アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  各地の浄水場で放射性物質が検出・・・水槽は、アクアは・・・心配ないよね

各地の浄水場で放射性物質が検出・・・水槽は、アクアは・・・心配ないよね

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から14日が経ちました。

各地の浄水場で、微量の放射性ヨウ素が検出されたと報道されていますね。

既にコンビニやスーパーなどでの水不足も始まっているようです。


私のブログを見ている方にはいないような気がしますが、まずは一言いわせてください!

余計な買いこみは止めましょうね〜

本当に必要としている方、乳児がいる方など、手に入らなくなったら困ってしまいますからね!



ふ〜

こんなことを言っていますが・・・

私が住む川口市でも検出されました。
20110325アクアリウム(水道水)浄水場放射性ヨウ素検出川口市.JPG
川口市のホームページを参照
(ご自分の地域が気になる方は、自治体のホームページを見たら出ているかもしれません。)

ニュースでこの報道を見た時に、
正直「水買っておこうかな・・・」と、焦ってしまいました。

でも妻から「大人は大丈夫だっていうから、いいんじゃないw」と。

私→「あ、うん、そうだね・・・」

・・・お、落ち着き払っているね・・・ww


ちょっと反省、冷静になりました。

と言うわけで、冒頭に注意を促せてもらいました。

・・・って、注意必要なのは自分でした。



まあ、既に放射性ヨウ素の検出値も下がっているようですね。(報道に振り回される私w)




さて、下がっているとはいえ、
水道水から微量の放射性ヨウ素なりが出る可能性が出てきたわけですが・・・

お魚やエビ、水草には影響はあるのでしょうか?
20110325アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1.JPG

私には、分かりませんw
が、まったく影響がないことはないのでしょうね。


水槽水に使って大丈夫だろうか・・・
と思う方もいると思いますが、微量なので大丈夫でしょう。
即効性でもないし。

と、私的な見解です。根拠はありませんw


ただ、気になる方は、水を汲み置きしたらよさそうですね。


放射性ヨウ素は、半減期が8日8日後には半分ぐらいになるそうです。
ウィキペディアのヨウ素を参照してください、半減期が8.1日(8.02070日)となっています。

私たちの体でも同じことなので、蓄積の心配も低めと考えられるでしょう。


話を戻しますが、
ホームセンターでポリタンクなどを購入し、汲み置きをして、放射性ヨウ素を減らせばよいのです。
カルキ抜きにもなりますしね。


我が家では、以前より20リットルのポリタンクに汲み置きしています。
20110325アクアリウム(水換え)ポリタンク.JPG

そして水買え時は、コピンさん方式で、チョロチョロと自動注水をしています。
※コピンさん方式での注水は、コピンさんのブログ“コピンのアクア日記”にて。
(コピンさん、勝手に出してスイマセンw)



放射性セシウムに触れていませんでしたが、
放射性セシウムは、半減期が30年ぐらいだそうで、こちらは蓄積の心配が高くなりますね。
ウィキペディアのセシウムを参照してください、半減期が30年(30.17年)となっています。



まあ、とりあえず、
大きな問題になっていない今、いつも通りにしているのがベターですよね。

飼育しているお魚、エビ、水草に影響が出るようになったら・・・私たちも住んでいられないような気がしますしね。
20110325アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2.JPG


・・・自粛、自粛と思いながらも無駄に騒ぎ立ててしまいました・・・反省。



最後に、専門的な知識もないまま、
調べたことを私的見解で書いていますので、間違え等ありましたら教えてください。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:JES333(2011年03月25日 08:46)
買占めは良くないですが、小さなお子様のいる
家庭は買ってしまいますよね〜
摂取しないに越した事は無いし、
子供の方が先が長いですし・・・
政府の言う事も信用出来ません(-。-;

昨日は栄ヨウ素入りのコーヒーを美味しく
頂きましたIN都内です。抵抗ありますね(^^;
投稿者:コピン(2011年03月25日 11:23)
おそらく食品とガソリンと同じく1,2週間で解消するでしょうね。ただ、今必要とする人優先でお願いしたいですよね。
放射性ヨウ素の半減期8日、セシウムは30年なんてありましたが、テレビの情報ですが、チェルノブイリでセシウムで汚染された野菜を25年摂取し続けても筋肉腫になった報告が1例もないと言う興味深いデータがある、なんて報道がありました。セシウムは筋肉に蓄積されるらしいのですが、大半は尿で流れてしまうらしいです。これがホントに正しいか分かりませんが。
何が正しくて何が間違いなのかこれから注意していかないといけませんね。

コピン方式と言うほどではありませんが、ご紹介ありがとうございます。
チョロチョロ流すものだから、その間つい別の作業をしてしまいます。タンク容量と水槽内の足りない分が同じか、タンクの方が少なければ大丈夫ですが、タンクの方が多い時は絶対に忘れないでくださいね。テレビを見てたら忘れて溢れたなんてないように。(あっ、それオレのこと?www)
投稿者:王虎2004(2011年03月25日 12:22)
買占めは恥ずべき行為ですね!

成人でもヨウ素欠乏症などの甲状腺疾病の方は摂取しないほうがイイです。
子供もなるべく控えてやってくださいね。
短い期間ですしね!
投稿者:katze(2011年03月25日 15:08)
そうです!
買い占めはやめましょう!

必要な人に行き渡ったら、買いましょう!?


