アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  お手製水草リースと水草門松のその後・・・そして撤去へ・・・

お手製水草リースと水草門松のその後・・・そして撤去へ・・・

こんにちは。

クリスマスと正月の頃に製作した、
水草リース水草門松の様子です!


製作の様子は、
↓の記事を見てください。
クリスマス“水槽用”お手製水草リースとご好意のお届けもの
お正月“水槽用”お手製水草門松



まず、水草リースの様子です。

製作後、水槽内にこんな感じで飾りましたが・・・
20101224アクアリウム(クリスマス)水槽用水草リース水槽飾り付け1.JPG

すぐにこのように変更して育てていました。
20110131アクアリウム(60水槽)クリスマス水槽用水草リース1.JPG

20110131アクアリウム(60水槽)クリスマス水槽用水草リースハート型1.JPG


そして約1ヶ月ちょっとが経過、つい最近の様子です。
20110131アクアリウム(60水槽)クリスマス水槽用水草リース2.JPG

20110131アクアリウム(60水槽)クリスマス水槽用水草リースハート型2.JPG

水中葉が伸びてきていますね。
しかし、リース周りの水草(水上葉)は枯れ、ビニールタイが良く見えるようになってきました。



続いて、水草門松の様子です。

製作後、水槽内にはこんな感じで飾りました。
20110103アクアリウム(お正月)水槽用水草門松水槽飾り付け1.JPG


そしてもうすぐ約1ヶ月、つい最近の様子です。
20110131アクアリウム(60水槽)お正月水槽用お手製水草門松.JPG

ショートヘアーグラス(水上葉)は・・・あんまり変わりがありませんね、成長(水中化)しているのか、どうか?

あと、一応、グロッソスティグマの水上葉も植えていたんですが、
ほぼ見当たらなくなりました。
抜けて枯れてしまったんでしょうね。



水草リース水草門松、どちらももう潮時だなぁと思い、
撤去して、普通に底砂に植えることにしました・・・


で、すいません、既に60cm水槽に植え直しています。
皆さんの意見を聞く前に・・・植え直した様子は次回へ。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:エビB(2011年02月01日 01:46)
もじおさんのレイアウトは”和”ですね。
見習おうとしてるんですが、なかなか追いつけません(汗)
センスなさすぎですわ。

ところで田砂いいですねーニヤリw
綺麗ですよ^^
投稿者:もじお(2011年02月01日 07:16)
<エビBさんへ>
ありがとうございます〜^^
私は手元にある水草を押し詰めて並べているだけなので、
レイアウトとも言えない様な感じだと思いますが、
和っぽく感じたとすれば、田砂効果でしょうかw
あと、流木の形状もあるかもしれませんね。

ウチの水槽には、高さのある水草や装飾品がないので、そのうち高さがあるのを入れたいですね。

田砂、もう使用されてます?
砂をほじるお魚、ハゼとか、よさそうですよね。
投稿者:さるきち(2011年02月01日 12:26)
ハート型だったんですね♪かわいい!
ご家族にも好評だったのでは?
アイデアがいいですね。

ところでミクロソリウムですが綺麗な色ですね。
ソイル無しで白化しませんか?
うちはまた少し白化が見られます。
あーもーやだー。
投稿者:katze(2011年02月01日 14:18)
水槽内、いい感じになっていますね。

よく見ると、コケ類が見当たらない!?

私の所は、いい感じにコケと共存しています(爆)
投稿者:王虎2004(2011年02月01日 19:58)
こりゃしょうがないですね^^
最初見たときはイイ感じwとおもったんですが^^;

また何かアイデアが浮かんだらレポートおねがいしますね^^
投稿者:もじお(2011年02月02日 07:02)
<さるきちさんへ>
そうですよ〜、ハート型ですww
家族は基本、“勝手にやってれば”なので、感想は聞いてませんwww
それよりも「そればっかりに時間かけないで、家のことやってよ」ですw

ミクロソリウムですが、白化したことはありませんね〜。
茶色く枯れっぽくなったり、苔が付着してるのか深緑になることはよくあります。
苔は、ヤマトの力で今は綺麗です。
我が家は生体も多いですしね。

でもミクロソリウムも白化するものなのですね〜。
品種によっても結構ちがうのでしょうかね?



<katzeさんへ>
苔は大分綺麗になりました^^
苔の大掃除後の、もんじゃの力と、ヤマトの力ですね、恐らく^^
もんじゃと併用したことで、外部フィルターの濾過も立ち上がったんではないかと思います。

katzeさんとこは、ソイル使ってますし、
養分が出ているんでしょうかね〜??



<王虎2004さんへ>
しょうがないですよねww
上に伸びるのはいいのですが、すっかりスカスカで、ビニールタイ見えまくりですw
次はもうちょっと、かっこいいのか、レイアウト的な何かにしたいですね。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。