アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  日記 ≫  雪解けの新潟、星の王子様PAで桜

雪解けの新潟、星の王子様PAで桜

こんにちは。

先日の4月11日で、地震(東北地方太平洋沖地震)の発生から一ヶ月経ちました。

未だに大きめの地震・余震が発生することがあります。
20110414東北地方太平洋沖地震(地震情報・余震情報).JPG
(4月11日〜4月12日の地震状況、Yahooより転載)


まだまだ警戒は必要ですし、いろいろな問題は山積みな状況ですが、
今日からまた、さらに前向きに今まで以上に日々頑張っていこうと思っています。

そして地震発生以来、経過日数を記載していましたが、今日で終わりにしたいと思います。





先週末、実家に帰省してきました。

私の実家は新潟で雪が多い地域なのですが、雪解けが始まっていました。


川には雪解けの水が勢いよく流れていました。
20110414新潟(春雪解け)川の流れ.JPG

川辺や田んぼの畦に、ふきのとう草花が顔を出ていないか見ましたが、まだ早いようです。
草花が新たな芽を出すには、もう少し時間が掛かりそうでした。


実家に植えてあったふきのとうは、芽を出していました。
20110414新潟(春雪解け)ふきのとう芽 栽培.JPG

もう花を咲かせる直前でしょうか。
20110414新潟(春雪解け)ふきのとう花咲く直前.JPG



小学校や道端や田畑では、雪を溶かすために、雪が掘り起こされていました。
20110414新潟(春雪解け)小学校の残雪の除雪.JPG

20110414新潟(春雪解け)道端の残雪の除雪.JPG


道の向うには、まだまだ雪の多い八海山が見えました。
20110414新潟(春雪解け)八海山の残雪.JPG


実家前でも、少しでも早く雪が解けるように、ちょっとずつ除雪が行われていました。
20110414新潟(春雪解け)自宅前.JPG


この日は春を感じるぐらい暖かったですが、残雪はまだまだ1〜2メートルぐらいある様子でした。
遅いところでは、GWぐらいまで雪が残っていることでしょう。

桜の満開は、四月下旬になりそうかな〜、という感じです。





さて、ところ変わって・・・

新潟からの帰り、関越自動車道の星の王子様PA」(寄居PA)に立ち寄ってきました。
20110414星の王子様PA(寄居PA)ショップ.JPG

子供を連れている時のお決まりのコースです。


この時期の星の王子様PAではが咲いていました。
20110414星の王子様PA(寄居PA)全体と桜.JPG

まだオープンから1年も経っていないので、小振りなです。
星の王子様PAは2010年6月30日にリニューアルオープンしています。)
20110414星の王子様PA(寄居PA)桜.JPG



星の王子様キツネの銅像です。
20110414星の王子様PA(寄居PA)星の王子様とキツネ.JPG



星の王子様PAについては以前も記事にしていますので、
よろしければそちらもご覧ください。。
“星の王子様PA(パーキングエリア)寄居”



・・・我が家の上の子(3歳)、この日もボソッと「夜は臭いんだよね〜」と言っていました。
(この日は臭いませんでした。)





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:コピン(2011年04月14日 12:32)
星の王子様PAって言うのがあったんですね。
普段中央道を使うので全然知りませんでした!今夏は関越で行ってみよう!ナイスな情報ありがとうございます!
あっ!でも帰りは一人のことが多いんですよね…
新潟方面の寄居PAは同じ星の王子様PAってことはないですよねぇ?
投稿者:katze(2011年04月14日 13:54)
ふきのとう、天ぷらおいしいですよね。
山菜はどれも結構好きです。
コシアブラやタラの芽の天ぷらがいいんですよね。


星の王子様PAですが、一度だけ車でスルーした事があります。
寄ろうと思ったのですが、オープンしたばかりで混んでいたので眺めて終了です(笑)

今度寄ってみようかなー
投稿者:JES333(2011年04月14日 18:48)
ご実家は新潟でしたか(・∀・)
GWがお花見日和なんですね〜

M8クラスが一ヶ月以内に起こるかもって・・・
勘弁してもらいたいですね(´・ω・`)
投稿者:らっきょ(2011年04月14日 20:41)
こういうメルヘンなPAは、黙って見過ごす訳がないノギです
関越を通る機会がこの先あると思うのでぜひ寄りたいです
臭いのが怖いですけどw

あ!GWは帰省されますよね?
でしたら、チビニーはその後がいいですね
1日3食くらい食べますからw
投稿者:もじお(2011年04月15日 02:12)
<コピンさんへ>
東京方面(上り)しかありませんね・・・。
でも、機会があったら一回行ってみてください!
夏だと混むかもしれませんが!

・・・ちょっと思いましたが、海水浴は日本海側が混むかもしれませんね〜。



<katzeさんへ>
ふきのとう美味しいですね〜、私も山菜系大好きです^^
母親が山(山菜取り)が趣味みたいなもので、
うど、木の芽、ぜんまい、たらの芽、こごめ、あたりを取ってきます。
コシアブラというのもあるんですね、はじめて知りました。

星の王子様PA、先日行った時は結構すいてましたよ。
一部ショップも閉まっていましたが、震災の影響か冬場だからなのか。
今まで、駐車場待ちしたことはないので、立ち寄るだけでしたら問題ないと思います。



<JES333さんへ>
そうです〜、新潟です〜、ウィンタースポーツはバリバリやってました。(過去形ですw)
花見の見ごろは、GWよりちょっと前なんですが、今年は少し遅いかなあと期待しまして。

最近の余震のためか、気象庁もまだ警戒が必要だと見解を強めていますね。
M8ですか・・・来ても大丈夫なように、警戒しつつ対策をしとかないとなあ。
ホントは常に大丈夫なように、しておかないとなんでしょうけど。



<らっきょさんへ>
ノギさんのほうが好きなんですか、それはよいことですw
一度は立ち寄ってみてください、そしてブログにアップしてください!
私は残念なことに、食事をしたことがないんですよね〜。

臭いですが、前の記事に書いてあるように、夕方・夜が臭う確率が経験上高かったです。
あと、夜はまた、夜なりの雰囲気を出してます。テラスにランタン使ったりとか。
節電なので、どうなっているか分からない部分もありますが。

GWは、3日間ぐらい帰省しますねー。
その間、乾燥赤虫ONタイマーになるので、確かにその後のほうがよいかなあ。
1日3食か〜、我が家に来たら混泳になるし、いろんなことでビックリするんだろうなぁ〜
投稿者:王虎2004(2011年04月15日 07:28)
春の味覚、ほろ苦さがイイんですが..大人の味ですかね。
私は菜の花が好きで毎年必ずいただきますw
投稿者:もじお(2011年04月16日 01:36)
<王虎2004さんへ>
私は、大人になってから好きになりました。
特にふきのとうが。
菜の花か〜、食べた記憶がないな、どんな味なんでしょう?
う〜ん、お酒とほろ苦い山菜、やりたくなってきましたね^^
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。