2011年03月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



レッドチェリーシュリンプ水槽の最近の様子・・・見えません!

こんにちは。 東北地方太平洋沖地震から20日が経ちました。 世界各国からの支援、ありがたい限りです。 原発については、支援要請からフランスが応えてくれたかと思えば、アメリカからも放射能専門部隊が来ると言う話しもあるようですね。 そして、物的支援や人道的支援では、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、ロシア、中国、インド・・・などな..
[続きを読む]

続々・計画停電(輪番停電)・・・今度は酸欠か??になったときのこと・・・

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から18日が経ちました。 今日は、サッカー「日本代表 VS Jリーグ選抜の復興支援チャリティマッチ」がありました。 20110329サッカー(復興支援チャリティマッチ)日本代表VSJリーグ選抜ゴール喪章.JPG 残念ながら仕事のため、生で見ることは出来ませんでしたが、 気持ちが伝わってきました。 私も元気をもらいました! そして、今日から気温が上がり、震災にあった火力発電も徐々に復活し始めているようで、 一旦..
[続きを読む]

ACの新CM、SMAP・・・どうも水草に見える

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から16日が経ちました。 朝、夜とNHKのニュースをよくみますが、 冒頭ではいまだに、「予断のならぬ状況が続いています」なんて感じで伝えられます。 着実に進んではいますが、 いつになったら「落ち着ける日が来るんだろう」と思う日々です。 さて、今日もまたくだらない話ですが・・・ ACの新CM“SMAPとトータス松本さ..
[続きを読む]

各地の浄水場で放射性物質が検出・・・水槽は、アクアは・・・心配ないよね

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から14日が経ちました。 各地の浄水場で、微量の放射性ヨウ素が検出されたと報道されていますね。 既にコンビニやスーパーなどでの水不足も始まっているようです。 私のブログを見ている方にはいないような気がしますが、まずは一言いわせてください! 余計な買いこみは止めましょうね〜 本当に必要としている方、乳児がいる方など、手..
[続きを読む]

続・計画停電(輪番停電)・・・結局はタイマーで落とし穴・・・

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から12日が経ちました。 3連休は計画停電(輪番停電)は行われませんでしたが、 本日より再び計画停電(輪番停電)が実施され始めましたね。 前回の記事“はじめての計画停電(輪番停電)の夜・・・”で紹介した計画停電の時に、 「皆さんも、停電時はタイマーにお気をつけください。」 なんて言っておきながら、 その翌日の夕方頃(16:..
[続きを読む]

はじめての計画停電(輪番停電)の夜・・・

こんにちは。 あの地震(東北地方太平洋沖地震)から1週間になりました。 寒い日が続き、被災者の方々や救援活動を行っている方々など、 辛い中を必死で頑張っていることと思います。 まだ被害の全容を掴むことも難しく、諸々と問題もあり、 相変わらず厳しい状況が続いているように感じています。 ・・・とはいえ、 あまり何かを言うと無駄に危機感を煽りそうなので、できるだけ控えつつ、..
[続きを読む]

抱卵レッドチェリーシュリンプ3匹、地震の後も元気です

こんにちは。 東北地方太平洋沖地震から4日が経ちました。 地震の救援活動のほかにも、福島の原子力発電所の問題が大きくなり、 相変わらずの緊張状態が続いています。 私の状況はといいますと・・・ 最近は都内の埋立地あたりにある高層ビルに勤務していましたが、 ビルの状況が思わしくないのか、昨日・本日(14・15日)と自宅待機をしています。 東北地方太平洋沖地震が..
[続きを読む]

あの日、我が家の水槽は・・・東北地方太平洋沖地震

こんにちは。 あの日から・・・2日が経ちました。 東北地方太平洋沖地震・・・大変なことになっています。 被災者、被災地、その他もろもろ、思うと・・・胸が詰まります、辛くて仕方がありませんね。 何も言えません、何と言ったらいいのか・・・分かりません。 埼玉南部の我が家でのあの日の水槽周りの様子をお伝えします。 その前に、 私はというと、地震が起こった日は..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの老体個体

こんにちは。 水草ブログにするはずが、最近はエビの記事ばかりで申し訳ないですが、 いつもお付き合いありがとうございます。 近いうちに、水草関係の記事もアップしていきます・・・。 今日は、我が家のレッドチェリーシュリンプ老体個体を紹介します。 20110310アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ老体.JPG この子は、今我が家にいるレッドチェリーシュリンプの中で、 最も体色が赤く、最古参と思われる個体です。 もっ..
[続きを読む]

ミナミヌマエビは脱卵かな・・・?

こんにちは。 先日紹介したミナミヌマエビ抱卵ママですが、 孵化までうまく辿り着けませんでした。 お腹から卵はすっかりなくなってしまい、 こんな抜け殻が落ちてました。 20110307アクアリウム(サテライト)抱卵ミナミヌマエビ抜け殻脱卵1.JPG 抜け殻に卵がついています。 20110307アクアリウム(サテライト)抱卵ミナミヌマエビ抜け殻脱卵2.JPG これは、脱卵ですよね・・・。 それとも、最近のストレスの影響から、卵が駄目になっていたのかな? 何にしても、孵化まで辿り着けないという残念な結果とな..
[続きを読む]

一喜一憂・・・いや多憂、アクアは悩むことばかりですね。

こんにちは。 アクアやってるといろいろと悩ましいことがいっぱいですよね! 私の場合は、 先日のミナミヌマエビの件は、もう過ぎてしまったことですが、 他にも・・・ 60cm水槽の水草の調子がイマイチだったり、 水草の追加をしたいけど出来ないし選べないし、 レッドチェリーシュリンプは思うように増えないし、 アベニーパファーは繁殖に持っていけないし、 ・・・あげ..
[続きを読む]

頑張ってくれているミナミヌマエビの抱卵ママです。

こんにちは。 ミナミヌマエビに一大事が起きてしまいましたが、、 頑張ってくれているミナミヌマエビ抱卵ママさんを紹介します。 抱卵したての頃はこんな感じで黒い卵を抱えていました。 20110213アクアリウム(水槽サテライト)ミナミヌマエビ抱卵1.JPG そして元気に動き回っています。 ミナミヌマエビ 抱卵 水槽アクアリウム110219 (この頃はみんな元気でいます・・・なんて独り言です。) つい最近・・・ いろいろあって、60..
[続きを読む]

やってしまった・・・ミナミヌマエビが・・・

こんにちは。 先週のことですが、ミナミヌマエビサテライトからボトル(といっても5リットル近くあります)に移しました。 20110301アクアリウム(ボトルアクア)ミナミヌマエビ.JPG 以前からボトルアクアを立ち上げようと思っていたのですが、なかなか用意ができずに、 今回、突貫で用意してしまいました。 ボトルアクアの内容はというと、 水を60cm水槽から移し、 ろ過には生物ろ過にもんじゃ&エアポンプ(ノンノイズw300)、 ヒー..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。