アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  抱卵レッドチェリーシュリンプ3匹、地震の後も元気です

抱卵レッドチェリーシュリンプ3匹、地震の後も元気です

こんにちは。

東北地方太平洋沖地震から4日が経ちました。

地震の救援活動のほかにも、福島の原子力発電所の問題が大きくなり、
相変わらずの緊張状態が続いています。



私の状況はといいますと・・・
最近は都内の埋立地あたりにある高層ビルに勤務していましたが、
ビルの状況が思わしくないのか、昨日・本日(14・15日)と自宅待機をしています。


東北地方太平洋沖地震が起こった日・・・
ビル1階は水浸しになってしまいました。

恐らく下水管が壊れたと思われます。
ビルの壁にも一部ヒビが入っていました。

ビルも追い出されるという状況でした。




さて、我が家のレッドチェリーシュリンプは、
地震の起きる前に3匹の抱卵を確認していました。

地震の後、その3匹とも元気にしている様子を確認できました。

20110315アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプ3匹.JPG
この中に3匹いますが・・・



↑の動画に抱卵中のレッドチェリーシュリンプが3匹いますが、
手前にお腹が大きな子が1匹、その右隣の正面を向いているお腹の大きな子が1匹、
さらに奥に横を向いて卵を抱えている子が1匹います。


そろそろ3匹のうち、1匹は孵化をする頃と思います。
このまま順調に孵化してくれるでしょうか・・・


20110315アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプ.JPG





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:コピン(2011年03月15日 15:10)
ビルの状況で自宅待機だったんですね。
都内も結構揺れたようで、ましてやビルの上部であればかなり揺れたんでしょうね。(怖)

なんとなくですが、水草ブログも自粛ムードな感じ(私だけ感じるのかな?)ですが、もじおさん同様、次回からは私も通常の日々のブログ更新して行こうと思います。

投稿者:もじお(2011年03月16日 17:57)
<コピンさんへ>
ビルの状況は改善されたようですが、現状は引き続き自宅待機と言われています。
が、仕事の状況により本日より出勤です。
ビル自体は高くても、私のいたフロアは低い階なので・・・ただ、非常口に荷物が多くて、通常出口は防火扉が閉まり、部屋に閉じ込められましたw

いまだにいろんな問題も多いですし、余震だけでなく各地で地震も頻発し、心象的のもブログを再開される状況でもないですもんね。
私も、通常ブログしようと思いつつも、やっぱりそういう気持ちになれなかったり、揺れ動いています。
投稿者:王虎2004(2011年03月17日 13:08)
やっぱ癒されますねぇ^^
ママさんのお腹プリップリですねw
投稿者:katze(2011年03月17日 14:24)
おお、自宅待機なんですね。
安全第一というところでしょうか。

埋め立て地の建物はなんとなくおっかないですね。
災害時液状化現象など起こりそうですし。

とりあえず、無事という事でなによりです。


レッドチェリー順調そうですね。
このまま、たくさん生まれてくるとよいですね。
投稿者:もじお(2011年03月17日 23:56)
<王虎2004さんへ>
なぜだか、たっぷり卵を抱えています^^
もうそろそろ、孵化してくれそうな雰囲気です。
このマツモだらけ水槽では、稚エビがいても見つけられないと思うと残念です!



<katzeさんへ>
そうですね、安全第一、客先が大手で自宅待機で、私も・・・
というところでしたが、零細企業はそうもいかずに一昨日より出勤しています。

東京都の埋立地は丈夫なようです・・・多分。
気合入れて作られてるんでしょうね。
ニュースに時々出る、浦安なんかは酷いらしいですね。

レッドチェリーは、今のところ順調なので、このままいきそうかなぁ〜なんて思っていますが、
水槽内の絶対数的にも増えるか、気になってます。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。