日記



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



子供の日・・・鯉のぼりと桜と残雪

こんにちは。 5月5日、子供の日に、 鯉のぼりを見に、八海山の麓にある“大崎ダム”というところに行ってきました。 20110507子供の日(大崎ダム)入り口.JPG “大崎ダム”では毎年、子供の日に、たくさんの鯉のぼりが飾られています。 今年は雪解けが遅く、桜の開花も遅かったため、 鯉のぼりと一緒に、と、残雪のある様子が見られました。 20110507子供の日(大崎ダム)鯉のぼり 桜 残雪.JPG 鯉のぼり 20110507子供の日(大崎ダム)鯉のぼり.JPG “桜” 20110507子供の日(大崎ダム)桜1.JPG 20110507子供の日(大崎ダム)桜2.JPG 他にも周りでは“水..
[続きを読む]

もじおが見た原始の森・・・(単なる山菜採りですが)

こんにちは。 前回の記事“山菜が欲しい方いたら・・・限定1名様にプレゼント”での山菜プレゼントについてですが、 “コピンのアクア日記”コピンさんへ送らせて頂きました。 下処理も十分してなく申し訳ありませんでしたが、奥様に頑張ってもらってください・・・ 調理も大変かと思っています。 私としては誰からも応募がないことを予期してましたので、応募して頂けてよかったで..
[続きを読む]

山菜が欲しい方いたら・・・限定1名様にプレゼント

こんにちは。 GW、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は帰省していますが、 今朝は家の者と、近所の山に行ってきました。 家の者は山菜採り、私はもっぱら写真撮りですw 朝行って午後には体が悲鳴を上げ始めました。 運動不足ですね。 その時の様子なんかをブログにアップしたいと思っていますが、 その前に、収穫した山菜の一部、 下の画像の“うど”と“こ..
[続きを読む]

ブログ開始より一周年、いつもありがとうございます!

こんにちは。 4月30日で、ブログを始めてから一周年を迎えました。 いつも私のブログに訪れて頂いてありがとうございます。 そしてコメントを頂いたり、頂きものありました。 ・・・ありがとうございました。 一年のアクセス数ですが・・・80,000PVを突破し、もうすぐ90,000PVとなりました。 ユニークアクセス数は、50,000UVを突破しています。 PV:8..
[続きを読む]

雪解けの新潟、星の王子様PAで桜

こんにちは。 先日の4月11日で、地震(東北地方太平洋沖地震)の発生から一ヶ月経ちました。 未だに大きめの地震・余震が発生することがあります。 20110414東北地方太平洋沖地震(地震情報・余震情報).JPG (4月11日〜4月12日の地震状況、Yahooより転載) まだまだ警戒は必要ですし、いろいろな問題は山積みな状況ですが、 今日からまた、さらに前向きに今まで以上に日々頑張っていこうと思っています。 そして地震発生以来、経..
[続きを読む]

これで余震とは・・・

こんにちは。 地震(東北地方太平洋沖地震)から28日が経ちました。 予定していた記事があったのですが、昨夜の余震のため差し替えて書きます。 昨夜、4月27日 23時32分ごろ、宮城県沖で地震がありました。 M7.4で、観測された最大震度が宮城県で6強でした。 東北地方太平洋沖地震から27日目のことです。 我が家のあたり(埼玉県南部)は、震度4でした。 ..
[続きを読む]

連休に新潟に行ったら豪雪でしたが・・・関東でまさかの雪積でしたねー

こんにちは。 先日の3連休、 子供がスキー場に行きたいと言うので、新潟に帰ってきました。 「正月に約束してたのに、連れて行ってくれなかったよね」と言われまして(汗) 3連休の初日、水槽の世話をさせてもらってから、午後に出発しました。 (前回の記事“ミナミヌマエビが初抱卵です♪”の画像は、実はその時に撮影したものです。) 新潟には、夕方近くに着きましたが、 この日は関東..
[続きを読む]

冬景色、雪降りしきる雪道をご体感ください・・・

こんにちは。 先日の3連休の、日・月曜と、新潟の実家に行ってきました。 年末年始にも行ってきましたが、幸いと、すごく雪が降ることはありませんでした。 年が明けて、2日の雪景色はこんな感じでした。 (120度ぐらいのパノラマ画像です、クリックすると拡大して見れます。) 20101227アクアリウム(冬)雪山雪国風景パノラマ.JPG 一面の雪世界です。 ですが、正月の頃は、雪の降り具合、積雪ともそんなに大したことはありませんでし..
[続きを読む]

翌日は晴天・・・子供たちは雪遊び

こんにちは。 クリスマスの翌日、 天気予報は雪でしたが、幸いと晴天に恵まれました。 雪害の出ている地域もあるようですね・・・ 20101227アクアリウム(冬)雪山.JPG ↓毎度の八海山です〜 20101227アクアリウム(冬)雪山八海山.JPG この山々を見て、アクアのことを思いますが・・・ 何も浮かびませんww まあ、来年は、岩組みを試してみようとだけ思います・・・。 5ヶ月前の記事“水質検査をやってみて”の頃から、石を入れようと思っていますが、 ..
[続きを読む]

クリスマスパーティー、新潟はホワイトクリスマス・・・というか雪多いね

こんにちは。 記事にするのが遅くなってしまいました。 もうクリスマス気分ではないでしょうが・・・クリスマス辺りの話です。 12月25日、クリスマスパーティーをご馳走になりに、実家に行って来ました。 実家は新潟県でも山側で雪の多い地域ですが・・・ 関越自動車道を通り、実家に向かいます。 25日の朝に出発しました、2時間〜3時間で到着します。 実家のほうでは、行く前から雪が降..
[続きを読む]

