2011年01月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



お手製水草リースと水草門松のその後・・・そして撤去へ・・・

こんにちは。 クリスマスと正月の頃に製作した、 水草リース水草門松の様子です! 製作の様子は、 ↓の記事を見てください。 “クリスマス“水槽用”お手製水草リースとご好意のお届けもの” “お正月“水槽用”お手製水草門松” まず、水草リースの様子です。 製作後、水槽内にこんな感じで飾りましたが・・・ 20101224アクアリウム(クリスマス)水槽用水草リース水槽飾り付け1.JPG すぐにこのように変更して育てていました。 20110131アクアリウム(60水槽)クリスマス水槽用水草リース1.JPG ..
[続きを読む]

再び、レッドチェリーシュリンプが抱卵してくれましたよ〜

こんにちは。 孵化後、 やっとこさ、レッドチェリーシュリンプ抱卵してくれました^^ 続け様に抱卵してくれないかなー、なんて淡い期待を抱いていましたが、 最後の孵化が終わったぐらいから、20日程度経過しての抱卵となりました。 20110129アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプ.JPG また、元気に子供たちを産んでくれると嬉しいですね。 そして、この抱卵レッドチェリーシュリンプの脇をすり抜ける稚エビ・・・ 20110129アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプと稚エビ.JPG 生..
[続きを読む]

クイズ・・・ヤマトヌマエビの性別は?

こんにちは。 先日、エビBさんに教えて頂いた、 ヤマトヌマエビ性別判定をしてみました。 が、何気に難しいんですよね。 なので、クイズという形で、みなさんに教えてもらおうという魂胆ですw 画像がぶれてたり、粗いところもありますが、 お許しください。 えー、エビBさんの教えでは、 ・・・・がオス ーーーーーがメス ということです。 【第一問】..
[続きを読む]

アベニーパファーのオスがメスを追い掛けすぎ・・・

こんにちは。 先日、目撃したことですが、 アベニーパファーのオスが、メスをめちゃめちゃ追い掛け回していたんです。 まずは動画を見てください。 アベニーパファー 雄と雌 追いかける1 水槽アクアリウム110126 アベニーパファー 雄と雌 追いかける3 水槽アクアリウム110126 な、なんですか、これは・・・ 可愛そうになってきますが、こんなものでしょうか? ..
[続きを読む]

我が家のレッドチェリーシュリンプ稚エビたち

こんにちは。 我が家でレッドチェリーシュリンプ稚エビたちがいっぱい見られるようになって来ました。 20110124アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ1.JPG レッドチェリーシュリンプ稚エビたち、動画を見てください。 気持ち目を凝らして見て頂ければ、稚エビが動いたり現れたりするのが見えると思います・・・ レッドチェリーシュリンプの稚エビたち 長編2 水槽アクアリウム110124 レッドチェリーシュリンプの稚エビたち 短編..
[続きを読む]

ヤマトの苔取り力は偉大ですね

こんにちは。 先日、60cm水槽に投入したヤマトヌマエビ、 早速、仕事をしてくれました。 まずは、ミクロソリウムナローリーフボルビティスヒュディロティに付着していたが、大分綺麗になっていました。 ヤマトヌマエビ投入前は・・・ 20110104アクアリウム(60水槽)水草ミクロソリウムナローリーフトリミング後.JPG 20110104アクアリウム(60水槽)水草ボルビティスヒュディロティトリミング後.JPG こんな感じで、が付いてました。 ヤマトヌマエビ投入後・・・ 20110123アクアリウム(60水槽)水草ミクロソリウムナローリーフ苔対策.JPG 20110123アクアリウム(60水槽)水草ボルビティスヒュディロティ苔対策1.JPG 綺麗になってますよね。 20110123アクアリウム(60水槽)水草ボルビティスヒュディロティ苔対策2.JPG 翌日には大分..
[続きを読む]