長野ではまだ関係ない?はずですが、すでに水は手に入りません。
どうやら、情報を詳しく聞かない&調べないで放射能がーと騒ぎながら買いに走っているようです。

という、自分も水缶(ポリタンク)を2個ぐらい欲しいと思っています。

地方で放射性物質に無縁の所だと、水の入荷は後回しになりそうです。
となると、水を持ってこれるポリ。

ポリと持ち運びができる小さい懐中電灯が欲しい今日この頃。
投稿者:ノギス(2011年03月25日 22:23)
おひさです

水の汚染、ものすごく身近なところから発信されて、ちょっとビックリです。
23日乳幼児禁止、24日朝6時問題なしの数値が出ているのに、ミネラルウォーター売切中です。

松戸市で、水の配給があったのですが、母子手帳確認とかせずに配ったものだから、肝心な赤ん坊の元には届いてないようです。
こんなに赤ちゃんプレーの愛好家が多かったのかと妄想中。

金町の浄水場って、すぐそこにあるのですが、こんなに影響があるものなんだとビックリです。

釣りに行くと、たまに立ち○○○○○しちゃうんですが、見つからなくて良かったー
投稿者:かれん(2011年03月26日 06:46)
いつも楽しみにしてます!

北関東在住なのですが、放射性物質検出後
の水替え毎にビー水槽、チェリー水槽とも
に稚エビ、抱卵エビまで激しく舞いまくり
ます。

3日前の水替えではちょっとヤバいかも…
と思う程の舞いっぷりw。駄目もとでブラ
ックホールをフィルター排水口に投入。す
ると1H程で通常モードになりました。

程度はあれど、エビには顕著に反応が出て
ますね、放射線…。でも経験上カルキ抜き
のみで水替えでも落ちる程でもないかもし
れません(濃度によりますが…)。

RO浄水器がベスト(ペット軟水か…)、
汲み置きもありですね!それと強力活性炭
を使うのも効果あるっぽいですよ!
投稿者:もじお(2011年03月26日 09:49)
<JES333さんへ>
小さな子供がいると、確かに心配になりますね。
我が家は下の子が1歳8ヶ月ですが、お風呂の水を飲むので、気になってます。
出来るだけ飲まないように見てるだけなんですけど。
我が家では、以前より食用水は、
スーパーの無料濾過水を使っているので安心ですし、水を買う必要もありませんでした。

政府は確かに信用出来ませんね、
政府の人が、福島だけでなく北関東に行ったりして、安全だというところを見せて欲しいものです。
食物に関しても・・・

ヨウ素入りのコーヒー・・・w
心のどこかで引っかかりがあるのはしょうがないかもですね。



<コピンさんへ>
なるほど〜、セシウムは筋肉に蓄積されるのですか。
いろいろと情報が錯綜しますね、誇大情報はやめてほしいですよね。
でも、私は振り回されそうですw

コピン方式・・・
コピンさんではじめて知り、他所で見たことないですし、何よりいいアイデアだったので^^
水溢れしないように、よく子供に注意されていますww



<王虎2004さんへ>
昨日、スーパーに行きましたが、
水だけでなく食料も相変わらずの品薄で困ってしまいます。
夜行くから品薄なのかな・・・

我が家では食用水は、もともと確保してあるので、
子供には、手洗い、歯磨き、お風呂、などで触れますね。
風呂で水を飲んで遊ぶのがちょっと・・・と思うところです。



<katzeさんへ>
長野でも水が手に入らなかったのですかw
県内の人というより、県外ナンバーが増えているんじゃないですか?
それとも、郵送するのかもしれないですね。

私もポリタンクをもう一つ追加したいんですよね〜。
水換えにしか使用しませんが、二つあったほうがいろいろと便利で。
もしかして、ポリタンクも手に入らないのでしょうか・・・w



<ノギさんへ>
松戸市でも検出されたといっていて、そういえば松戸と言えば・・・と思い出していましたが、
金町の浄水場のほうが近くにあったのですかw
そういえば、石原都知事が安全宣言のパフォーマンスしてましたね。

でも、水の配給、なんとも御粗末な・・・不満が出てるでしょう?

ところで立ち○○○、マスコミに撮られるかもしれないので気をつけてくださいww



<かれんさんへ>
コメント有難う御座います^^そして、ブログを見て頂いて有難う御座います☆

ほ〜、
ヨウ素か何かで影響があったぽい感じなのですね。
ヨウ素で、繁殖を促進させる効果もあるとか・・・真偽はわかりませんが。
とはいっても、その舞が抱卵の舞だとは思えない感じですね。
早くいつも通りの水換えができるとよいですね。

なるほど、対策としては、
RO浄水器か活性炭か、汲み置きですか。

RO浄水器は高価で利用できそうもないので、
急ぎの水換えは活性炭を使用して、
定期的な水換えは汲み置きがよさそうですね。

ところで、北関東の状況はどうなんでしょうか。日常通りに戻ってますか?
テレビではスルーされてますよね!?
普通にいろんな地域の街の様子とかも、報道して欲しいですね。

また気が向いたときでも、お気軽にコメントくださいね〜
投稿者:ノギス(2011年03月26日 17:38)
金町の浄水場の給水所(柴又)と松戸の浄水場(栗山、野菊の里)の給水所は、江戸川を挟んで対面してます

矢切の渡しに乗ると、両方見ることが出来ます
投稿者:もじお(2011年03月27日 10:01)
<ノギさんへ>
金町と松戸の浄水場は話だけ聞くと近くに感じますね。
でも江戸川は大きいから、実際には距離があるかぁ。
水源は同じって感じですね。

「矢切の渡し」って、細川たかしの歌でありますよね?
松戸から来てたのか〜
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。