2011年04月



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



レッドビーシュリンプを迎える・・・二回目

こんにちは。 ちょっと前の記事“はじめてのレッドビーシュリンプ♪”で紹介しましたが、 初めてレッドビーシュリンプを迎え、 迎えてから10日経たないうちに、5匹中1匹だけとなってしまいました。 そしてまた・・・レッドビーシュリンプのセールがあったので、懲りずに5匹、追加しました。 今回は“レッドビーシュリンプ Aグレード“5匹998円”です。 レッドビーシュリンプ購入セール価格(40水槽)アクアリウム 前回の失敗を踏ま..
[続きを読む]

水草、いただきました〜

こんにちは。 “コピンのアクア日記”のコピンさんより水草を頂きました〜 ありがとうございますっ! マジ嬉しいっす^^ 頂いた水草たちです。 ブリクサ・ショートリーフ ルドウィジア・グランデュローサ 南米ミズハコベ(水草)アクアリウム 画像右下:“ブリクサ・ショートリーフ” 画像左:“ルドウィジア・グランデュローサ” 画像右上:“南米ミズハコベ” ミリオフィラム・マトグロッセンセ ラージ・マヤカ ロタラsp(水草)アクアリウム 画像左:“ミリオフィラム・マトグロッセンセ” 画像中:“ラージ・マヤカ” 画像右:“ロタラ..
[続きを読む]

はじめての“ロタラ ロトンディフォリア ベトナム”・・・購入と成長具合

こんにちは。 約1ヶ月半ぐらい前、“ロタラ ロトンディフォリア ベトナム”を購入して、 60cm水槽に植栽しました。 購入した“ロタラ ロトンディフォリア ベトナム”は状態が悪いもののセール品で、 「1ポット198円」でした、安いでしょw 20110420アクアリウム(60水槽)ロタラロトンディフォリアベトナムセール品購入.JPG 購入したショップは“かねだい戸田店”さんです。 水槽に植栽したばかり“ロタラ ロトンディフォリア ベトナム”は、こんな..
[続きを読む]

パールグラスの植え替えと成長具合

こんにちは。 約1ヶ月半前に、レッドチェリーシュリンプ水槽の“パールグラス”の数本を、 60cm水槽に植え替えました。 約1ヶ月半前に60cm水槽に植えた時の“パールグラス”の様子 20110419アクアリウム(60水槽)パールグラス植栽直後.JPG 60cm水槽に植える前からそんなに状態はよくなかったので、弱々しい感じです。 最近“パールグラス”の様子 20110419アクアリウム(60水槽)パールグラス植栽から1ヶ月半.JPG 頭頂部や新芽は、黄緑色の葉を展開しています。 しかし..
[続きを読む]

水草水槽に向けて・・・今の60cm水槽

こんにちは。 春はもう過ぎてしまったのか・・・ そう思わせるぐらい暖かい、というか暑い日々です。 我が家では日当たりがよく、花粉の季節は窓を開けないため、土曜日には室内温度が30℃になりました。 水槽の水温も、28〜29℃ぐらいまで上昇したように思われます。 もう夏の準備、しとかなければいけませんね。 そして、夏場に復活するであろう計画停電の準備も考えなければいけま..
[続きを読む]

計画停電時の発酵式CO2添加を振り返って

こんにちは。 アクアで馴染みのあるゼオライト放射性セシウムの吸着効果があるとして、福島第一原発で使用されているようですね。 MSN産経ニュースより転載 “【放射能漏れ】東電、2、3号機取水口に放射性物質の吸着材を投入 海水放射能を浄化 - MSN産経ニュース” 20110416アクアリウム(ゼオライト)吸着 放射性セシウム MSN産経ニュース.JPG FNNニュースより転載 “FNNニュース: 福島第1原発事故 2...” 20110416アクアリウム(ゼオライト)吸着 放射性セシウム FNNニュース.JPG ゼオライト、私は使..
[続きを読む]

病気のアベニーパファーその後の経過・・・復活できませんでした

こんにちは。 先日、報告した病気アベニーパファーについて報告です。 20110415アクアリウム(60水槽)病気アベニーパファー1.JPG 結局、復活することなく亡くなってしまいました。 ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。 我が家で一番大きく、気が強いアベニーパファーだっただけに、寿命も近かったのではないかと都合のよいことを思っています。 さようなら・・・ 20110415アクアリウム(60水槽)病気アベニーパファー2.JPG 今回亡くなったアベニーパファー..
[続きを読む]

雪解けの新潟、星の王子様PAで桜

こんにちは。 先日の4月11日で、地震(東北地方太平洋沖地震)の発生から一ヶ月経ちました。 未だに大きめの地震・余震が発生することがあります。 20110414東北地方太平洋沖地震(地震情報・余震情報).JPG (4月11日〜4月12日の地震状況、Yahooより転載) まだまだ警戒は必要ですし、いろいろな問題は山積みな状況ですが、 今日からまた、さらに前向きに今まで以上に日々頑張っていこうと思っています。 そして地震発生以来、経..
[続きを読む]

アベニーパフーの病気療養と、カージナルテトラの病気療養とまた失敗(T-T)

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から29日が経ちました。 昨日の余震、興奮し過ぎてしまいました。 恥ずかし・・・そして反省・・・。 しかし、ストレスの溜まる日々が続きますね。 ちょっと前のことですが、スピッツのボーカルの草野マサムネさんが震災の影響による「急性ストレス障害」で療養しているそうですよね。 普通にもストレスの掛かる中ですが、特に感じ..
[続きを読む]

これで余震とは・・・

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から28日が経ちました。 予定していた記事があったのですが、昨夜の余震のため差し替えて書きます。 昨夜、4月27日 23時32分ごろ、宮城県沖で地震がありました。 M7.4で、観測された最大震度が宮城県で6強でした。 東北地方太平洋沖地震から27日目のことです。 我が家のあたり(埼玉県南部)は、震度4でした。 ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプ水槽の全貌が明らかになりました、が・・・

こんにちは。 東北地方太平洋沖地震から25日・・・。 先日、私が好きな“ゆず”が福岡で、弾き語りライブを行ったそうです。 ゆずは、 ツアーを中止にするべきか悩みましたが、「今こそ、みんなに音楽を 歌を届けたい」という想いで開催を決意した、ということだそうです。 ただし、エネルギー消費を押さえた中で出来るパフォーマンスで行っていくということです。 (西日本でもコンセプトを..
[続きを読む]

はじめてのレッドビーシュリンプ♪

こんにちは。 東北地方太平洋沖地震から22日が経ちました。 すっかり暖かくなってきました、もう春ですねー。 関東の早いところでは、が咲き始めたようです。 20110402アクアリウム(桜)ソメイヨシノ春.JPG 来週はまた寒くなるとの予報もありますが、 1週間ぐらいしたら満開になるでしょうか? 花見でもして、なんだか溜まっている鬱憤をはらしたい気分ですねw さて、今日のお話ですが・・・ちょっと前..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。