アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  レッドチェリーシュリンプ

レッドチェリーシュリンプ



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



レッドチェリーシュリンプ水槽の最近の様子・・・見えません!

こんにちは。 東北地方太平洋沖地震から20日が経ちました。 世界各国からの支援、ありがたい限りです。 原発については、支援要請からフランスが応えてくれたかと思えば、アメリカからも放射能専門部隊が来ると言う話しもあるようですね。 そして、物的支援や人道的支援では、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、ロシア、中国、インド・・・などな..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの老体個体

こんにちは。 水草ブログにするはずが、最近はエビの記事ばかりで申し訳ないですが、 いつもお付き合いありがとうございます。 近いうちに、水草関係の記事もアップしていきます・・・。 今日は、我が家のレッドチェリーシュリンプ老体個体を紹介します。 20110310アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ老体.JPG この子は、今我が家にいるレッドチェリーシュリンプの中で、 最も体色が赤く、最古参と思われる個体です。 もっ..
[続きを読む]

一喜一憂・・・いや多憂、アクアは悩むことばかりですね。

こんにちは。 アクアやってるといろいろと悩ましいことがいっぱいですよね! 私の場合は、 先日のミナミヌマエビの件は、もう過ぎてしまったことですが、 他にも・・・ 60cm水槽の水草の調子がイマイチだったり、 水草の追加をしたいけど出来ないし選べないし、 レッドチェリーシュリンプは思うように増えないし、 アベニーパファーは繁殖に持っていけないし、 ・・・あげ..
[続きを読む]

脱卵したか・・・レッドチェリーシュリンプ

こんにちは。 少し前に、レッドチェリーシュリンプ抱卵を報告しましたが、 どうも脱卵してしまったようです・・・ ある朝、抱卵個体の様子を見ようとしていたら、見当たらない! でも、亡くなってはいないだろうという予感はありました。 目を凝らしてと探していたら、 いましたが・・・ 卵が一つ二つしか抱えていなかったんです・・・! (ちょっと写真は撮れませんでした..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプがまた抱卵してくれました

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプが、また抱卵してくれましたよ^^ 20110210アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵1.JPG 前回の抱卵個体は亡くなってしまったとようだと言いましたが、 その日からだいたい一週間、新たに抱卵してくれました。 20110210アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2.JPG なかなか卵をいっぱい抱えています。 卵も大きく感じます。 抱卵を確認してから5日ほど経ちますが、 元気にしています。 抱卵個体が現れなければ、少し手を加えようかと思っ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの抱卵個体が・・・いなくなった・・・

こんにちは。 先日見つけたレッドチェリーシュリンプ抱卵個体ですが、 どうもいなくなってしまったようです。 ↓先日の抱卵個体の写真です。 20110129アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプ.JPG 先日、抱卵個体を見つけた翌々日ぐらいの朝(この記事より1週間ぐらい前)、 亡くなっている個体を見つけていました。 時々、ポツポツと亡くなるので、仕方がないと割り切るようにしていますが、 なんだか嫌な予感がしました。 ..
[続きを読む]

再び、レッドチェリーシュリンプが抱卵してくれましたよ〜

こんにちは。 孵化後、 やっとこさ、レッドチェリーシュリンプ抱卵してくれました^^ 続け様に抱卵してくれないかなー、なんて淡い期待を抱いていましたが、 最後の孵化が終わったぐらいから、20日程度経過しての抱卵となりました。 20110129アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプ.JPG また、元気に子供たちを産んでくれると嬉しいですね。 そして、この抱卵レッドチェリーシュリンプの脇をすり抜ける稚エビ・・・ 20110129アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプと稚エビ.JPG 生..
[続きを読む]

我が家のレッドチェリーシュリンプ稚エビたち

こんにちは。 我が家でレッドチェリーシュリンプ稚エビたちがいっぱい見られるようになって来ました。 20110124アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ1.JPG レッドチェリーシュリンプ稚エビたち、動画を見てください。 気持ち目を凝らして見て頂ければ、稚エビが動いたり現れたりするのが見えると思います・・・ レッドチェリーシュリンプの稚エビたち 長編2 水槽アクアリウム110124 レッドチェリーシュリンプの稚エビたち 短編..
[続きを読む]

稚エビ!稚エビ!稚エビ!

こんにちは! レッドチェリーシュリンプ稚エビが、ちょっとずつ増えてきましたよ〜^^ こちらのアヌビアスナナの葉には4匹の稚エビが集まっています。 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1.JPG 続いて、稚エビのアップです。 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2.JPG え〜、ここからは続けていきます。 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ3.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ4.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ5.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ6.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ7.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ8.JPG 20110115アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ9.JPG 今日は、同時に8匹ぐらい見ることが出来ました。 稚エビが順調に育って、 ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプに『キョーリン ひかりクレストカラシン』

こんにちは。 前回の紹介からちょっと間があいてしまいましたが、 レッドチェリーシュリンプに餌を与えるシリーズ第4弾です。 前回までのおさらいです。 ↓ “レッドチェリーシュリンプにエビ玉シュリンプフード” “レッドチェリーシュリンプにベランダ自家栽培ほうれん草” “レッドチェリーシュリンプに冷凍赤虫(キョーリン クリーン赤虫)” 今回は、キョーリンのひかりクレストカ..
[続きを読む]

稚エビ発見〜!

