アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アベニーパファー ≫  アベニーパファーの雄が雌を狙う、果たして・・・

アベニーパファーの雄が雌を狙う、果たして・・・

こんにちは。

アベニーパファー繁殖をしてくれないだろうかと、様子を見ていましたが、
雄が雌にちょっかいを出している様子が見られました。

ふと、水槽を眺めたら、
雄と雌がピッタリとくっついて、怪しい動きをしている模様。
(雄が雌にピッタリとくっついていたのはこの時だけでした。)


その後、しばらく遠めから眺めていたら、
この雄が雌から一定距離を、微妙な距離を保ちつつ、様子を伺っているようです。

そしてこの雄は、他の雄に対して盛んに威嚇するようになりました。


下の動画では、雄が雌にちょっかいを出し、断られていました。
(黒っぽいほうが雄で、白っぽいほうが雌です。)


雌は嫌がって逃げています。


その後も、雌に近づいて行きーは、嫌がられ逃げられ、
雄が雌にちょっかいを出すのはやめ、雌の近くで様子を伺うだけになってしまいました。
(黒っぽいほうが雄で、白っぽいほうが雌です。)



これは、数日前の出来事だったのですが、
今では前とほぼ同じ様子に見えるので、
結果、カップル不成立だったのかな。

それでも雄が雌を気にしている様子はあるんですけどね。


なんとか繁殖に向けて、餌を改善しようかと考えています。

今は冷凍赤虫を一辺倒で、一日一回なので、
餌の回数を増やし、別の餌も与えるようにしようかと思います。


アベニーパファーの雄よ、
空気を読め、雌の気持ちを考えろ、たまには強引さも必要だぞ。


我が家のアベニーパファーの雌です。
20101031アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌.JPG

すいません、私が悪うございました・・・





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:エビB(2010年10月31日 19:30)
いい感じなんですけどねー。
とりあえず、産卵BOXに閉じ込めて、「押し倒しちゃえ」的な発想は?(爆)だめですよね。

おしいなぁ・・・早く、産卵水槽を作るときがくるといいですね。
投稿者:もじお(2010年11月02日 01:31)
>エビBさん
こんにちは。
この時は、もしかしていけるんじゃないかと思ったんですけどねー、
その後何も進展がないようです・・・というか、後退してるかも・・・

産卵BOXで強制お見合い、ありですかねー、
雄は2週ごとにローテーションさせてみたりして。

実はまだ、産卵BOX持ってないんですよねー、
もう用意しておいちゃおうかな。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。