冬支度

こんにちは。 冬支度、といってもアクア、水槽の冬支度ではありません。 家のこと、世間の冬支度です。 先日、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため、実家に行ってきました。 タイヤを実家の物置に置かせてもらっています。 じゃーん、これが我が家の愛車です。 20101207冬支度(新潟)愛車マーチボレロ.JPG スタッドレスタイヤに交換済みです。 この車、十数年乗っている年季ものです。 この車を見かけたら、私..
[続きを読む]

紅葉と雪山のコラボレーション

こんにちは。 最近、あまり家にいることがなく、アクアな話題から離れることが多くて申し訳ないですが、 今日は紅葉を見てきたので紹介します。 先週、実家に戻り八海山を紹介しましたが、 今週もまた用があり実家に戻り、紅葉を見てきました。 頻繁に実家に帰ることがあり、“よく新潟に戻ってきたら”と言われます・・・私にその気がないんですけどね。 紅葉ですが、三国川ダム(さぐりが..
[続きを読む]

八海山の初雪を見て、八海山を飲む・・・

こんにちは。 先日、実家に行ってきたら、 八海山(はっかいさん)が積もっていました。 先週の寒い日、10月28日前後、八海山初雪が降ったようでした。 20101103新潟(八海山)初雪.JPG八海山は真ん中付近の、一番高い山です。) 画像は初雪からすでに数日経過しているので、大分溶けています。 (今はもう溶けきったようです。) 初雪の直後は、もっと麓近くまで積もっていたそうです。 八海山の紅..
[続きを読む]

戦国EXPOへいく

こんにちは。 今日はアクアから離れます〜。 戦国、ガンダム、花の慶次に興味ある人は、役にたつかもしれません。 (私は戦国もの好きです、マニアックではありませんが。) ちょっと前になりますが、戦国EXPOに(冷やかしで)行ってきました。 戦国EXPOは、新潟県南魚沼市にある、「戦国をモチーフ展示館」みたいな感じでしょうか。 戦国EXPOについて詳しくは、こちらを見てく..
[続きを読む]

星の王子様PA(パーキングエリア)寄居

こんにちは。 星の王子様をモチーフにしたパーキングエリアが出来て、何度か立ち寄っているのですが、そちらを紹介します。 星の王子様PA(パーキングエリア)とは、タイトルにも出してますが、関越自動車道上りの寄居PAです。 星の王子様PA(寄居PA)について詳細は、特設サイトを見てください→“特設サイト” 特設サイトを見ても、画像が載っていないと思うんですが、こんな感..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 中秋の名月 満月 ***

こんにちは。 今日は中秋の名月満月です。 20100922四季(秋)中秋の名月十五夜満月.JPG 仕事帰りに、ふと空を眺めてみると、雲の間から満月が顔を出してました。 その時、 「数ヶ月前はレッドチェリーシュリンプ抱卵したって喜んでたよなあ」 なんて考えていて、 中秋の名月なんて全然頭にありませんでした。 家に帰ったら、 「今日は中秋の名月だから、お団子用意しておいたよ」って、 お団子が用意してありまし..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 秋めく日(黄金の稲穂とススキ) ***

こんにちは。 先日、またまた実家に帰ってきました。 実家は米どころ、魚沼産コシヒカリの産地ですが、 すっかりらしくなっていました。 稲穂は黄金に色づき、農家の方々は、一生懸命に稲刈りをしていました。 20100921四季(秋)黄金の稲穂.JPG 画像ではそんなに感じないのですが、 実際に色づいた稲穂を見ると、本当に金色に見えるのです。 (昔はそんなことを考えもしませんでしたが。) ススキもいっぱい..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** 黄昏の日(空を眺めて) ***

こんにちは。 今日は、アクアからちょっと離れます。 この夏、何も考えたくない時に、 ぼぉ〜っと空を眺めたりしていました。 それで、なんとな〜く、この夏の空の写真を載せます。 [入道雲] 夏の空は、やっぱり入道雲が多く、よく山から入道雲が出ていました。 ある日の入道雲ですが、入道雲からさらに薄っすらと雲が広がり、孔雀のようになってました。 20100913黄昏の日(空)入道雲.JPG [夏の晴天、..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** ヤマメ(山女) ***

こんにちは。 流木採集しに行ったダムにヤマメ(山女)水槽がありました。 (流木採集の様子→”アクアリウム休日 *** 流木採集 ***”) 20100817アクアリウム休日(山女水槽)ヤマメ1.JPG 20100817アクアリウム休日(山女水槽)ヤマメ2.JPG 今日は、ヤマメ(山女)について。 ☆*゚¨゚゚・*:..。o○★*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○★ ■ヤマメ(山女)とは サケ目サケ科に属する魚であるサクラマスのうち、海に出ないで一生を河川..
[続きを読む]

アクアリウム休日 *** お盆で帰省 ***

こんにちは。 お盆で実家に帰省しています。 水槽は、しばらく見れません。 留守対策も、一応はしてきました。 実家は、 お米、コシヒカリで有名な地方で、 昨年は大河ドラマ天地人直江兼続の生誕地なので、 盛り上がっていました。 20100813アクアリウム休日(田んぼ)稲.JPG 20100813アクアリウム休日(天地人)直江兼続愛.JPG コシヒカリは、やっぱりおいしいです。 天地人直江兼続、 機会があれば、紹介できたらなーと、思っています。 ..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

