ボルダリング!!!

こんにちは。

前回の記事では、
なんだか最近、やる気が低下していると話しましたが・・・
なんだか最近、身体が睡眠をいっぱい要求しています・・・。

「21:00過ぎると眠くなる」「6時間以上の睡眠時間を欲する」
なんだろ〜、前はそんなこともなかったのですが、年かな?甘え、怠けかな?



さて、週末に、雨の中をボルダリングしに行ってきました。

ボルダリング・・・知らない方は、なんだろう?
と、思うでしょうね。


アクアとはまったく関係ありません。


ボルダリングとは・・・

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。(Wikipediaから転載


で、私がボルダリングしに行ってきたのはボルダリングジムです。
(この日は雨ですし、私は初心者ですので、到底岩壁には行けません。)

行ってきたボルダリングジム“T-WALL 錦糸町店”
T Wall 錦糸町(ボルダリング)アクアリウム

4歳の長男を連れて、友人と行ってきました〜^^
(画像に写っているのはうちの子です。)


料金は詳しくはホームページを見るとわかりますが、下のようになってます。

[入会金]525円
[利用料(一日)]一般 2,100円、大学生 1,890円、高校生以下 1,050円
[レンタル料]シューズ 420円、ハーネス 315円、チョークバッグ 210円
(全て税込み価格)

その他、20時以降の料金や、回数券、フリーパスなどもあります。

“T-WALLのホームページ”

それなりにお金は掛かりますねw


ジム内ですが、こんな感じです。

“1Fボルダーエリア(右側)”
T Wall 1Fボルダーエリア右側壁(ボルダリング)アクアリウム

“1Fボルダーエリア(左側トップロープ壁)”
T Wall 1Fボルダーエリア左側トップロープ壁(ボルダリング)アクアリウム

“2Fボルダーエリア(右側)”
T Wall 2Fボルダーエリア右側壁(ボルダリング)アクアリウム


この日、予想以上に子供や中年の方も多くいて、ジム内も混みあっていました。

混んでいたのは、ブームのためなのか、雨が降っていためなのか・・・


小学生ぐらいの子供が、果敢にボルダリングに挑戦をしていました。
中にはトップロープにも挑戦をしている子もいました。
(もちろん全て保護者同伴です。)


中年の方たちは、トップロープに挑戦している方が多かったです。(たまたまかもしれませんが)
ボルダリングにも挑戦している方もいましたが、内心、見ているこっちがドキドキしたりしてました。


なんだか、危険だなあと思ったりしますよね?

一応、危険性を伴うスポーツということもあり、入会時に誓約書にサインをしての利用をしています。

もしもの場合は自己責任ということですね。
(事故だけでなく、盗難も含めてです。)



そして私はというと、まだ今回が2回目の初心者です。
道具も自前のものは持っていないので、友人からの借り物とレンタルでやっています。

挑戦している課題も初級(8〜10級)が中心で、まだまだ未熟者です。
この日も10回ぐらい課題に挑戦したら、もう握力が悲鳴をあげてしまいました・・・上手なら、無駄な力を使わずに出来るんでしょうが。


そうそう、うちの4歳の長男はまだ見学のみです。

将来的にやるかはわかりませんが、幼稚園に似たような遊具があるので、まずはそこからかなあ、なんて思っています。



本当は、動画もアップして紹介したかったのですが、もう少し上達したら・・・動画でも紹介できるかもしれません。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:王虎(2011年05月30日 21:52)
ほー^^
イイ汗かけそうですね!
翌日の筋肉痛が怖すぎます^^;
投稿者:もじお(2011年06月01日 06:25)
<王虎さんへ>
意外と簡単にできそうに見えて、疲れます。
筋肉痛になりましたね〜、肩・握力中心に^^
投稿者:コピン(2011年06月01日 18:06)
ご無沙汰してしまいました。^^;
もじおさん、お疲れでしょうか?と言いつつ私も似た感じの症状?+金欠病でした。(笑)

良い汗かけそうですが、垂直どころか100°以上の壁って…もはや人間技ではないですね。登れる人いるんですか?

私もそろそろ走らないと…
投稿者:もじお(2011年06月02日 10:14)
<コピンさんへ>
お久しぶりです〜^^
なんだか、お互いお疲れモードのようですね、
私はもう水換えを2週間していない・・・
でもそろそろ、上向き傾向です。

ボルダリング、汗だくになる前に筋力が持たないのですが、やってみると筋力だけじゃなく息遣いも荒くなってました。
90°までは、何かイケル感じなんですが、90°を少しでも超えて重力に逆らい始めると、難易度が大分違います。
洞窟みたいなところもあるのですが(画像でいう2F奥)、さすがにやる人は少ないですね。

マラソン、頑張ってくださいね^^
ま、最近は雨が多いので、走る気にもならないでしょうねw
投稿者:katze(2011年06月02日 14:37)
もじおさん
お久しぶりです。

楽しそう・・・
もともと、こういったスポーツに興味があります。
チャンスさえあれば、フリークライミングをやってみたいと考えています。
首都圏だと、ボルタリングで大きなところあるんですね。
うらやましい。

長野では、やるところないので直接岩になってしまう・・・(笑)

大変だと思いますが、非常に楽しそう・・・
投稿者:もじお(2011年06月03日 06:11)
<katzeさんへ>
えぇえぇ、お久しぶりですww

楽しいですよ^^
初心者も方も多く、敷居も高くないですし、機会があればぜひやってみてくださいね^^

長野にもボルダリングジム、あるっぽいですよ、長野市とかかな。
ある程度やる人は、岩のほうが喜びそうですねw
自宅に作るというのも手ですww

長野だったら登山のメッカですね?
登山もいいですよね。
私はこの夏は、ハイキング程度の山に行きたいと思っています。それか、尾瀬とか。

勝ってばかり言ってすいませんwww
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。