アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  苔と藍藻に覆われて取り出した流木はというと・・・

苔と藍藻に覆われて取り出した流木はというと・・・

こんにちは。

苔まみれ藍藻まみれになってしまったため、
60cm水槽より撤去した流木ですが、現在ベランダに放置しています。
20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)根流木.JPG

なんだか、青々してますよね。


ベランダには他にも、以前撤去した流木もあったりします。
こちらもやゴミ(活着南米ウィローモスなど)が付着したりしています。
20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)流木(小中).JPG



これらの流木、藍藻の付着がひどかったものもあるので、
どのように処理しようか悩んでいます・・・


どの流木も、まずはタワシで汚れやゴミ(ウィローモスなど)を落とそうと思っています。

根流木は、皮が剥げるぐらいにみがいたほうがよいだろうと、考えています。
皮の残っている部分に、が付着しやすかったんですよね。


そして、タワシでみがいた後の処置をどうしようか・・・悩んでいるところです。

小さめの流木は、鍋で煮込もうと思っています。

大きめの流木は鍋に入らないので・・・
熱湯をかけるぐらいにするか、ハイターに浸け込んでしまうか・・・
いやいや、調べたら流木にハイターはよくないようですね。

何かいい方法はないでしょうか・・・?




とりあえずこの日は、小さめの流木を処理しました。
20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)流木(小中)掃除タワシ磨き.JPG


タワシでみがいて、鍋で煮込みました。
20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)流木(小中)掃除鍋で煮込む1.JPG


一部鍋からはみ出していたりしますが、蓋をしてまあ蒸気で蒸されるだろうと。
20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)流木(小中)掃除鍋で煮込む2.JPG

あと時々、鍋に浸かっている箇所を入れ替えるようにして、できるだけ全体を煮込むようにしています。
ちなみに、鍋に入る流木の量を見て、数本(または1本)ずつ数回に分けて煮込んでいます。


小さめの流木は綺麗になりましたね^^
殺菌もされたかなあ?
20101215アクアリウム(水槽道具装飾品)流木(小中)掃除後.JPG





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:王虎2004(2010年12月15日 12:39)
豪快ですね!!^^
闇なべパーティーじゃなくてよかったです^^;

デカ流木ですか...単なる思い付きですが
バケツに木酢溶液(濃度は適当?)作って漬け込むのはどうでしょうか?

本当に思いつきですから..
投稿者:エビB(2010年12月15日 23:02)
こんばんはー
私も思い付き&無責任発言ですw
流木を発泡スチロールのトロ箱に入れてお湯をかけるのはどうでしょう?
70℃位なら、藍藻は撲滅できそうな気がしますが・・・。
以前、三陸の牡蠣の養殖で、70度のお湯でおよそ10秒程度で雑菌は死滅するっていうのTVでやってましたよ。
参考になるかどうかはわかりませんが・・・以上無責任&思い付き発言でした(笑)
投稿者:もじお(2010年12月15日 23:46)
<王虎2004さんへ>
闇なべですかw
乾いたウィローモスがとろろ昆布風になりそうですw

60cm水槽以上でないと入らない流木なので、
漬け込みには、木酢液を大量に使いそうだなあww

でも、木酢液塗布はありですね〜、
「みがく」→「木酢液塗布」→「天日干し」
を3回ぐらい繰り返し、やってみようか〜^^



<エビBさんへ>
おかえりなさい〜

70℃以上なら、たぶん効果ありそうですか、それはいい情報だ!
やっぱ熱湯使おう〜!

↑の王虎2004さんとの合わせ業で、
「みがく」→「熱湯」→「木酢液塗布」→「天日干し」→「みがく」→「熱湯」
これでいこうかなっ!
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。