アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  石巻貝 ≫  ガラス面の掃除に、石巻貝を入れてみた。

ガラス面の掃除に、石巻貝を入れてみた。

こんにちは。

我が家の60cm水槽では、一週間もするとガラス面がうっすらと緑掛かり、
二週間もするとガラス面の(主に斑点苔)が堪え難くなってきます。

そして最近は水槽のメンテをサボりがちで、
60cm水槽もシュリンプ水槽も、3週近く、水換えも苔掃除もやっていません・・・。


「少しでも楽できないかなぁ」と思っていたところに、
ショップでセールしていた石巻貝がたまたま目に入ってしまいました。

「ええい、試してみるか」と、ガラス面の苔掃除に購入し、水槽に入れてみました。

石巻貝ですが“10匹210円”で購入しました。
石巻貝購入セール価格(水槽)アクアリウム



石巻貝を入れる前に、60cm水槽のガラス面の苔(斑点苔)はどんな様子かというと・・・
ガラス面苔 斑点苔(60水槽)アクアリウム

2週ぐらい掃除していないと思いますが、こんなにも斑点苔)が出ています。



さて、購入した石巻貝ですが、
60cm水槽に8匹、シュリンプ水槽に1匹入れました。

“60cm水槽に石巻貝
石巻貝1(60水槽)アクアリウム

石巻貝2(60水槽)アクアリウム


“シュリンプ水槽に石巻貝
石巻貝(40水槽)アクアリウム

“レッドチェリーシュリンプと石巻貝
石巻貝とレッドチェリーシュリンプ(40水槽)アクアリウム

“レッドビーシュリンプと石巻貝
石巻貝とレッドビーシュリンプ(40水槽)アクアリウム



そして・・・

石巻貝投入から約2週間経ちました。

様子は、効果の程はというと・・・


ガラス面の斑点苔)ですが、日に日に綺麗になっています。
石巻貝投入後 ガラス面苔 斑点苔1(60水槽)アクアリウム

石巻貝投入後 ガラス面苔 斑点苔2(60水槽)アクアリウム


白い粒々が映っていますよね、何か・・・石巻貝の卵です!!・・・え、分かってるって?

ガラス面は綺麗になりつつありますが、石巻貝の卵が産み付けられるという弊害が発生しています。
(弊害と言っているのは、景観的な面でのことです。)

“ガラス面前面の石巻貝卵”
石巻貝卵1(60水槽)アクアリウム

石巻貝卵2(60水槽)アクアリウム

石巻貝卵3(60水槽)アクアリウム


ガラス面の背面にも卵は産み付けられていて、背面側は誰かに食べられたような感じがしますが、卵の痕が白く残っています。

“ガラス背面面の石巻貝卵”
石巻貝卵4(60水槽)アクアリウム


石巻貝が一匹しかいなくても、卵は産み付けられるようですね・・・
(他の水槽、シュリンプ水槽で一匹でも卵が産み付けられていました。)


家族から石巻貝の卵は、当然の如く不評です、気持ち悪いと・・・




石巻貝を入れた結果としては・・・


ガラス面は綺麗になる、

しかし、卵を考えると見た目が悪くなるので入れないほういいかも



う〜ん、もしかしたら私が気づいていないだけかもしれませんが、
ガラス面を綺麗にしてくれる以上の恩恵を水槽に与えてくれているかもしれません。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:ゾフィ(2011年06月05日 08:59)
私も貝類は必ず入れますが、石なんかに産み付けられてもガラス面にこれほど付けられた事はありません、困っちゃいますね^^;
我が家では以前は石巻貝を入れてましたが、今は石巻貝の仲間でも小型のイガカノコ貝、サザエ型石巻貝等の名前で売られてる小型の貝にしています。
これら小型の物の方がそんなに卵を産み付けない気もしますし、寿命も比較的長い気がします。
コケ取り能力の方は小型でも変わらない気がしますし、小さいだけに細かい所にも入って行き綺麗にしてくれてる気がします。
鑑賞性も悪くないですし多少お高いですがお勧めですよ〜、安く販売されてる所があれば買い得です^^
投稿者:らっきょ(2011年06月05日 19:18)
わーいわーい、卵祭り〜♪

10匹210円、安いですねー!
石巻貝、そんなにたくさん入れたことがないけど
ひっくり返ったら、自力で起き上がれないという
世話が焼ける所が嫌いですw


お困りでしたら、2匹ほど引き取りましょうか?w

投稿者:takuryopo(2011年06月06日 01:06)
石巻き10匹210円・・・安い!
この辺は1個100円です。^^;

石巻きコケ取り能力高いですが、卵が・・・w

私はフネアマ貝も使ってます。
値段高いですがコケ取り能力は石巻きより上で卵はかなり少ないです。(殆ど見ません)


投稿者:コピン(2011年06月06日 11:36)
もじおさん、メールありがとうございます。(^v^)

うわ〜〜〜!卵が…
うちも数は少ないですが、石巻貝いますが、卵はほとんど産みませんね。個人的にpHが関係してるのかと疑ってるのですが。
アルカリ向きの水槽だと卵をたくさん産みつける傾向にある気がします。本当のところは分かりません。
ただソイルで弱酸性をキープしていると卵をほとんど産まなくなったという経験をしました。

