アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  黒髭苔除去の続き、外部フィルターの掃除

黒髭苔除去の続き、外部フィルターの掃除

こんにちは。

前回”黒髭苔除去、そして水槽レイアウトの変更”の続きですが、
外部フィルターにもの原因が溜まっているのではと思い、
外部フィルターの掃除をしました。


ウチのフィルターは、
60cm水槽では「2213サブ+2213」「2211底面吹き上げ」
40cm水槽では「ハイドロフィルター+カミハタRio180」
を使用しています。


今回掃除する60cm水槽の「2213サブ」「2213」「2211」は、
こんな感じです。
20100609アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去設備構成.JPG

20100609アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去外部フィルター掃除1.JPG


60cm水槽の水槽台の中に、ぎっしり詰めて置いています。




外部フィルターの掃除ですが、

1.まず、コンセントを抜いて電源を落とし、ダブルタップを全て閉じました。


2.お風呂場で掃除します。
 ダブルタップを外して、お風呂場に持っていきました。
20100609アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去外部フィルター掃除2.JPG


3.浴室にて、
 フィルター内の飼育水をバケツに出し、ろ材をケースから出します。
 「2213サブ」「2213」はろ材バスケットを出しました。
 (「2211」はろ材バスケットありません。)
20100609アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去外部フィルター掃除3.JPG

 普通、外部フィルターの汚れはこんなものなんでしょうか?
 そんなことないですよね?大分、汚れてますよね?
 他の水槽の外部フィルターを見たことがないので、よく分からないのです。


4.バケツに移した飼育水でろ材を洗います。
 飼育水で洗うのは、ろ材に住み着いているバクテリアを保護するためということだそうです。
 が、途中で汚れが酷いのと、めんどくさいのとで、水道水で洗ってしまいました。

 大分、綺麗になりました。


5.洗浄後、ろ材をセッティングします。
 「2213サブ」は、荒めパッド×2、サブストラットプロ(ラージとレギュラー)、
            細めパッド(の変わりの上部フィルターパッド)
 「2213」は、荒めパッド×1、リバース・グレインフレッシュ、コントロソイル、
         細めパッド(の変わりの上部フィルターパッド)
 「2211」は、荒めパッド×1、サブストラットプロ(レギュラー)、
         細めパッド(の変わりの上部フィルターパッド)
 (リバース・グレインフレッシュを使っていたことをすっかり忘れていました。リバースについてはこちら。)

 掃除前の外部フィルターのろ材は、”我が家の水槽”を見てください。

20100609アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去外部フィルター掃除4.JPG


6.洗浄後のセッティングが終わったら、外部フィルターを水槽台の下に戻して稼動します。
20100609アクアリウム(60水槽)黒髭苔除去外部フィルター掃除5.JPG



なんだか、
あれだけ汚れていた外部フィルターを洗浄したので、
全体的に綺麗になったような気がします。

あくまで、気がするだけなんですけれど。



これで、黒髭苔が、少しでも収まってくれればいいなあ。




↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:通りすがり(2016年07月22日 18:34)
ろ材を水道水で洗うとか何がしたいんですかね
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

