい、“その気持ちも3日と持たず、水草のメンテナンスと水槽掃除”を行いました。 (エビBさんにも忠告頂いていますが・・・(汗)) 水草の何が気になるのかというと・・・ いろいろとあるのですが、まずはメンテナンス前の画像を見てください。 20101225アクアリウム(40水槽)水草メンテナンス水槽掃除前.JPG ..
[続きを読む]

クリスマス“水槽用”お手製水草リースとご好意のお届けもの

こんにちは。 クリスマスですね! クリスマスということで、余っている水草と有り物の道具を使って、 水槽用リースを作ってみました。 水槽用リース製作を紹介する前に・・・ 1日早いクリスマスプレゼント! らっきょさんより、ご好意のお届け物がお届け物がありました! 水草のお礼ということでしたが、 なんのなんの、逆にいっぱい頂いてしまい・・・ 頂いたものは..
[続きを読む]

抱卵したレッドチェリーシュリンプを“どーんとアップ”で・・・そしたらもう1匹抱卵してました〜

こんにちは。 この日の朝、時間があったので、 先日見つけた抱卵レッドチェリーシュリンプのアップ撮影を狙っていました。 撮影できた抱卵レッドチェリーシュリンプはこちらの個体で、活発に動きまわっていました。 20101221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2匹目.JPG アップでの撮影画像はこちらです。 (よろしければ画像を選択して、アップにしてご覧ください。) 20101221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2匹目アップ1.JPG 20101221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2匹目アップ2.JPG なかなか上手くとれたよなー、なんて自己満w (何枚も..
[続きを読む]

南米ウィローモスを再活着、苔藍藻の付着から復活を目指す

こんにちは。 60cm水槽に入れていた南米ウィローモスですが、 約3週間前の水槽大掃除の時に取り出したままになっていました。 60cm水槽の大掃除をしたのは、藍藻が酷くなったのと、コントロソイルの粉 塵を撒き散らしてしまったからですが・・・ 南米ウィローモスはというと、やはり藍藻が不着してしまっていました。 なので大掃除の時にと取り出した後、発泡スチロールBOX..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプに冷凍赤虫(キョーリン クリーン赤虫)

こんにちは。 最近、レッドチェリーシュリンプに与えている餌のうちの一つ、 冷凍赤虫、キョーリンのクリーン赤虫を与えたときの様子を紹介します。 20101218アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ冷凍赤虫キョーリンクリーン赤虫.JPG ※この記事の下のほうに、動画もあるので、そちらも見てくださいね♪ 「キョーリン クリーン赤虫・・・ビタミン複合体をタップリ取り込んだバイオカプセルフード。しかも病原菌を持ち込まないクリーンな赤虫。 →“キョーリン クリーン..
[続きを読む]

リセットから約80日、レッドチェリーシュリンプがついに抱卵しましたよ〜

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽のリセットから約80日が経過しました。 大げさですが・・・ ついに・・・待望の・・・レッドチェリーシュリンプ抱卵してくれました。 20101217アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵1.JPG ※エビBさん、我が家でも抱卵しましたよ〜 約80日前のリセット時、レッドチェリーシュリンプは1匹だけになっていたので、新たに30匹近くを迎え入れました。 新たに迎え入れたときに、既に抱卵して..
[続きを読む]

世界水草レイアウトコンテスト2011かあ・・・

こんにちは。 先日、熱帯魚ショップ(カネダイ戸田店)に行ってきました。 目的は、お魚たちに与える餌だったのですが、 入り口でこんなチラシを見つけました。 20101216アクアリウム(世界水草レイアウトコンテスト2011)応募パンフレット表.JPG “世界水草レイアウトコンテスト2011” 私は『癒しの水草水槽を目指して』なんて言っていますが、 実際は『砂漠水槽に生きる雑草魂』なんてことになっています(汗) そんな状況ですが、“世界水草レイアウトコン..
[続きを読む]

苔と藍藻に覆われて取り出した流木はというと・・・

こんにちは。 苔まみれ藍藻まみれになってしまったため、 60cm水槽より撤去した流木ですが、現在ベランダに放置しています。 20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)根流木.JPG なんだか、青々してますよね。 ベランダには他にも、以前撤去した流木もあったりします。 こちらもやゴミ(活着南米ウィローモスなど)が付着したりしています。 20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)流木(小中).JPG これらの流木、藍藻の付着がひどかったものもあるので、 どのように..
[続きを読む]

