アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  レッドチェリーシュリンプ水槽の水草メンテナンスと水槽掃除

レッドチェリーシュリンプ水槽の水草メンテナンスと水槽掃除

こんにちは。

レッドチェリーシュリンプ抱卵したため、“あまり水槽環境をいじらないしよう”と思っていましたが、
水草の状態が気になってしまい、“その気持ちも3日と持たず、水草のメンテナンスと水槽掃除”を行いました。
(エビBさんにも忠告頂いていますが・・・(汗))


水草の何が気になるのかというと・・・
いろいろとあるのですが、まずはメンテナンス前の画像を見てください。
20101225アクアリウム(40水槽)水草メンテナンス水槽掃除前.JPG

パッと見で、わかると思いますが、
マツモがモサモサです。
マツモは間引いて、古い部分は捨ててしまいます。


続いて、フレームモスの様子ですが・・・
20101225アクアリウム(40水槽)フレームモスアオミドロ1.JPG

20101225アクアリウム(40水槽)フレームモスアオミドロ2.JPG

フレームモス自体は、ちょっとずつ成長していますが、アオミドロが結構と付着してきてしまいました。
水槽内から取り出して、遮光しようかと思います。


そして、ベトナムクローバーショートヘアーグラスの様子です。
20101225アクアリウム(40水槽)ベトナムクローバー枯れ葉トリミング.JPG

20101225アクアリウム(40水槽)ショートヘアーグラス枯れ葉トリミング.JPG

ところどころ枯れ葉が出ています。
まだ気になるほどではありませんが、ついでにカットしてしまいます。


アヌビアスナナ、画像ありませんが、
相変わらず葉に硬い緑苔、斑点苔がついてます。
効果はないような気がしますが、木酢液を吹き付けます。


あと、パールグラスですが、こちらもマツモに隠れてしまっているため画像がありませんが、
下葉が枯れ気味、一部は水面まで達しそうな状態です。

植え直すのは面倒なので、長くなったパールグラスを適当な長さでカットし、
差し戻ししようと思います。



トリミングしていたら、レッドチェリーシュリンプが私の手をツマツマとw
私の手はおいしくないですけどね、何か分泌してたかな。
20101225アクアリウム(40水槽)水草トリミングレッドチェリーシュリンプ.JPG

抱卵中レッドチェリーシュリンプも、私の手をツマツマしに来ました。



そんなこんなで水草のトリミング差し戻しや、水槽掃除が終わり・・・
水槽内は大分明るくなりました。
20101225アクアリウム(40水槽)水草メンテナンス水槽掃除後.JPG

まあ大部分はマツモが占めてましたのでw



ちなみにこの後、レッドチェリーシュリンプが調子を崩すようなことなく、順調に経過しています。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:ゾフィ(2010年12月25日 07:44)
トリミング、ご苦労様でした〜^^
すごい量のマツモだったんですね、ショップに持っていくとエビの足場に喜ばれそうです
かなり明るくなって他の水草が生き生きして見えますよ〜^^
投稿者:エビB(2010年12月25日 08:34)
おはようございます。
ところで・・・なんとかしたくなっちゃいますよね(笑)
これなら、油膜も出来るだろうしなぁ・・・。

>何か分泌してたかな・・・
してますしてます。
おじさん限定のプワゾンですよ(自爆)
投稿者:王虎2004(2010年12月25日 09:13)
えらいサッパリしましたね^^
水景的にはこの方が断然イイですよ!

これまでマツモはわざと繁茂させてるんだと..^^;
投稿者:もじお(2010年12月25日 19:18)
<ゾフィさんへ>
マツモはすぐにすごい量になってしまいますよね。
といっても、ショップに渡せるほど状態の良い場所は、そんなにないんですけどw
で、トリミングはというと、以前ゾフィさんが言っていた、100均のカーブのある小さめのハサミに変えてみました。
そしたら、今まで普通のハサミ使っていたので、全然使いやすかったです^^
水草専用のハサミも考えたりしましたが、しばらくはコレで十分いけどうです^^



<エビBさんへ>
うーん、油膜なんですけど、何が原因か分かりませんが、
最近いろんな餌を与えていて、その中の餌によっては出ていそうな気がしていますが・・・
ご心配の藍藻は、出そうな気配はありませんが、他の苔が出るかもしれないです。
まあ、油膜は気にしないで、エアレーションするかは様子見て考えます。

プワゾン・・・?
香りってことでしょうかw



<王虎2004さんへ>
マツモの繁茂は、半分はわざとですが、すぐに成長してしまうので、この繰り返しです^^
半分のわざとは、養分吸収のためですね。
残り半分は、気づいたら成長しすぎな感じです。

あと、全体的に他の水草が生長してくれればいいのですが・・・
アヌビアスナナに限っては、大分成長してますが^^
投稿者:グラン(2010年12月25日 22:07)
はじめまして、グランと申します。
ビーシュリンプを飼うにあたって、こっそり拝見させていただいておりました。

トラブルもあるようですが、楽しそうですね!
いろいろなことを参考にさせていただきますね。
よろしくお願いします〜!
投稿者:コピン(2010年12月26日 13:49)
マツモすごいもっさり、その後スッキリとしましたね。

手の古い角質層をツマツマしてたりして。(笑)

アオミドロは遮光が手っ取り早いですよね。手遅れにならないよう早めの対処を!
投稿者:もじお(2010年12月27日 01:25)
<グランさんへ>
はじめまして☆こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ほんとうに短期間の間にも、いろいろとあったりしますww
余計なことをしすぎなんでしょうね・・・
私のところが参考になるかは微妙かもしれませんが、そんなことは置いといて、
またお気軽にお越しください^^



<コピンさんへ>
マツモはすぐにモサモサになってしまいます・・・ちゃんと手入れすればいいのでしょうが・・・
なかなかサボってしまいます。

角質ですかw
最近は水仕事(水槽触りすぎかも)で手がガッサガサですww
干からびた手・・・味気なさそうww

アオミドロ、今のところ、フレームモスだけだろうと踏んでいるのですが・・・
水槽内にも広がってそうな気がしないでもないですよね。
フレームモスのみ遮光からはどれくらい経っただろう・・・一週間ぐらい経ってそうです。
そろそろ、とりあえず様子を見てみようかな。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。