アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  レッドチェリーシュリンプ ≫  脱卵したか・・・レッドチェリーシュリンプ

脱卵したか・・・レッドチェリーシュリンプ

こんにちは。

少し前に、レッドチェリーシュリンプ抱卵を報告しましたが、
どうも脱卵してしまったようです・・・


ある朝、抱卵個体の様子を見ようとしていたら、見当たらない!

でも、亡くなってはいないだろうという予感はありました。


目を凝らしてと探していたら、
いましたが・・・

卵が一つ二つしか抱えていなかったんです・・・!
(ちょっと写真は撮れませんでしたが)


さらに翌日には、卵は一つも抱えていませんでした。

↓この中にいるはずですが・・・脱卵しているので卵は抱えていません。
20110221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ.JPG


これを、脱卵と言うのですよね?

脱卵したら、卵はどうなるのでしょうか?
底床とかに、落っこちてるのかな?



しかし、どうも最近はうまく行かない・・・。
なかなか爆殖にはならないですね。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【レッドチェリーシュリンプの最新記事】

コメント
投稿者:グラン(2011年02月21日 21:20)
レッチェリの卵って孵化直前に白く透明になるっぽいのですが、それもありませんでしたか?
うちのビーさんが脱卵してから約1ヶ月ほど抱卵しませんでした・・・。
親がいればきっとまだまだ抱卵しますよ〜
投稿者:らっきょ(2011年02月21日 21:57)
グランさんが仰るように脱卵じゃない、といいですねぇ・・・
脱卵してもすぐ抱卵するかも知れないですしね

写真に抱卵しそうな子が写ってますしね
投稿者:王虎2004(2011年02月21日 22:35)
生き物相手はムズカシイですね!
悲しいことがあっても
次にはきっと嬉しいことがあるはずです!!
投稿者:katze(2011年02月22日 08:58)
脱卵ですか。
気がつくと、卵ないんですよねー

ヤマトも抱卵しますが、もちろん脱卵します。
脱卵した卵は見た事がないかも・・・
高栄養なので良いエサになっちゃうのかな!?
投稿者:コピン(2011年02月22日 14:19)
脱卵結構あるようですね。若齢だったかな?高齢だったかかな?それらの脱卵は結構あると聞いたことがあります。
とはいうものの見たことはありせん。

画像の中に稚エビ結構写るようになりましたね。
投稿者:ノギ(2011年02月23日 00:38)
うちの抱卵したミナミヌマエビ
水槽の大改装で姿が見えなくなってしまいました
エビもけっこうデリケートですよね

去年の9月
1匹は抱卵と脱卵を繰り返し(歳?)、結局出産しなかったけど、もう1匹は何度か出産にしてくれました
個体差が激しかった〜

脱卵した卵は、魚やエビにとって大好物なんだと思います
エビの卵、フグにやると大喜びで食べますからね
冷凍赤虫やイトメを食べてる連中にとってはたまらないご馳走でしょうね
投稿者:もじお(2011年02月23日 08:07)
<グランさんへ>
透明になって、中の稚エビも見えるとかって聞いたことがあります、
それももちろんありませんでした。
以前に孵化直前と思われるママを見ていた時も、分からなかったですけどねw
またの抱卵を、期待せずに待ちます^^



<らっきょさんへ>
日数的に孵化することはないと思うので、多分脱卵してしまっただろうと・・・
抱卵してもよさそうな子はいっぱいいるのですが、なかなか抱卵してくれないですね^^



<王虎2004さんへ>
ほんと、生き物は難しいです^^
悲しいことも嬉しいことも、生き物ならではしょうかww



<katzeさんへ>
気がつくと卵ないって・・・なんだか達してますねww
我が家では、昔からですがヤマトはまったく抱卵してくれないですね〜。
脱卵した卵は、何者かに襲われて奪い去られているんじゃないだろうか、
なんて想像してしまいますww



<コピンさんへ>
我が家の抱卵しそうな子は、若齢か高齢しかいない気がします。
う〜む、それも関係あるのかな?

稚エビは順調に育ってます^^
餌を食べにくる子も増えてきました。



<ノギさんへ>
エビはどうして上手くいっているのか、うまくいかないのか、
ほんと分からないです、難しいですね〜。
まあ、エビほど増えたり減ったりするのもいないですよね。

卵を食べてるところを見られているのですねw
ということは我が家でも何者かに食べられてるんですね。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。