アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アベニーパファー ≫  アクア物々交換(生体交換)・・・アベニーパファーを迎える

アクア物々交換(生体交換)・・・アベニーパファーを迎える

こんにちは。

もう5月も終わろうとしていますが、
5月病・・・最近、聞かなくなったように思います。

いつからか、より専門的な言葉に置き換わり、5月に限ったことでなくなってしまったような気がしています。


そんな事とは関係なく、自分に甘いだけの事なんですが、
なんだか5月になってからいつもに増して、何事にもやる気が低下しています・・・。

やる気があっても、脳がうまく働かないことといったら・・・。

ブログ記事を考えても、なかなか文章がまとまらないですね・・・。

ブログの更新もコメントするのも、すっかり頻度が落ちてしまっています、
が、リンク頂いているかたの記事を見たり、ポチポチ徘徊だけはしていますよ。
(と、意味なくアピールしてみます。)




さて、先週末のことですが、
アベニーパファーの里子を頂きに“らっきょのうた part2”のらっきょさん宅へとお邪魔させてもらいました。


家族をぞろぞろと引き連れてお邪魔させて頂いて、
いろいろとおもてなし頂いてしまいました・・・

お昼まで頂いてしまい・・・ありがとうございました。

そして、なんだか気を遣わせてしまい、すいませんでした。


実際に見させて頂いたらっきょさん宅の水槽は、
ブログの画像そのままに綺麗に管理されていました。

アベニーパファーの赤ちゃんは、ちっちゃくてかわいいのなんの^^


らっきょさん一家が、水槽の住人たちに、
なみなみならぬ愛情を注いでいるのも伝わってきました。



そんならっきょさんから、アベニーパファーのペアを頂いてきました。
(ちょっと、プレッシャ〜w)
アベニーパファーペア里子1(60水槽)アクアリウム

アベニーパファーペア里子2(60水槽)アクアリウム

今回、里子に出すのに、
入れ物と酸素がでる石用意してくださって渡してくれました・・・

何から何までお気遣いありがとうございます!



そして、頂いた代わりのつもりで、
我が家から、レッドチェリーシュリンプ(約10匹)と水草ベトナムクローバー水上葉ミクロソリウムナローリーフ)をお持ちしました。
レッドチェリーシュリンプは、既に抱卵してくれたようで、私としても嬉しいです。)



里子に頂いたアベニーパファーのペアですが、
ざっくりと水合わせをして、60cm水槽に入ってもらいました。

そうそう、2匹には名前もつけてくださっていました。

“もじこ(もこちゃん)♀”
アベニーパファー もじこ1(60水槽)アクアリウム

アベニーパファー もじこ2(60水槽)アクアリウム

アベニーパファー もじこ3(60水槽)アクアリウム


“のん(のんちゃん)♂”
アベニーパファー のん1(60水槽)アクアリウム

アベニーパファー のん2(60水槽)アクアリウム

アベニーパファー のん3(60水槽)アクアリウム


60cm水槽には、約1年前から飼育しているアベニーパファー3匹(雄2匹、雌1匹)がいます。

その他にもいろんなお魚やヤマトヌマエビが同居しています。


そんな中に混泳してもらうわけですが、
我が家のアベニーパファーは気性が穏やかなほうで、水草もたくさんあるので、大丈夫でしょう。

と、思っています。



60cm水槽に迎えた翌日・・・

たまたまかもしれませんが、アベニーパファー5匹が仲良く一緒にいる姿が見られました。


混泳は、「うまいことやってくれそうかな」なんて思っています。

らっきょさん、ありがとうございました!

また、よろしくお願いしまっす!


アベニーパファー(60水槽)アクアリウム



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:らっきょ(2011年05月28日 21:15)
もじおさん、こんばんは
プレッシャー与えてごめんなさいw

水草いっぱいの水槽
きっと2匹も楽しく過ごしているに違いないです

のんは特に臆病な反面、攻撃性があったのですが
穏やかな大人達に囲まれて安心したのでしょう
5匹一緒に仲良くしてくれてホッとしました

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします

投稿者:王虎(2011年05月28日 21:41)
5匹が仲良く泳いでくれて、よかったですね^^
まるで最初から一緒にいるみたいで..
ずーっと元気にいて欲しいですw
投稿者:takuryopo(2011年05月28日 23:44)
アベニーパファーって単独飼育オンリーだと思っていました。
混浴OKなんですね。^^

お持ち帰りのボトルアクアで飼えれば飼って見たいですね〜
狭くて可哀想かな〜^^;
投稿者:もじお(2011年05月29日 06:13)
<らっきょさんへ>
プレッシャ〜ww(冗談です)
ま、結局は自分なりのペースで飼育しています^^

のんですが、昨日様子を眺めていたら、カージナルを威嚇していました。
水槽にも慣れたんだな、という気がします。

2匹とも相変わらず冷凍赤虫を食べてる様子は見られませんが、
不思議とお腹がペッコリとはしていません。
何か(石巻の卵?)を食べているのか、らっきょさんの飼育の貯金か・・・。

何にせよ、クリルを含めてどう与えるか悩んでいます。
もしもピンチになったら、サテライトか別水槽へ行くつもりです。

そして、2匹ともあまり顔を出してくれず、動きも遅いですね。
(朝しか見れないからかもしれませんが)
我が家なりの飼育に合わせて、動きが早くなるように期待しているところですw
(子供だから遅いのかな?)



<王虎さんへ>
ありがとうございます^^
ちょっと威嚇する様子も見られるようになりましたが、
とりあえずは問題なく混泳しています。
ずっと元気でいて欲しいですが、まだまだ様子見な感じです^^



<takuryopoさんへ>
えぇえぇ、混浴OKですよ^^
ただ、混泳している魚の尾びれはだいたいの子が欠けたりしています。
あと、個体差が結構あるので、気性があまりに激しい子に当たったら、別々にしないとダメな場合もあります。

そうそう、私もあのボトルで飼育できそうだなって思ってしまいましたが、らっきょさんに怒られますw
真面目な話、もう少し水量の多いボトルで、ヒーターで水温管理できれば、ボトルでもいけそうな気はします。
でも確かに、狭くて可哀想ですね。
投稿者:Y.S(2011年05月30日 10:16)
はじめまして。
らっきょさんのブログにメッセージを頂いて、びっくりしました。
ありがとうございます。
らっきょさんのブログ写真でベトナムクローバーに惚れ惚れしてしまい、昨日もお店に行ったのですが、売ってなくて・・・・。
良かったら少し譲っていただけませんか?
頑張れば増えるようなので、ちょっとでもよいので・・・。
宜しくお願いします。
投稿者:もじお(2011年05月30日 12:02)
<Y.Sさんへ>
こんにちは☆コメントありがとうございます^^
先日は突然のメッセージ失礼しました。
後で、そちらにお邪魔させて頂いて連絡方法などコメントしますね。(後といっても夜になりますが)
ベトナムクローバーですが、水上で維持するとめっちゃ増えます。
水中で増やすのは、なかなか難しいと感じています。
その辺りは、おいおい連絡しますね。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。