アオミドロ対策に遮光していたフレームモスの結果は・・・

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽でアオミドロまみれになってしまったフレームモスですが、 約1ヶ月ほど前に水槽から取り出して遮光していました。 “レッドチェリーシュリンプ水槽の水草メンテナンスと水槽掃除”の記事の頃から遮光してました。 このくらいアオミドロまみれになっていました。 20101225アクアリウム(40水槽)フレームモスアオミドロ1.JPG 20101225アクアリウム(40水槽)フレームモスアオミドロ2.JPG 遮光を始めた後、1週間置きに様子を見ていましたが、あまり効果はみられ..
[続きを読む]

待望のヤマトヌマエビを追加しましたよ〜

こんにちは。 週末のことですが、 ついに、ヤマトヌマエビを追加してしまいました! 週末にかねだい戸田店さんで『10匹313円』で販売していました。 20110120アクアリウム(水槽用品)ヤマトヌマエビ購入.JPG もともと、大磯砂を買いに行ったのですが、 ヤマトヌマエビのセールを見つけ、我慢しきれずに購入、となりました。 ヤマトヌマエビですが、ショップで事前に袋詰めにされたのがいくつも用意してあって、販売されていました。 雄と雌..
[続きを読む]

南米ウィローモスをトリミング

こんにちは。 南米ウィローモスを巻き付け直してから1ヶ月ぐらい経過しました。 ところどころ伸びてきたので、 巻き付け後、最初のトリミングをしました。 トリミング南米ウィローモスですが・・・ 20110119アクアリウム(40水槽)南米ウィローモス溶岩石活着トリミング前.JPG 20110119アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス流木活着トリミング前1.JPG 20110119アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス溶岩石活着トリミング前2.JPG 20110119アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス溶岩石活着トリミング前3.JPG トリミング南米ウィローモスです・・・ 20110119アクアリウム(40水槽)南米ウィローモス溶岩石活着トリミング後.JPG 20110119アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス流木活着トリミング後1.JPG 20110119アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス溶岩石活着トリミング後2.JPG 20110119アクアリウム(60水槽)南米ウィローモス溶岩石活着トリミング後3.JPG あ、レイアウト間違えた、流木の向きとか。 成長は遅..
[続きを読む]

生物濾過増殖炉“もんじゃ”を撤去

こんにちは。 ここ数ヶ月稼動していて、 活躍してもらっていた生物濾過増殖炉“もんじゃ”ですが、 撤去することにしました。 20110116アクアリウム(サテライト)ミナミヌマエビ3.JPG 20110118アクアリウム(60水槽)生物濾過増殖炉強化.JPG この生物濾過増殖炉“もんじゃ”の効果の程は、感覚的になりますが、 水の透明度が増したように思います。 藍藻も、今は大分落ち着いていますし、油膜も出ないようになりました。 これも、生物濾過パワーの影響があったと思います。 ..
[続きを読む]

ミナミヌマエビ脱走〜

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽につけている『外掛式産卵飼育ボックス サテライトに、 ミナミヌマエビが13匹いますが・・・ 20110116アクアリウム(サテライト)ミナミヌマエビ1.JPG 20110116アクアリウム(サテライト)ミナミヌマエビ2.JPG レッドチェリーシュリンプ水槽内にいたんですw 交雑の危険が・・・ というわけで、 サテライトを60cm水槽に付け替えました。 20110116アクアリウム(サテライト)ミナミヌマエビ3.JPG サテライトには、サテライトパワーアップセットを使っていて、 排出口もパワーアッ..
[続きを読む]

稚エビ!稚エビ!稚エビ!

