アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  お正月“水槽用”お手製水草門松

お正月“水槽用”お手製水草門松

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

遅らばせながら、ご挨拶いたします。


お正月ということで、余っている水草と有り物の道具を使って、
水槽用水草門松を作ってみました。

※コピンさん、お約束どおりお正月バージョン製作しましたよ^^


水槽用水草門松の製作には、以下の水草と道具を用意して製作してみました。

[水草]
ショートヘアーグラス水上葉
グロッソスティグマ水上葉

[材料・道具]
・竹炭(筒状)
・羊羹の空きカップ
・大磯砂
・のこぎり


[製作]
まず、竹炭をのこぎりでカットします。
20110103アクアリウム(お正月)水槽用水草門松材料竹炭.JPG

カットした竹炭をカップにセットして、大磯砂を敷き詰めます。
20110103アクアリウム(お正月)水槽用水草門松水槽製作1.JPG


ショートヘアーグラス水上葉グロッソスティグマ水上葉を植えて完成です。
20110103アクアリウム(お正月)水槽用水草門松水槽製作2.JPG


完成品を水槽に入れてレイアウトしてみました。
20110103アクアリウム(お正月)水槽用水草門松水槽飾り付け2.JPG

20110103アクアリウム(お正月)水槽用水草門松水槽飾り付け1.JPG

もうちょっと装飾出来れば、かっこよくなるかもしれませんね♪





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:エビB(2011年01月03日 13:41)
あけましておめでとうございます。
無事に帰ってこられたようで何よりです。

ところで、思わず笑ってしまいましたよ@門松w
よく作りましたねw

この分だと”どんど焼き”や節分などもあるのでしょうか?w
@その前に鏡開きですねw
投稿者:グラン(2011年01月03日 16:25)
あけましておめでとうございます。
今年1年、もじおさんにとって良い1年でありますように!

門松、ナイスですねw芸が細かいですw
レッドチェリーシュリンプをあわせてエビ飾りってどうでしょうかw
投稿者:もじお(2011年01月03日 21:47)
<エビBさんへ>
あけましておめでとうございます〜^^
鏡開きぐらいなら、できそうですが・・・どんど焼きも頑張れば・・・
いやいや、さすがにこれで打ち止めですね。
ま、四季を取り入れるぐらいなら、出来なくもないかなあ・・・



<グランさんへ>
あけましておめでとうございます!
門松ねぇ、水槽外に置いたときは、そこそこ存在感あったんですが、
水槽内だとやっぱ浮いてしまいますねw
真面目な話しますと、レッドチェリーシュリンプ水槽には突発イベントは入れないようにしているんです、何か影響があったら嫌ですので・・・
投稿者:コピン(2011年01月04日 10:52)
どひゃ〜(←昭和の世代ですみません<m(__)m>)

芸が細かい!竹炭折れずによく切れましたね。松の代わりにヘアーグラス。羊羹のカップとありましたが、丁度いいのがありましたねぇ。
作っている時は楽しかったんだろうなぁ。w

新年早々良いものを見せてもらいました。私のDIY魂に火が付きました。(得意ってわけではありませんが…)

ブログランキングの「ポチ」無制限ならかなり押してます。一日1回なのが残念!無意味に3回くらい押しておきます。(笑)

投稿者:ゾフィ(2011年01月04日 19:34)
明けましておめでとうございます^^
門松ですか〜、竹炭にヘアーグラスとグロッソですか、面白い組み合わせでよく思いつかれましたね^^
今年も宜しくお願いいたしま〜す^^
投稿者:らっきょ(2011年01月04日 20:58)
わたしコレ好きw
どこかに卸したら売れそうですよ
実用性もちゃんと兼ねている所がまたイイ!

あ、私もポチ忘れずにしよっと♪
投稿者:もじお(2011年01月05日 00:14)
<コピンさんへ>
専用の工具はないので、100均のこぎりとかですが、竹炭はなんとか切れました。
切り口で少し欠けてるんですけどね。
最初、羊羹カップのこと忘れてて、別のやり方を考えてたんですが、
ホント丁度よくあることを思い出しましたw

コピンさんはDIY上手ではないですか〜
次のコピンさんのDIY作品、待ってますw

あと、いつもいつも「ポチ」ありがとうございます〜。
こんな記事でしたが、喜んで下さって、嬉しい限りです^^



<ゾフィさんへ>
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

いつもって訳ではないのですが、
目に入ってくる何かを、頭の中でアクアと結びつけたり、水槽内に放りこんだりしてますw
まあ、くだらないことなんですけどね〜



<らっきょさんへ>
ありがとうございます〜^^
らっきょさんが作ったら、もっといいのが出来そうですよ〜

コレも紅白か水引を入れれば、もう少し雰囲気がでたかもしれないです。

いつもコメントにポチに、ありがとうございまーす!
私も、ポチのドサ周り行ってきますw
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。