アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アベニーパファー ≫  我が家のアベニーパファーの性別は

我が家のアベニーパファーの性別は

こんにちは。

最近、アベニーパファーたちをじっくりと眺めています。

我が家のアベニーパファーですが、じっくりと眺めてたら、なんとなく性別が判定できました。

性別だけでなくどの子が強くてよく威嚇するのか、なんてのも分かってきました。


性別が判定結果ですが、先にを言うと、雄3匹、雌1匹みたいです。

性別(雄雌)の判定方法については、“アベニーパファー繁殖に向けて 雄雌の判別”を見てください。



[アベニーパファー雌1匹目]
・そばかすのような、黒い小さな点々がたくさんあり、お腹のほうにもあります。
・全体的に丸っぽく、体色も黄色っぽくなくて白っぽい感じです。
・気性も荒くなさそうで、威嚇することは極たまにしか見ず、流木や水草の陰にいることも結構あります。
というわけで、雌と判定しました。
20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌1匹目1.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌1匹目2.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌1匹目3.JPG

前回の判定でも雌と判定していました。
20100920アクアリウム(60水槽)アベニーパファー繁殖性別(雄雌)判別1.JPG


[アベニーパファー雄1匹目]
・体の模様がぼやけ気味で、横長にライン状になっています。
・全体的に体色は灰色にくすんでいて、ヒレは黄色が強いです。
・目の後ろ側(目じり)にしわがあり、お腹に黒い線(繁殖線)が出ています。
・結構、他のアベニーパファーを威嚇もしているようです。
というわけで、雄と判定しました。
20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄1匹目1.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄1匹目2.JPG

そして、繁殖線が出ているので、繁殖期なんでしょうね。
20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄1匹目3.JPG


[アベニーパファー雄2匹目]
・体の模様がぼやけ気味で、横長にライン状になっています。
・全体的に体色は茶色っぽく、ヒレは黄色が強いです。
・目の後ろ側(目じり)にしわがあり、お腹に黒い線(繁殖線)が出ています。
・体型はスマートです。
・この日はこの子が一番威嚇しているように見えました。
というわけで、雄と判定しました。
20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄2匹目1.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄2匹目2.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄2匹目3.JPG

この子も、お腹に繁殖線が出ています。
20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄2匹目4.JPG


[アベニーパファー雄3匹目]
・体の模様がぼやけ気味で、横長にライン状になっています。
・全体的に体色は黄色っぽく、ヒレは黄色が強いです。
・目の後ろ側(目じり)にしわがあるような、ないような・・・
・お腹に黒い線(繁殖線)は出ていないように思われます。
・体型はスマート、というよりガリガリ気味です。
というわけで、雄と判定しました。
この子は、みんなに威嚇されていました。
20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄3匹目1.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄3匹目2.JPG

20100926アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雄3匹目3.JPG



こんなものでどうでしょうか。


雌1匹でこころもとないな・・・
と感じてしまいますが、頑張って繁殖してくれることを期待してます。

が、多分、このままではカップリングしてくれなそうな気がするので、
いずれ強制カップリングをさせてみようかと思います。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:エビB(2010年09月27日 07:39)
大作お疲れ様でしたw
ところでバファーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
大きさも何cmほどになるのでしょう?

ところで今夏海に磯スジエビを採取しに行った時の事ですが、河口で大量のクサフグの赤ちゃんを掬ったことがありました。(一掬い)
クサフグなどは集団で産卵・受精を行うみたいですが、バファーはカップリングですか?

質問ばかりで申し訳ありません^^;
でもよかったら教えてくださいね。


投稿者:もじお(2010年09月27日 22:28)
ここのところ、いつも長文ですいませんw

アベニーパファーのこと、まだ通常飼育以外は経験無いので調べたことのある情報だけになってしまいますが、
寿命は2〜3年みたいです。
集団繁殖ではないようで、
どこかのページで、カップル同士は仲良しで他の雄が近づくと威嚇する、と見たことがあります。

ところで、クサフグ〜、
河口で掬ったってことは、汽水なんでしょうか?
気になったのでちょっとだけ調べてみたら、
なかなか獰猛そうなお顔で・・・
毒性があるんですね。
投稿者:エビB(2010年09月27日 23:47)
フグは基本的に皆毒を持ってますよ。(ハコフグ以外)
多分バファーもあるのでは?
ただ毒の強さと毒のある場所が問題になるみたいですけどね。

トラフグなら、卵巣や精巣そして皮に弱毒。
クサフグなら皮に弱毒、身に強毒とかね。
ミドリフグももちろんありますしね。(部位に関してはいい加減です)

結構誤解されている場合も多くて、ハコフグなんて毒がないのに、毒を持っているとか言われてますけどね。
けど、私食べましたよハコフグ(笑)
美味しいですよw油載ってて♪

ところで寿命2〜3年かぁー、もうちょっと長生きして貰いたいですよね。
やっと慣れた頃別れが来るのは辛いなぁ・・・。


以前釣りしていた時には、クサフグは非常に厄介者なのですが、魚飼い始めてからは、クサフグの飼育もいいかな?って思い始めましたよw
カラーリングを除けば、ミドリフグとほぼ同じデザインですしね(笑)
投稿者:もじお(2010年09月30日 00:38)
フグは、みんな毒を持っているんですかー。

ふーむ、気になったので、
アベニーパファーも毒を持っているのか、ちょっと調べてみました。

なんだか、貝類を捕食すると、貝毒を溜め込むとか。
アベニーパファーも例外ではないだろうと。

いろいろと勉強になります!
エビBさん、ありがとうございます!


クサフグを飼育するとなったら、大変そうですね〜、汽水・・・。
しかし、ミドリフグと似てるといっても、ネットで見る画像は獰猛そうというか野性味あるれているというか、見えますw
私のただの偏見なのだろうか。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。