アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  はじめての計画停電(輪番停電)の夜・・・

はじめての計画停電(輪番停電)の夜・・・

こんにちは。

あの地震(東北地方太平洋沖地震)から1週間になりました。

寒い日が続き、被災者の方々や救援活動を行っている方々など、
辛い中を必死で頑張っていることと思います。

まだ被害の全容を掴むことも難しく、諸々と問題もあり、
相変わらず厳しい状況が続いているように感じています。

・・・とはいえ、
あまり何かを言うと無駄に危機感を煽りそうなので、できるだけ控えつつ、
昨夜はじめて経験をした計画停電(輪番停電)時の水槽の話
などをしたいと思います。



昨日、3月17日は厳しい冷え込みだったため、
多くの世帯で計画停電(輪番停電)が行われました。

我が家の地域では今まで見送られていましたが、
この日はじめて計画停電が実施されました。
(既に何回も、計画停電になっている地域の皆さんには申し訳ない話です。)


はじめての計画停電は、
夜の時間帯(18:20〜22:00)でしたが、
実際には19:00〜21:50ぐらいの間を停電しました。

私が仕事から帰宅して、家に着いたのが20:00前、
水槽も冷蔵庫もストーブもビデオも、家電機器は全て停止し、今までにないような静けさでした。

家ではロウソク(アロマ用)懐中電灯で過ごしていました。
20110318アクアリウム(計画停電/輪番停電)灯りろうそく.JPG


そして水槽はというと・・・
20110318アクアリウム(計画停電/輪番停電)60水槽.JPG
(計画停電中の60cm水槽です。)


計画停電にあたり水槽の対策は・・・
申し訳ないと思いつつも、この日は寒かったので、
ヒーターの設定温度を少し上げて設定をしていました。
(正確には、節電のために2℃下げているところを通常時の設定温度に戻しました。)

60cm水槽の設定温度を「24℃」に、
レッドチェリーシュリンプ水槽(40cm水槽の設定温度を「25℃」に、
設定しました。

それ以外は、特に停電対策は何も講じていません。

通販で購入すると、生体も水草も宅急便で送られてくるので、“停電以上の状況だしな・・・”と思いますし、
水槽の停電対策を”と急に無駄に騒ぐと、余計に事を引き起こしそうだ、と思っています。


さて、
停電から1時間後の帰宅時に水温を見ると・・・
60cm水槽の水温が約「−2℃」「22℃」に、
レッドチェリーシュリンプ水槽(40cm水槽の水温が約「−2℃」「23℃」に、
なっていました。


そこで、気持ち保温対策をと思い、家にあった保温シート水槽に巻いてみました。
20110318アクアリウム(計画停電/輪番停電)水槽保温.JPG
(この画像は停電終了後に撮影したものです。シートは撮影時だけめくっています。)


それからさらに1時間後、停電から2時間後の水温を見ると・・・
60cm水槽の水温が約「−4℃」「20℃」に、
レッドチェリーシュリンプ水槽(40cm水槽の水温が約「−4℃」「21℃」に、
なっていました。

水槽の置いてある部屋の室温は、約7℃ぐらいまで下がっていたと思います。

この保温シート対策では、ほぼ意味なかったようですね。


さらに1時間後、停電終了直後ですが、
停電から3時間後の水温を見ると・・・
60cm水槽の水温が約「−5℃」「19℃」に、
レッドチェリーシュリンプ水槽(40cm水槽の水温が約「−5℃」「20℃」に、
なっていました。

結構と水温が下がりました。


そして停電終了後、ヒーターもフィルターもエアポンプも、
全ての機器が、そのまま正常に稼動していました。


ですが、1つだけ翌朝に気づいたことがありました。
翌朝、いつもの時間を過ぎても、照明がつかない・・・??

・・・っと、タイマーが狂っている〜

絶対に見落としませんか!?

皆さんも、停電時はタイマーにお気をつけください。


そして、生体たちはというと、
じっくりと眺めていませんが、恐らく元気でしょう。
(特に抱卵中レッドチェリーシュリンプが気にはなりますが、見れていません。)

何かあれば、また報告したいと思います。



本日、3月18日も寒いので、
恐らくほとんどの世帯で計画停電が行われることでしょう。

我が家での予定時間帯は“15:20〜19:00”ですが、
昨夜と同様にしたいと思います。





そして、昨夜の計画停電(輪番停電)ですが、
私が使用している最寄駅前も対象だったようで、
夜19:30前後に駅に降りたとき、駅以外は真っ暗になっていました。

でも駅前は、帰宅する人や車や自転車でごった返していました。


警察の方たちが一生懸命交通整備を行っていましたが、
暗闇は思った以上に、すごく危険なものだと感じました。


まず、歩いている人がいっぱいいるのに、全然見えないのです。
(私は裸眼で視力はいいんですよね)

自転車も暗闇の中を動き回りますし・・・
犯罪も起こるのではないだろうかと危惧してみたり・・・
本当に危険ですね。


帰宅途中に通る幹線道路では停電していませんでしたが、
停電に備えて、警察官が交差点に多数待機していました。


幹線道路が停電している地域もあるんでしょうね、危険なことです。


電力不足なので仕方がないのでしょうが、もう少し何とかなる方法はないのだろうかと思います。
(思いますが、思いつきません・・・)



そして、今のような状況になると、いろいろと考えてしまいますね。
地震のこと、原発のこと、自分のこと、家族のこと、仕事のこと、生活のこと、日本のこと、世界のこと・・・

日本に限ったことではありませんが、
今まで便利になりすぎていた生活を、見直す必要があるのかもしれませんね。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:王虎2004(2011年03月18日 15:46)
計画停電、こうして見ると少し実感がわいてきました。
思えばずいぶん長いこと経験してないです。
子供の頃は良くありましたが..
いつ終わるか判りませんが乗り切ってくださいね!
投稿者:コピン(2011年03月18日 18:40)
そうそう!!!タイマーが狂いますね。
震災後、水浸しで停電。電気が復旧した時水槽の照明だけ付かないので、「照明壊れた〜」と思ったらタイマーが狂ってただけでした!(笑)

うちもアロマポット用のロウソク使いました。コストコで大量に買ってあったものがあったので近所に配ったりして少しは減りそうです。^^

私ももはや水槽対策は特に講じてないです。タイマーはイラっときますが…
投稿者:もじお(2011年03月18日 23:43)
<王虎2004さんへ>
え゛、子供の頃よくあったんですかw
やはり電力のない暮らしは不便ですし、慣れませんね。
停電中でもつい電気のスイッチを押してしまいます。
そのうち慣れるでしょうね・・・
電力不足は夏までになんとかなるかどうか、という気がしています。



<コピンさんへ>
やっぱりタイマーのこと忘れてしまいますか!
今日また計画停電がありましたが、タイマーで失敗してしまいましたね〜。
それはまたブログにアップしようか考え中です。

コピンさんもアロマ用ロウソクを使用されてるんですね、
考えることは同じですね〜w
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。