アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アクアリウム ≫  6日ぶりの水槽と水上葉

6日ぶりの水槽と水上葉

こんにちは。

今更ですが・・・今年のGWも終わってしまいましたね。

私は6日間の連休を頂いて、まるまる帰省していました。



今年のGWは・・・

『もじおが見た原始の森・・・(単なる山菜採りですが)』で紹介したように山菜採りに行ってきました。

採ってきた山菜は料理してもらい、美味しく食しました。

“こごめ(こごみ)のおひたし”
20110511GW(山菜料理)こごめ(こごみ)のおひたし.JPG

“うど の油炒め”
20110511GW(山菜料理)うどの油炒め.JPG

“うるい と いか の酢味噌和え”“木の芽 のおひたし”
20110511GW(山菜料理)うるいといかの酢味噌和え 木の芽のおひたし.JPG



そして、

『子供の日・・・鯉のぼりと桜と残雪』で紹介したように、鯉のぼりや桜を見て、神社にお参りし、

近所の桜を見ました。

“ソメイヨシノ”
20110511GW(桜)ソメイヨシノ.JPG

“枝垂桜”
20110511GW(桜)枝垂桜.JPG



遊びばかりでなく、妻の実家の手伝いなんかもしていました。

妻の実家は、とある禅宗の宗派のお寺なのですが、行事があったために庭掃除や子守なんかをしていました。
20110511GW(お寺)本堂.JPG

(ちゃんと跡取りはいますので、私はお坊さんではありませんw)


そして、ちょっとしたプチ自慢ですが・・・

ちょっと前に4歳になった息子は、何も教えたことはありませんが、
般若心経を2小節ぐらい言えるようで、鉢の音を真似られます。

今回の行事中には、般若心経のリズムに合わせて、身体を小刻みに上下させていました(汗)

・・・え、自慢にならないって(汗)




そんなこんなで、GWは過ごしていましたが、
水槽と向かい合う時間はほぼありませんでした。




そして、
6日ぶりに、水槽との対面を果たしました。

“60cm水槽”
20110511アクアリウム(60水槽)6日間留守後.JPG

水草が大分成長していました。

“コピンさん”から頂いたブリクサショートリーフが思った以上に成長している気がする・・・

お魚やエビたちは、フードタイマーをセットして出掛けたので元気そうでした。
20110511アクアリウム(60水槽)フードタイマー.JPG


“レッドチェリーシュリンプ水槽(40cm水槽)”
20110511アクアリウム(40水槽)6日間留守後.JPG

レッドチェリーシュリンプは、抱卵個体が何匹か見られました。

レッドビーシュリンプは、まだ6匹中3匹しか確認できていません・・・。

時間がある時にチェックしなくては・・・。



水草水上葉も6日ぶりです。

6日も留守にしていると、土がカラカラに乾いてしまうので、
室内に入れて、水をたっぷり与えてから出掛けました。

“水草水上葉”
20110511アクアリウム(水上葉)水草.JPG

変わった様子なく、元気でした。


“南米ミズハコベ水上葉”
20110511アクアリウム(水上葉)南米ミズハコベ.JPG

こちらも“コピンさん”から頂いた南米ミズハコベ水上葉ですが、鉢が小さかったこともあり、一部枯れて量が減ってしまったようです(汗)

ただ、新たに出てきている芽は、我が家の環境に適応した芽のようですのでこれから増えてくれそうな気がしています。
(新たな芽は、キューバパール水上葉に似たような草体になってきています。)




気がかりなのはレッドチェリーシュリンプレッドビーシュリンプ

GW中はほぼ何も出来なかったので、次の休みが待ち遠しい・・・





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

コメント
投稿者:コピン(2011年05月11日 14:49)
お帰りなさい。6日ぶりの水槽とのご対面ですね。
長いこと家をあけるとやはり心配になりますよね。無事で何よりです。

ブリクサ調子いいですか?新芽がバンバン出ているなら大丈夫そうですね。曲者なので油断せずに観察してください。

水上葉たちすごいですね。なんだがワクワクします。ちなみにキューバパールとヘアーグラスと…あとなんでしょう?気になりますね。
投稿者:王虎(2011年05月11日 17:16)
数日振りに水槽を見ると変化がよく分かりますね。
帰省や出張の度にそう思います。

水上育成りっぱにできてるじゃないですか!
花が咲くとこれがまたうれしいですね^^
投稿者:ゾフィ(2011年05月11日 22:08)
水上葉とても良く育ってますね^^
どの水草も再度、水槽内で活躍してくれそうです。
私は今年何を育てようかな〜、取り敢えずキューバだけは栽培を継続してるんですが・・・^^;
投稿者:さるきち(2011年05月11日 23:18)
僕も山菜は大好きです。
実家に帰るとこごみやたらの芽の天ぷらを食べますよ。

水上葉は見事ですね!
あれだけあれば十分楽しめそう♪
うちもグロッソが増えたらやりたいなー。
投稿者:もじお(2011年05月12日 09:31)
<コピンさんへ>
ただいまです〜。
出かける前は、一時帰宅しようか悩みましたが、割り切って出かけました。
帰宅した後は、隅から隅まで見たくてしょうがなかったですね、時間もなくそんなに見れませんでしたが。

ブリクサは、新芽が出ているのかはよく分からないのですが、
何か根茎?が伸びて、葉も増えいるような気がしています。
ただ、葉先が結構ガタガタのもあります。

水上葉は、
上段左から、キューバパール/グロッソ/ニードルリーフルドウィジア
下段左から、ベトナムクローバー/ショートヘアーグラス
です。
キューバパール以外はみんな丈夫で、枯れても復活してくれています。
グロッソは今枯れてますが、復活するでしょう。



<王虎さんへ>
水槽にいいほうに変化が出ていると、ワクワクしますね^^
かといってやっぱり、水槽から何日も離れられないですね。

ここにある水上栽培は、みんな丈夫ですので私でも大丈夫です^^
ニードルリーフは黄色い花をつけて、ショートヘアーも白っぽい蕾のような花のようなものをつけてます。
ほんと、花をつけると嬉しいですね^^



<ゾフィさんへ>
水上葉は、春になったら勢いを増してきました。
維持はしているけど、活躍する機会を滅多に与えていないですね(汗)
私も水上栽培を拡大しようとしているのですが、久しぶりにやってみたら、“水中→水上”の移行が、調子が出てくるまでなかなか難しい・・・



<さるきちさんへ>
お、山菜好きなのですね^^
我が家では、たらの芽は割りとレアなんですね〜。
収穫ポイントが限定されていて、競争率も激しいんです。

グロッソの水上葉は、もう10回は枯れてます。
その度に復活してくれて、すごく丈夫です^^
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。