アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  日記 ≫  アクアリウム休日 *** 中秋の名月 満月 ***

アクアリウム休日 *** 中秋の名月 満月 ***

こんにちは。

今日は中秋の名月満月です。
20100922四季(秋)中秋の名月十五夜満月.JPG


仕事帰りに、ふと空を眺めてみると、雲の間から満月が顔を出してました。

その時、
「数ヶ月前はレッドチェリーシュリンプ抱卵したって喜んでたよなあ」
なんて考えていて、
中秋の名月なんて全然頭にありませんでした。


家に帰ったら、
「今日は中秋の名月だから、お団子用意しておいたよ」って、
お団子が用意してありました。
20100922四季(秋)中秋の名月お月見みたらし団子.JPG

みたらし団子でした、勝手に月見団子を想像してました・・・


中秋の名月ってあったっけなあ、でも中秋の名月ってなんだっけ?と思いつつ、お団子を食しました。


そして、満月になると思い出すレッドチェリーシュリンプですが、
レッドチェリーシュリンプ水槽を眺めましたが、今日は顔を見れませんでした、夜ですしね。

レッドチェリーシュリンプは、いよいよ追加しようと決心をしました。

すぐにでも、水槽をリセットするようにします。

今週中には、レッドチェリーシュリンプを追加する予定です。



中秋の名月ですが、
「旧暦8月15日にあたる日の月」のことを言うそうで、「十五夜」もこの日に当たるそうです。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:エビB(2010年09月23日 14:18)
こんばんはー
うーさぎうさぎ、何見て跳ねる十五夜・・・
そんな歌が流れてきそうな綺麗な月ですね。

先日は流木の件ありがとうございました。
ただ、使えないと言うことで妻もがっかりしてました。
また探しに行く予定です。

ところで先日レッドビーのブリーダーさんとお話をしました。
ここだけの話ですが、水草撮影用の水槽と繁殖用の水槽を分けているそうですw

CO2の添加やソイルの問題で低PHになる水草用の水槽は繁殖は難しいので、あくまでも撮影用だそうです。

実際の繁殖水槽はPH7で、しかも赤玉土です(笑)
その方から以前頂いた我が家のレッドビーも無濾過で軽石ソイルですが、今なお元気です。(そろそろ1ヶ月半になります)

藍藻の発生が嫌なので、エアレーションのみしてあります。
PHは7です。
ご参考までにw

投稿者:もじお(2010年09月23日 23:53)
流木、いいの見つかるといいですね。
いい流木に出会うには“運命の出会い”みたいな気はしますが、根気よく探していれば巡りあえそうに思います。
(恋愛と同じようですね。)


しかし、なるほどですねー。

水草と生体とで、水槽を分けられるのはいいですね、それぞれのベストポイントに持っていきやすいですもんね。
我が家では余裕がないので、とてもできませんが。

うーん、赤玉土ですか、聞いたことがありましたが、繁殖水槽にですか。
いずれ、機会があれば試してみたいですね。


レッドビーも飼育してらしたんですね、
この夏、元気に越せたようで何よりです。
レッドビーもいいですなあ、そのうち紹介してください。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。