こんにちは。 年が明けて、レッドチェリーシュリンプの様子を見ていたら、 3匹いた抱卵個体が1匹になっていました。 私が想定していた孵化見込みは、1月中旬だったので、 残り1匹の抱卵個体にかけようという気持ちになっていましたが・・・ うれしいことに稚エビを1匹発見しました! 20110107アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ1.JPG 20110107アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ2.JPG 近くにいるカワコザラガイと比べると、小ささも分かると思います。 私の孵化見込みが..
[続きを読む]

さらに抱卵してました〜レッドチェリーシュリンプの抱卵三匹目

こんにちは。 また、レッドチェリーシュリンプ抱卵してました〜^^ 二匹目の抱卵個体を見つけてから、数日の間に、 三匹目が抱卵したように思われます。 抱卵レッドチェリーシュリンプ三匹の動画です。 レッドチェリーシュリンプ 抱卵 水槽アクアリウム101228 三匹とも元気でしょ^^ まあ当たり前かw 時々、餌の取り合いやってたり、 卵をすごい勢いでばたつ..
[続きを読む]

抱卵したレッドチェリーシュリンプを“どーんとアップ”で・・・そしたらもう1匹抱卵してました〜

こんにちは。 この日の朝、時間があったので、 先日見つけた抱卵レッドチェリーシュリンプのアップ撮影を狙っていました。 撮影できた抱卵レッドチェリーシュリンプはこちらの個体で、活発に動きまわっていました。 20101221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2匹目.JPG アップでの撮影画像はこちらです。 (よろしければ画像を選択して、アップにしてご覧ください。) 20101221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2匹目アップ1.JPG 20101221アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵2匹目アップ2.JPG なかなか上手くとれたよなー、なんて自己満w (何枚も..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプに冷凍赤虫(キョーリン クリーン赤虫)

こんにちは。 最近、レッドチェリーシュリンプに与えている餌のうちの一つ、 冷凍赤虫、キョーリンのクリーン赤虫を与えたときの様子を紹介します。 20101218アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ冷凍赤虫キョーリンクリーン赤虫.JPG ※この記事の下のほうに、動画もあるので、そちらも見てくださいね♪ 「キョーリン クリーン赤虫・・・ビタミン複合体をタップリ取り込んだバイオカプセルフード。しかも病原菌を持ち込まないクリーンな赤虫。 →“キョーリン クリーン..
[続きを読む]

リセットから約80日、レッドチェリーシュリンプがついに抱卵しましたよ〜

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽のリセットから約80日が経過しました。 大げさですが・・・ ついに・・・待望の・・・レッドチェリーシュリンプ抱卵してくれました。 20101217アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ抱卵1.JPG ※エビBさん、我が家でも抱卵しましたよ〜 約80日前のリセット時、レッドチェリーシュリンプは1匹だけになっていたので、新たに30匹近くを迎え入れました。 新たに迎え入れたときに、既に抱卵して..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプにベランダ自家栽培ほうれん草

こんにちは。 最近、レッドチェリーシュリンプに与えている餌のうちの一つ、 自家栽培ほうれん草を与えた時の様子を紹介します。 20101208アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ無農薬ベランダ自家栽培ほうれん草.JPG ※この記事の下のほうに、動画もあるので、そちらも見てくださいね♪ 自家栽培のほうれん草は、ベランダに容量4リットルのプランターを用意して、種から育てているものです。 20101208アクアリウム(40水槽)無農薬ベランダ自家栽培ほうれん草.JPG 食卓用に育てたものを、 レッドチェリーシュリンプにも拝借して、与え..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプにエビ玉シュリンプフード

こんにちは。 最近、レッドチェリーシュリンプに餌をいくつか試しています。 そのうちの一つ、 エビ玉シュリンプフードを与えた時の、 レッドチェリーシュリンプの様子を紹介します。 20101130アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプエビ玉シュリンプフード1.JPG ※この記事の下のほうに、動画もあるので、そちらも見てくださいね。 エビ玉シュリンプフードは、その名の通りにエビ用フードで、 『栄養価の高い昆布を主原料、ミネラルアップ』だそうです。 ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの壁登り

こんにちは。 先日、水換えをしていたときのことですが・・・ レッドチェリーシュリンプが、せっせとガラス面を登っていました。 20101124アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプの壁登り1.JPG シャワーパイプをガラス面に向けているので、 水を抜いても、そのまま張りついていたんでしょうね。 水換えは一時中断し、 飛び出さないように注意深く見ていると・・・ あれ、こっちにも張りついているじゃん。 20101124アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプの壁登り2.JPG しかも2匹も。 ..
[続きを読む]

我が家いち真っ赤なレッドチェリーシュリンプ

こんにちは。 我が家で真っ赤なレッドチェリーシュリンプを見つけました。 こんな感じで、やけに赤くぼんやりと光っていました。 20101023アクアリウム(40水槽)スーパーレッドなレッドチェリーシュリンプ.JPG 20101023アクアリウム(40水槽)スーパーレッドなレッドチェリーシュリンプ顔.JPG どうですか〜♪ 綺麗だねって、言ってくださいね^^ 他のレッドチェリーシュリンプたちは、こんな感じです。 20101023アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ.JPG 20101023アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプアップ.JPG 「うちのほうが赤いよ」そんな方はいっぱいいると思いますが、 我が家なり、というところです。 ..
[続きを読む]

レッドチェリーシュリンプの様子(今日は動画も)

こんにちは。 最近のレッドチェリーシュリンプの様子ですが、 活発に動きまわっていて、半数は前のほうにも出てきています。 [我が家のレッドチェリーシュリンプ水槽の様子(動画)] レッドチェリーシュリンプ水槽 アクアリウム101020.MOV (ガラス面に写りこんでいるのは、気にしないでくださいね♪) 水槽にも慣れ、赤みも強くなりました。 [レッドチェリーシュリンプ]..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

