アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  生物濾過増殖炉“もんじゃ”を撤去

生物濾過増殖炉“もんじゃ”を撤去

こんにちは。

ここ数ヶ月稼動していて、
活躍してもらっていた生物濾過増殖炉“もんじゃ”ですが、
撤去することにしました。

20110116アクアリウム(サテライト)ミナミヌマエビ3.JPG

20110118アクアリウム(60水槽)生物濾過増殖炉強化.JPG

この生物濾過増殖炉“もんじゃ”の効果の程は、感覚的になりますが、
水の透明度が増したように思います。

藍藻も、今は大分落ち着いていますし、油膜も出ないようになりました。
これも、生物濾過パワーの影響があったと思います。



お疲れさまでした、そして大分汚れましたね。
20110118アクアリウム(60水槽)生物濾過増殖炉強化撤去.JPG

内部は茶色っぽくなり、藍藻だかだかが、蓄積していました。


外したことで、水槽内の様子に変化が出るかもしれませんが、
しばらく様子を見ていきたいと思います。
20110118アクアリウム(60水槽)生物濾過増殖炉強化撤去後水槽.JPG





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:エビB(2011年01月19日 20:05)
自らの治験お疲れ様でした。
もんじゃのろ材がゼラチン状のものに覆われていませんでしたか?(ヌメリのようなもの)
これで、水槽の中が落ち着くといいですよね。
画像を見ている限り、水草も元気そうに見えますがどうでしょうか?
投稿者:もじお(2011年01月19日 23:53)
<エビBさんへ>
こちらこそありがとうございました、エビBさん&もんじゃw

ゼラチン状というのが何のことを言われているか分かりませんが、
ろ材がゼラチン状には覆われていなかったと思うなあ〜、淡水と汽水の違いでしょうか??
サブストラットプロでしたが、ウールが茶色くなっているような感覚と同じではと思います。

これから外部濾過だけなので、また様子が変わるかどうか、気になりますね。
落ち込んできたら、濾過器を見直します。上部にでもするかなw

水草も調子が良くなってきました。
特にミクロソリウムが、黄緑色の葉が多くなりましたし、葉数も増えています。
以前は、深緑の葉も多かったんですよね。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。