アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アベニーパファー ≫  アベニーパファーの雄と雌は相変わらず微妙な距離感、まるでストーカーのよう・・・

アベニーパファーの雄と雌は相変わらず微妙な距離感、まるでストーカーのよう・・・

こんにちは。

最近のアベニーパファーの様子です。
(先日の水槽掃除前の様子ですが)

我が家では、オス3匹、メス1匹のアベニーパファーを飼育していて、
オスのうち2匹は体も大きく繁殖期、もう1匹はちょっと小さくガリガリで繁殖期までもう少し、
メスは体がまん丸く黒点模様があり繁殖期です。

下の画像は最近のメスの様子です。
20101129アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌.JPG



以前の記事“アベニーパファーの雄が雌を狙う、果たして・・・”で、
オスがメスにちょっかいを出している様子を紹介しましたが、
その後、進展もないようで、逆に後退したような気がしていました。

オスがメスに近付くことがなくなったように見えたんですよね。



で、久しぶりじっくり眺めることが出来たのですが、後退をしたのは気のせいで、
変わらずに微妙な距離感でした。

オスがメスの尻を追っかけてウロウロ、時々雌にちょっかいを出している様子の動画です。
(動画は明るい色の固体が雌で、黒っぽい固体が雄です。)


逃げられて相手にされていません。


そして、オス同士で喧嘩も。その時の動画です。
(動画は雌中心で、黒っぽい固体が雄です。)



さらにさらに、それでも諦めずにメスを追っかけ続けています。
もうストーカーだね、そんな動画です。
(動画は明るい固体の雌中心で、後から現われる黒っぽい固体が雄です。)



まったくー、困ったものです。
20101129アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌と雄.JPG





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:エビB(2010年11月30日 21:59)
こんばんは。
ふと思ったのですが、完全に出来の悪い息子をもった親ですなぁw
でも、そんな気持ちになっちゃいますよよね^^

投稿者:もじお(2010年12月01日 00:09)
<エビBさんへ>
もうホント、出来の悪い子供ですよー。
図体はデカイのに、気持ちは小さいというか。
飼い主に似て、小心になったかなあー。
投稿者:らっきょ(2010年12月01日 18:28)
雌をめぐって喧嘩ですか
がっぷり噛みついて大きな傷を負うってことありませんか?

こんなに隠れるところがあっても
喧嘩するときはするんですね
投稿者:もじお(2010年12月02日 00:34)
<らっきょさん>
威嚇だったら、しょっちゅうです。
隙があれば体の小さい子が大きい子を威嚇することもあります。
雄同士ばかりですけどねー。
傷ついているところは、見たことないですねー。
多分・・・気づいていないことはないと思うんですが・・・
逃げ場が多いから大丈夫なんだろうと思っています。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。