アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  日記 ≫  これで余震とは・・・

これで余震とは・・・

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から28日が経ちました。

予定していた記事があったのですが、昨夜の余震のため差し替えて書きます。



昨夜、4月27日 23時32分ごろ、宮城県沖で地震がありました。
M7.4で、観測された最大震度が宮城県で6強でした。

東北地方太平洋沖地震から27日目のことです。

我が家のあたり(埼玉県南部)は、震度4でした。


地震の時、私はというと、晩ご飯を食べ終わり、テレビをつけながらパソコンをしていました。

地震の直前に(到達に時間が掛かったのかもしれませんが)、
テレビで緊急地震速報が流れました。

久しぶりの緊急地震速報だったので、若干身構えていましたが、揺れが来ないので「小さかったのかな」なんて思っていたら・・・
徐々に、徐々に・・・揺れが大きくなってきましたよね。

ゆっくりと、徐々に、そして長く。

3月11日を彷彿させるような揺れ方・・・。


ちょっとちょっと・・・と思いつつ、とりあえず水槽を押さえに行きました。


水槽は、枠から4cmほどの深さで余裕を持たせて、水を入れてあります。

でも、「今にもこぼれるんじゃないだろうか」、という勢いで揺れていました。

私は心配性・小心者なので、血圧が上がったような感覚でした。



長い揺れも収まり、まったく何事もなかったですが・・・

テレビで情報を見ると・・・

宮城県沖でM7.4、震度6強って・・・

「オイオイ、勘弁してくれ〜」って感じですよね。

気象庁の会見では、「3月11日の余震である」と言っていました。

これで余震って・・・

3月11日以来の最大のマグニチュード、最大の震度だそうです。



原発にはとりあえずは大きな問題がないこと、各地の様子なども伝えていました。

私がテレビを見ていた時点では、東北地方で停電が起きていましたが、
大きな被害の情報はなさそうでしたが・・・
→今のところ、ガスの停止もあり、けが人が多数出ているようです。
原発は正確には、
「女川原子力発電所」で、外部電源5回線のうち3回線が遮断、1回線が点検中のため、残る1つの回線で冷却機能を維持、
「東通原子力発電所」で、外部電源が遮断し、非常用ディーゼル発電機1台で使用済み燃料プールを冷却、
だそうです。

これからも新たな情報が入ってくることでしょう。



私の場合は心配性なので、単に騒ぎすぎなのかもしれませんが、
被災地・被災者の方たちはいったいどんな気持ちでいるのだろうか・・・
→やはり被災者の方たちには、相応の精神的負担を与えているようですね・・・




さて・・・

日本に、そして世界に平和が訪れるように想い、

前回の記事“レッドチェリーシュリンプ水槽の全貌が明らかになりました、が・・・”に続き、

ゆずから一曲、“Hey和”です。






↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:katze(2011年04月08日 12:59)
すでに、余震ではないですよね。
M7.4って。
阪神大震災が、7.3ですからそれよりもマグニチュードがでかいのですが。

ある意味、別の本震扱いでよいような気がします。
長野の方は、ほとんど揺れませんでした。
ただ、新潟の一部で揺れたようなので地盤の問題が大きそうです。
しかし、この影響で東海地方に地震があったら日本経済壊滅なんですが・・・
投稿者:JES333(2011年04月08日 14:20)
本当先月を思い出させる嫌な揺れ方でしたね〜(´・ω・`)
地震速報直後にCMに入ったテレ朝!
馬鹿野郎!とNHKに変えました(笑)
投稿者:もじお(2011年04月08日 21:20)
<katzeさんへ>
もう昨日は一人で興奮してしまいました。
確か、長野と新潟のよく地震が起こるあたりで、プレートがありますもんね。
関東より西は死守してもらわないとですね。
東海地方には、浜岡原発がありますしね・・・



<JES333さんへ>
そうなんですよねー、テレビは私もNHKに変えました。
CMでは、速報とか出ませんしねー。
普通に、アメトークとかやってた気がするなあ。
投稿者:らっきょ(2011年04月09日 00:09)
水槽押さえ担当=ノギ

「あっち行ってな!」と安全な場所に行かされるも、じっとして居られず・・・
玄関へ通じる引き戸(余裕があれば玄関も)を開ける担当=らっきょ

今回はauの地震速報がちゃんと働いてくれたけど
いつものだよね・・・って甘く見てたから、私も長く感じました
投稿者:王虎2004(2011年04月09日 01:57)
昨日の地震は御殿場にいたので体験しました。
もじおさんの表現ぴったしです。
すごく長く感じました。
子供たちのことを思うと...
とにかく頑張って!と願うばかりです。
投稿者:もじお(2011年04月09日 10:02)
<らっきょさんへ>
とりあえず水槽押さえましたけど、あまり意味なし・・・
水面の揺れが多少は緩やかになったかどうか。
もう緊張しますよね、ほんと。
らっきょさん家、大わらわでしたねw
(笑い事じゃありませんが)



<王虎2004さんへ>
もう戻られたかと思っていましたが、まだ御殿場にいらしたのですね。
やっぱり、結構な被害が出ていましたね。
それに、精神面が心配ですよね。
ほんとに、頑張れ〜!
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。