こんにちは! レッドチェリーシュリンプ稚エビが、ちょっとずつ増えてきましたよ〜^^ こちらのアヌビアスナナの葉には4匹の稚エビが集まっています。 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1.JPG 続いて、稚エビのアップです。 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2.JPG え〜、ここからは続けていきます。 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ3.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ4.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ5.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ6.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ7.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ8.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ9.JPG 今日は、同時に8匹ぐらい見ることが出来ました。 稚エビが順調に育って、 ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプに『キョーリン ひかりクレストカラシン』

こんにちは。 前回の紹介からちょっと間があいてしまいましたが、 レッドチェリーシュリンプに餌を与えるシリーズ第4弾です。 前回までのおさらいです。 ↓ “レッドチェリーシュリンプにエビ玉シュリンプフード” “レッドチェリーシュリンプにベランダ自家栽培ほうれん草” “レッドチェリーシュリンプに冷凍赤虫(キョーリン クリーン赤虫)” 今回は、キョーリンのひかりクレストカ..
[続きを読む]

冬景色、雪降りしきる雪道をご体感ください・・・

こんにちは。 先日の3連休の、日・月曜と、新潟の実家に行ってきました。 年末年始にも行ってきましたが、幸いと、すごく雪が降ることはありませんでした。 年が明けて、2日の雪景色はこんな感じでした。 (120度ぐらいのパノラマ画像です、クリックすると拡大して見れます。) 20101227アクアリウム(冬)雪山雪国風景パノラマ.JPG 一面の雪世界です。 ですが、正月の頃は、雪の降り具合、積雪ともそんなに大したことはありませんでし..
[続きを読む]

間違えて・・・新たな生体が仲間入り

こんにちは。 我が家に、新たな仲間が増えましたので紹介します。 それは・・・ ↓ ↓ ミナミヌマエビくんですw 20110109アクアリウム(40水槽)ミナミヌマエビ1.JPG 20110109アクアリウム(40水槽)ミナミヌマエビ2.JPG 20110109アクアリウム(40水槽)ミナミヌマエビサテライト.JPG 環境が整わなかったので、 今はサテライトで我慢してもらっています。 実はこのミナミヌマエビ、チャームさんでヤマトヌマエビと間違えてポチってたようで・・・(汗) 『ヤマトヌマエビ10匹→199円』..
[続きを読む]

稚エビ発見〜!

こんにちは。 年が明けて、レッドチェリーシュリンプの様子を見ていたら、 3匹いた抱卵個体が1匹になっていました。 私が想定していた孵化見込みは、1月中旬だったので、 残り1匹の抱卵個体にかけようという気持ちになっていましたが・・・ うれしいことに稚エビを1匹発見しました! 20110107アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ1.JPG 20110107アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ2.JPG 近くにいるカワコザラガイと比べると、小ささも分かると思います。 私の孵化見込みが..
[続きを読む]

水槽用品セールの嵐で・・・

こんにちは。 クリスマスから、年末年始と続き、セールが目白押しですね。 水槽用品も、大胆にセールされていたりして、いろいろとつい衝動買いしてしまいました・・・ 何を購入したかといいますと、 20110106アクアリウム(水槽用品)紅蜂シュリンプフード エビ玉premium えびまっしぐら 餌.JPG かねだい戸田店さんにて、 ・紅蜂シュリンプフード598円 チャームさんにて、 ・スピルリナ100% 100ml496円エビ玉 premium 40ml62..
[続きを読む]

60cm水槽の水草をトリミング

こんにちは。 60cm水槽の水草の、の付着と痛んだ葉が気になるので、トリミングをしました。 トリミング前の60cm水槽の様子です。 (トリミングは、前回記事の門松より前に行ったため、門松は写っていません。) 20110104アクアリウム(60水槽)水草トリミング前.JPG 今回、トリミングするのは・・・ ミクロソリウムスモールリーフトリミング20110104アクアリウム(60水槽)水草ミクロソリウムスモールリーフトリミング前.JPG 盛んに新葉を出しているようで、状態も悪くはないのですが、 多少痛んだ..
[続きを読む]

お正月“水槽用”お手製水草門松

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 遅らばせながら、ご挨拶いたします。 お正月ということで、余っている水草と有り物の道具を使って、 水槽用水草門松を作ってみました。 ※コピンさん、お約束どおりお正月バージョン製作しましたよ^^ 水槽用水草門松の製作には、以下の水草と道具を用意して製作してみました。 [水草]ショ..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