水槽の縁とかに産みつけられると取りづらいのでイライラします。^_^;

コケ取りは無くなっても、これでは卵取りで苦労しそうです…
投稿者:もじお(2011年06月06日 19:43)
<ゾフィさんへ>
なんか、苔が多いところに産み付けているような気がします・・・
シュリンプ水槽のほうですと、ガラス面は苔が少なく、石の上しか産み付けられていないんです。

貝類もいろいろな種類がありますね、カラーサザエ石巻だったら、まだ家族から文句も少なかったかなあ〜。
試しと思って、値段だけで購入してしまいましたが、鑑賞性も求めればよかったですね^^



<らっきょさんへ>
卵・・・最悪ですね〜w
この値段って、やっぱり安いですか?
でも、見た目はみんな真っ黒です。

ひっくり返っても、そのままにしてたら起き上がってたっぽいですよ?多分。
そもそも、人の力を加えないとでないと、ひっくり返らなそうですけどね。

引き取ってもらおうかな〜、全部w

ところで、頂いたアベニー、我が家の環境に大分なれましたよ^^
みんなと冷凍アカムシの取り合いをするようになりました、威嚇しつつw



<takuryopoさんへ>
100円・・・だったら買わないなぁ^^
でももっと、鑑賞的な殻をしてたりするのでは?

フネアマ貝のほうが良さそうですね。
もう卵には懲り懲りなので・・・



<コピンさんへ>
メールで言い忘れてました^^
ツーテンプルは、陸上の雑草のごとく大きくなり、確実に捨てたくなることでしょうww
ワンポイントを超えた大きさになると思いますので、いずれ廃棄するつもりで植えたほうがよいですw

卵、すごいでしょう!
我が家のPHは(恐らく)7.4〜7.6ぐらいです。
だから、卵をたくさん産むのかなあ。

昨日トリミングついでに掃除したつもりでも、よく見ると跡が残っていましたね・・・
掃除にももっと力入れないとダメとか・・・大変だなあ。
投稿者:JES333(2011年06月08日 08:46)
格安ですね(・∀・) ウチも石巻隊が頑張ってます!
なぜかここ数年卵産まないですね・・・昔は産んでたのになんでだろ?
ビーに良い環境=石巻さんには辛いのかもしれません。
弱酸性なので殻は溶けるし、年中ツマツマされて
皆穴開き貝です(^^;
投稿者:もじお(2011年06月09日 08:54)
<JES333さんへ>
石巻貝、入れていらっしゃったのですね^^
卵は、週末に掃除をしてからは、今のところ産み付けられていません。
弱酸性ですと、殻に穴が開いちゃうんですか〜。
それでも元気でいるんですね^^
投稿者:Y.S(2011年06月09日 22:38)
ベトナムクローバーありがとうございました。
私ブログにもじおさんのブログを勝手にリンクしてしまいました。もし不都合なら、ご連絡いただけると助かります。すみません。

水槽が水玉模様になってますねー。
私は1匹だけ石巻貝がいるときに水槽面に3カ所くらい白い水玉模様が付いてた事ありました。1匹だし、卵だとは思わず、即撤去でした。なるほど卵だったのかぁ。
投稿者:もじお(2011年06月10日 01:10)
<Y.Sさんへ>
コメントありがとうございます^^
ベトナムクローバー、気に入ってくれたら幸いです。

リンクの件、全然大丈夫ですよ。
よろしければ、相互リンクなんていかが?w

石巻貝、なんか一匹でも産み付けますよね〜。
環境によってはいっぱい産み付けるし・・・
投稿者:ケヅメ(2011年08月01日 14:10)
ここにコ超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
魚の飼育には、非常に興味があるのですが、いずれチャレンジしたいと考えています。
また遊びに来ますね。メントを入力してください。
投稿者:夏だからね(2011年08月02日 17:24)

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://wn9dl65.love.chu-g.net/
投稿者:アクア初心者(2012年06月07日 11:10)
はじめまして
すごく写真でわかりやすく説明されていて
とても初心者にはありがたいブログです。

更新されていないようですが
お仕事が忙しくて難しい状況なんですかね・・・
投稿者:キン(2012年07月20日 20:30)
今更ながらコメントを^^;

私も石巻入れてるのですが,卵にほとほと困っています。産むのはまぁいいのです。景観が損なわれるのもまぁまぁ許せるのです。

最悪なのは,卵がうみつけられると水が臭くなること,および卵の捕食者がいないのでほっとくとカビが生えることです。30cmスリムから先日60cm水槽にバージョンを上げたのですが,石巻さんを移した次の日に産んでくれやがりました><。なぜ前の水槽で産んでくれなんだ…


普段浮草をつつかない琉金ちゃんがあらぶるようにオオサンショウモをつついているので気づきました。前日まで無臭だった水槽から悪臭が!アナカリスや浮草の根にまで卵が!!
ある程度目視で取り除いたのですが,絶対に残るんです。

そして
本日から白いもやもやが!!><。カビルンルン。なんで前の水槽で産んでくれなんだ…(二回目)

噂によるとオトシンクルスが卵を食べてくれるようですね。投入を検討しています(琉金ちゃんは,つついて口に含むんですが,気に入らないのか吐き出しちゃうんです)。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。