アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  日記 ≫  星の王子様PA(パーキングエリア)寄居

星の王子様PA(パーキングエリア)寄居

こんにちは。

星の王子様をモチーフにしたパーキングエリアが出来て、何度か立ち寄っているのですが、そちらを紹介します。

星の王子様PA(パーキングエリア)とは、タイトルにも出してますが、関越自動車道上りの寄居PAです。


星の王子様PA(寄居PA)について詳細は、特設サイトを見てください→“特設サイト



特設サイトを見ても、画像が載っていないと思うんですが、こんな感じのPAです。

[レストラン&ショップ]
PAなのに、メルヘンな別世界な感じです。
これでパーキングエリアなんです。
20101005寄居PA(星の王子様)全景昼.JPG


[ビュッフェレストラン LePetitPrince(ル・プチ・プランス)]
ビュッフェ形式のレストラン、LePetitPrince(ル・プチ・プランス)は正面から見てPA中央の建物の左寄りに位置します。
この日の昼頃、見た時には、20〜30人待ちの長蛇の列が出来ていました。
多分、まだもの珍しさから混んでいたんでしょう。
ビュッフェ形式のフランス料理レストランで、料金は1,280円でした。
20101005寄居PA(星の王子様)レストランビュッフェLePetitPrince(ル・プチ・プランス).JPG


[ショップ 五億の鈴]
ショップ、五億の鈴は正面から見てPA中央の建物の右寄りに位置します。
ショップの中では、星の王子様に出てくるキャラクターのグッズ、ヌイグルミや食器や・・・他に何があったっけな、とフランス菓子類が売っています。
私的には、星の王子様のキャラお菓子がないのが不満でした。(フランス菓子しかないんです。)
ショップ外、入り口の右側でも飲み物など、売っていました。
20101005寄居PA(星の王子様)ショップ五億の鈴.JPG


ショップ入り口には、星の王子様の絵が飾ってあります。
20101005寄居PA(星の王子様)ショップ五億の鈴入り口絵画左.JPG

20101005寄居PA(星の王子様)ショップ五億の鈴入り口絵画右.JPG


[サテリット]
サテリットは、正面から見て左側の建物に位置します。
パン屋、オムライス屋、カフェ、ソフトクリーム屋が入っています。
お店の前にテラス席があり、食事できるようになっています。
夜は、テラス席にランタンだったかが置かれていて、それもまた綺麗でした。
20101005寄居PA(星の王子様)サテリット.JPG


[星の王子様とキツネの銅像]
そして、いよいよ、星の王子様とキツネの銅像です。
PAを正面から見て左端、サテリットの向こうにあります。
キツネは星の王子様の右足の辺り(向かって左)にいます。
20101005寄居PA(星の王子様)星の王子様とキツネ銅像.JPG

ウチの子供(3歳)は、この銅像を見て、「怖いね〜」と言っていました。
隣にいた若いカップルも、相槌打って「怖いよね」って言っていました。
目が、怖いのかな。


[夜の星の王子様PA]
夜の星の王子様PAは、ライトアップされています。
夜は夜で、なかなか綺麗です。
20101005寄居PA(星の王子様)全景夜.JPG



星の王子様PA、メルヘン気分でとてもいいのですが、
ひとつとても残念なことが・・・

日や時間帯によっては、とてつもなく臭うんです。

養豚場かなにか、近くにあるんでしょうか、家畜的な臭いがキツイことがあります。

私の経験では、夜中は大抵臭く、
星の王子様PAを訪れた回数(5、6回)の半分は臭ってきたと思います。
子供も「くっせー」なんて言ってました(高い声で)。



それでも、関越自動車道上りで、
子供に、どこで休憩するか聞くと、いつも「星の王子様」って言います。



ADAギャラリーの帰りなど、
関越自動車道上りを使うことがあったら、是非一度立ち寄ってみてください。




※画像はまだ暑い日に撮影したもので、半袖な感じになってます。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。