2011年06月05日

ガラス面の掃除に、石巻貝を入れてみた。

こんにちは。

我が家の60cm水槽では、一週間もするとガラス面がうっすらと緑掛かり、
二週間もするとガラス面の(主に斑点苔)が堪え難くなってきます。

そして最近は水槽のメンテをサボりがちで、
60cm水槽もシュリンプ水槽も、3週近く、水換えも苔掃除もやっていません・・・。


「少しでも楽できないかなぁ」と思っていたところに、
ショップでセールしていた石巻貝がたまたま目に入ってしまいました。

「ええい、試してみるか」と、ガラス面の苔掃除に購入し、水槽に入れてみました。

石巻貝ですが“10匹210円”で購入しました。
石巻貝購入セール価格(水槽)アクアリウム



石巻貝を入れる前に、60cm水槽のガラス面の苔(斑点苔)はどんな様子かというと・・・
ガラス面苔 斑点苔(60水槽)アクアリウム

2週ぐらい掃除していないと思いますが、こんなにも斑点苔)が出ています。



さて、購入した石巻貝ですが、
60cm水槽に8匹、シュリンプ水槽に1匹入れました。

“60cm水槽に石巻貝
石巻貝1(60水槽)アクアリウム

石巻貝2(60水槽)アクアリウム


“シュリンプ水槽に石巻貝
石巻貝(40水槽)アクアリウム

“レッドチェリーシュリンプと石巻貝
石巻貝とレッドチェリーシュリンプ(40水槽)アクアリウム

“レッドビーシュリンプと石巻貝
石巻貝とレッドビーシュリンプ(40水槽)アクアリウム



そして・・・

石巻貝投入から約2週間経ちました。

様子は、効果の程はというと・・・


ガラス面の斑点苔)ですが、日に日に綺麗になっています。
石巻貝投入後 ガラス面苔 斑点苔1(60水槽)アクアリウム

石巻貝投入後 ガラス面苔 斑点苔2(60水槽)アクアリウム


白い粒々が映っていますよね、何か・・・石巻貝の卵です!!・・・え、分かってるって?

ガラス面は綺麗になりつつありますが、石巻貝の卵が産み付けられるという弊害が発生しています。
(弊害と言っているのは、景観的な面でのことです。)

“ガラス面前面の石巻貝卵”
石巻貝卵1(60水槽)アクアリウム

石巻貝卵2(60水槽)アクアリウム

石巻貝卵3(60水槽)アクアリウム


ガラス面の背面にも卵は産み付けられていて、背面側は誰かに食べられたような感じがしますが、卵の痕が白く残っています。

“ガラス背面面の石巻貝卵”
石巻貝卵4(60水槽)アクアリウム


石巻貝が一匹しかいなくても、卵は産み付けられるようですね・・・
(他の水槽、シュリンプ水槽で一匹でも卵が産み付けられていました。)


家族から石巻貝の卵は、当然の如く不評です、気持ち悪いと・・・




石巻貝を入れた結果としては・・・


ガラス面は綺麗になる、

しかし、卵を考えると見た目が悪くなるので入れないほういいかも



う〜ん、もしかしたら私が気づいていないだけかもしれませんが、
ガラス面を綺麗にしてくれる以上の恩恵を水槽に与えてくれているかもしれません。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

