アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  日記 ≫  連休に新潟に行ったら豪雪でしたが・・・関東でまさかの雪積でしたねー

連休に新潟に行ったら豪雪でしたが・・・関東でまさかの雪積でしたねー

こんにちは。

先日の3連休、
子供がスキー場に行きたいと言うので、新潟に帰ってきました。
「正月に約束してたのに、連れて行ってくれなかったよね」と言われまして(汗)


3連休の初日、水槽の世話をさせてもらってから、午後に出発しました。
(前回の記事“ミナミヌマエビが初抱卵です♪”の画像は、実はその時に撮影したものです。)

新潟には、夕方近くに着きましたが、
この日は関東のほうがいっぱい雪が降ってましたねwこの日は関東では積雪はしたんでしょうか?


翌日、スキー場に行ってきましたが、
その前に家の外にて・・・
20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)雪の壁で雪遊び.JPG

ここは屋根からの雪も積み重なっているので、特に高い場所ですが、
すごい雪ですよね・・・。

1月は雪がすごかったようで、こっちの友達や家族、
みんな「毎日雪掻きで、大変だ・・・」などと愚痴ってました。


さて、スキー場ですが、
長男を連れて行ってきました。
20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)スキー場.JPG

長男は誰に似たのか(多分私)、
慎重というか恐がりというか、今までソリに乗れませんでした。
が、この日はじめてソリに乗ることができました♪

周りの他所様の子たちが乗っていたからでしょう。

20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)スキー場で雪遊びソリ.JPG
写真は、ソリに乗ってるところは撮れなかったので(危なくないように見てたので)、
腹滑りしている写真ですw

長男とは「もう少し大きくなったら一緒にスキーをしよう」と約束をしました♪


このスキー場は、実家から車で10分と掛からずに行けるローカルな、マイナーなところです。

マイナーなスキー場、いいんですよ。
私の場合は慣れてることもありますが、ゆったりと出来る。

有名どこのスキー場は、施設もゲレンデも充実しているでしょうが、
あまり落ち着かないんです。


夜になったら、雪がワッサワッサと降ってきました。




そして翌日、屋根の雪下ろしの手伝いをしました。
20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)屋根の雪下ろし.JPG

今年、2回目の手伝いです。
兄は「今年は7回上がった」と言ってました(>_<)
そして、雪片付けのために、毎朝のように6:00前には起きていたと・・・


屋根の後は、庭の雪片付けです。
20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)除雪車雪飛ばし.JPG
我が家の除雪車は、小さめで手押しタイプです。


こちらは屋根の上から、道路を撮影したところです。
20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)雪道.JPG



雪片付けも終わりましたが、また大量の雪が降ってきました。
我が母校(小学校)の駐車場にて。
20110215アクアリウム(冬新潟豪雪)小学校母校.JPG


こちらは動画ですが、めっちゃ吹きつけて来てすごいので、見てみてください。。



もう〜、雪は大変ですたい。

なんか有効な活用&除去方でもあれば・・・。



話は変わりますが、
関東でも雪が降り、雪積しましたね。

我が家は埼玉県南部ですが、
仕事帰りにまさかの雪積で、びっくりでしたね〜!

20110215アクアリウム(冬関東に雪)積雪夜1.JPG
画像は家付近で、22:00近くに帰宅した時ですが、
もう少し遅くなったらヤバかったですね・・・。

20110215アクアリウム(冬関東に雪)積雪夜2.JPG
こちらは家の窓からです。

20110215アクアリウム(冬関東に雪)積雪朝.JPG
そして翌朝、家の前です。


関東に雪が積もると、ほんと困ってしまいますね・・・
私は雪には慣れていると思ってますが、関東での雪には狼狽してしまいます・・・。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:王虎2004(2011年02月16日 09:49)
さすが本場は違いますね!
一家に一台 除雪機ですかぁ^^;
もじおさんにとってのゲレンデは
私にとっての砂浜みたいなもんですねw
投稿者:コピン(2011年02月16日 10:51)
嫁の実家も新潟ですが、海沿いのためそこまで積りません(@_@;)
道路のセンターラインから水がチョロチョロ出てるのにはビックリしました。嫁の実家には井戸水があるので、この時期常に水が家の周りに流れてます。
結婚して15年ほどですが、嫁の実家の周りも様変わりしました。私のお気に入りの雁木(漢字合ってます?)も姿を消しつつあります。
投稿者:らっきょ(2011年02月16日 22:42)
青いカッパの除雪車押されている方は、もじもじ?w

厚い高〜い壁になって積もってる雪ですけど
崩れてくることってないのですか?
子供ちゃんが側にいるけど、見ていて冷や冷やですw
投稿者:グラン(2011年02月16日 22:57)
本場はやっぱりすごいですね。雪の壁のそばにいると雪が落ちてこないかひやひやしますね^^;

子供ちゃんの腹すべりをみて、昔北海道に行ったとき、いい年して新雪にダイブしたことを思い出してしまいましたw
投稿者:katze(2011年02月17日 11:29)
今年は雪が多いですよね-
スキー場すいてますね・・・

どこのスキー場でしょうか?
近ければいっていみようかなー

まだ、うまく滑れない子供が居るので急なところは滑れませんが。
野沢温泉の林間コースしんどいですよ(笑)
コースによりですが、最長10km程度あったような気が・・・
投稿者:もじお(2011年02月18日 00:22)
<王虎2004さんへ>
王虎2004さんにとっての砂浜と同じですね^^
冬の体育の授業は、週1に減って午後からスキー授業になります。



<コピンさんへ>
道路のセンターラインから・・・消雪パイプですね。
井戸水を使って、昔から地盤沈下が言われている地域もあります。
ウチの実家も、井戸水を掘って水を流そうか・・・なんて話をしてました。
お金が掛かるのでどうかわかりませんが。
雁木って言うのですねー、知りませんでした、田舎なのでまだまだ商店街にはありますね〜。



<らっきょさんへ>
除雪車使ってるのは、兄ですw
私はまだ雪下ろし中で、2階の屋根から写真をとりました。
作業分担っすねww

雪の壁は、基本的には崩れてこないですよ。
土の断層みたいなもので、押し詰まっています。
毎日、除雪車が通るので、こういう風になるんです。
屋根の下は危険ですけどね、滑り落ちてきますので。
あと、木の下も危険w



<グランさんへ>
らっきょさんとこにも書きましたが、雪の壁はまったく問題ありません^^

子供のときはダイブしましたね〜。
雪の壁に登って、電柱に登って、電柱の上から飛んだりw

昔は、もっと雪が多かったような、電線にも触れるぐらい積もったような気がしますが、今の方が除雪が大変に感じます。
集中豪雪、といったところでしょうか。



<katzeさんへ>
スキー場、気になりました?
ここは、五日町スキー場というところです。
http://www.yukiguni.ne.jp/ITUKAMACHI/

高原コースが楽しいです。
でも、遠くからわざわざくるほどでもないかも・・・
クワッドリフトなんてありません、昔ながらの1人乗りか2人乗りですw

付近で毎年、歩くスキーフェスティバルもやってます。
http://www.yukiguni.ne.jp/arukuski/

スキーが得意なら、八海山スキー場なんていいかも。
エキスパートコースは斜面38°、コブがもの凄いんです。
ロープウェーで800m上まで上がるので、距離も長いですね。
http://ski.princehotels.co.jp/hakkaisan/

でも、野沢温泉スキー場には負けてますね・・・
標高差1,085m、最長滑走距離は10,000mなんですねww
39°の壁なんてコースもあるしw
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。