60cm水槽の様子は・・・一向に藍藻が収まりそうにありません・・・

こんにちは。 60cm水槽の様子ですが、2〜3日置きの水換えと、藍藻の掃除を行っています。 この日は、前回の水換え藍藻の掃除から4日が経過してしまいました。 20101214アクアリム(60水槽)水槽全景掃除前.JPG たかだか4日、 でも、底砂やガラス面に、藍藻がもう広がり始めています。 20101214アクアリム(60水槽)底砂ガラス面藍藻1.JPG 20101214アクアリム(60水槽)底砂ガラス面藍藻2.JPG 20101214アクアリム(60水槽)底砂ガラス面藍藻3.JPG 緑藻(緑苔)?も若干出始めました。 20101214アクアリム(60水槽)緑藻緑苔.JPG 掃除してても、吸い出しきれていない藍藻はあると思いま..
[続きを読む]

ニードルリーフルドウィジアの水中化具合

こんにちは。 ニードルリーフルドウィジアの水上葉をを植えてしばらく経ちますが、 だいぶスピードは遅いですが、ちょっとずつ水中化し始めています。 植採直後からこれまでの経過を追ってみます。 これまでに行ってきた水上葉を植えたときの様子については、 ↓こちらの記事を見てください。 “ベトナムクローバー(フィリピンウォータークローバー)とニードルリーフルドウィジアの水上葉を水..
[続きを読む]

ショートヘアーグラスの水中化具合

こんにちは。 ショートヘアーグラスの水上葉をを植えてしばらく経ちますが、 スピードは遅いですが、順調に水中化し始めています。 植採直後からこれまでの経過を追ってみます。 これまでに行ってきた水上葉を植えたときの様子、肥料の追加については、 ↓こちらの記事を見てください。 “ショートヘアーグラスとグロッソスティグマの水上葉を水槽に植える” “ショートヘアーグラスとグロッ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプにベランダ自家栽培ほうれん草

こんにちは。 最近、レッドチェリーシュリンプに与えている餌のうちの一つ、 自家栽培ほうれん草を与えた時の様子を紹介します。 20101208アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ無農薬ベランダ自家栽培ほうれん草.JPG ※この記事の下のほうに、動画もあるので、そちらも見てくださいね♪ 自家栽培のほうれん草は、ベランダに容量4リットルのプランターを用意して、種から育てているものです。 20101208アクアリウム(40水槽)無農薬ベランダ自家栽培ほうれん草.JPG 食卓用に育てたものを、 レッドチェリーシュリンプにも拝借して、与え..
[続きを読む]

冬支度

こんにちは。 冬支度、といってもアクア、水槽の冬支度ではありません。 家のこと、世間の冬支度です。 先日、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため、実家に行ってきました。 タイヤを実家の物置に置かせてもらっています。 じゃーん、これが我が家の愛車です。 20101207冬支度(新潟)愛車マーチボレロ.JPG スタッドレスタイヤに交換済みです。 この車、十数年乗っている年季ものです。 この車を見かけたら、私..
[続きを読む]

エーハイム2213から水漏れ・・・交換・・・エーハイム外部フィルターって脆いですよね?

こんにちは。 “水槽大掃除三回目と外部フィルターの掃除” で、前日に外部フィルターの掃除を行い、再設置をしましたが、 2213サブから少し水漏れしていました・・・ いやー、もうなんかいろいろあり、 ネタに事欠かないですね・・・嬉しくありませんが。 2213サブのケースの“給水側の根元”から水がすこーしずつ、漏れていました。 (10分〜20分ぐらいで、下の画像ぐ..
[続きを読む]

水槽大掃除三回目と外部フィルターの掃除

こんにちは。 60cm水槽の大掃除ですが、 “水槽大掃除一回目” “水槽大掃除後の60cm水槽・・・水槽(大)掃除二回目と生物濾過増殖炉もんじゃのろ材変更” に続きまして、三回目の大掃除です。 二回目の掃除からは、2日経過しています。 今回の掃除内容は、 ・ガラス面の苔・藍藻落とし ・底砂掃除(約三分の二)、水換え ・外部フィルターの掃除 です。 大掃..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

