アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  日記 ≫  八海山の初雪を見て、八海山を飲む・・・

八海山の初雪を見て、八海山を飲む・・・

こんにちは。

先日、実家に行ってきたら、
八海山(はっかいさん)が積もっていました。

先週の寒い日、10月28日前後、八海山初雪が降ったようでした。
20101103新潟(八海山)初雪.JPG
八海山は真ん中付近の、一番高い山です。)

画像は初雪からすでに数日経過しているので、大分溶けています。
(今はもう溶けきったようです。)

初雪の直後は、もっと麓近くまで積もっていたそうです。

八海山の紅葉は、まだ色づき始めといった印象でした。


今年は大雪な予感がしていますが、
屋根の雪降ろしや家の周りの雪掻きなど手伝い行くことになるかなあ・・・


さて、夜は義父の晩酌に付き合って、お酒を頂きました。

といっても、私はビールと梅酒好きで、
この日はビールと、日本酒を2杯頂きました。


日本酒の1杯目は、「萬寿鏡(ますかがみ)」の“純米大吟醸”です。
新潟県加茂市で作られています。
20101103新潟(日本酒)萬寿鏡純米大吟醸.JPG

萬寿鏡」の“純米大吟醸”は、やや辛口ということですが、辛くなく甘めでとろっと、フルーティな印象でした。


日本酒の2杯目は、タイトルにもしている「八海山(はっかいさん)」の“清酒”です。
新潟県南魚沼市で作られています。
20101103新潟(日本酒)八海山清酒.JPG

八海山」の“清酒”ですが、キリッとした辛口です。
まさに辛口、その一言につきるような感じです。

八海山」は日本酒ランキングでいつも上位(私が見た時は1位)のようです。
→“日本酒ランキング(クチコミランキング)”へ


あと、今回頂きませんでしたが、
八海山」の“大吟醸”と“米焼酎”もありました。
20101103新潟(日本酒)八海山大吟醸.JPG

20101103新潟(日本酒)八海山米焼酎よろしく千萬あるべし.JPG


機会があれば、味見してみたいですね。
そうやって味見してるうちに、日本酒好きになったりして・・・





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:mutu(2010年11月04日 09:11)
八海山・・・
日本酒の時期になりましたねー

今は焼酎をメインに飲んでいますが日本酒もよいですよね。
長野県須坂市に酒蔵のある渓流もおいしいですよ。

飲みやすいので、減りが早い・・・
燃費悪いなー(笑)
投稿者:エビB(2010年11月04日 21:54)
ゴクッ!w
うまそうだわ。
八海山、最後に飲んだのいつだろう・・・。
羨ましいですね^^
でも。雪下ろしの労働付かしら?w
投稿者:もじお(2010年11月05日 01:49)
>mutuさん
こんにちは
私は本来、日本酒飲みではないのですが、
なんていうか興味を広げようと、少しずつ飲むようになりました。
そうやってるうちに、年とともに、日本酒好きになったりして、と最近思ったりします。

渓流、初めて知りました、気になったので調べてみました。
賞を受賞したり、人気のお酒なんですね。
中でも大吟醸が気になりました、フルーティな香りで辛口って・・・
私はまだまだ辛口より甘口を好んでいますが、フルーティなら飲みやすいのかな?
大吟醸は、なかなか自分で買う決心はつかないですけどねー。



>エビBさん
雪下ろしの労働が付いたら、八海山どころじゃなく、もてなされますよー。
最近は、屋根融雪や落下式屋根が増えてきていますが、まだまだ我が実家は現役です!

八海山ですが、辛口でおこちゃまの私はちょっとキツイんですよね。
昔よりは慣れてきた感はありますが・・・
そうこうしてるうちに、いつの間にか酒飲みになるのかな。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。