苔対策



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



ヤマトの苔取り力は偉大ですね

こんにちは。 先日、60cm水槽に投入したヤマトヌマエビ、 早速、仕事をしてくれました。 まずは、ミクロソリウムナローリーフボルビティスヒュディロティに付着していたが、大分綺麗になっていました。 ヤマトヌマエビ投入前は・・・ 20110104アクアリウム(60水槽)水草ミクロソリウムナローリーフトリミング後.JPG 20110104アクアリウム(60水槽)水草ボルビティスヒュディロティトリミング後.JPG こんな感じで、が付いてました。 ヤマトヌマエビ投入後・・・ 20110123アクアリウム(60水槽)水草ミクロソリウムナローリーフ苔対策.JPG 20110123アクアリウム(60水槽)水草ボルビティスヒュディロティ苔対策1.JPG 綺麗になってますよね。 20110123アクアリウム(60水槽)水草ボルビティスヒュディロティ苔対策2.JPG 翌日には大分..
[続きを読む]

アオミドロ対策に遮光していたフレームモスの結果は・・・

こんにちは。 レッドチェリーシュリンプ水槽でアオミドロまみれになってしまったフレームモスですが、 約1ヶ月ほど前に水槽から取り出して遮光していました。 “レッドチェリーシュリンプ水槽の水草メンテナンスと水槽掃除”の記事の頃から遮光してました。 このくらいアオミドロまみれになっていました。 20101225アクアリウム(40水槽)フレームモスアオミドロ1.JPG 20101225アクアリウム(40水槽)フレームモスアオミドロ2.JPG 遮光を始めた後、1週間置きに様子を見ていましたが、あまり効果はみられ..
[続きを読む]

60cm水槽の様子、藍藻対策に熱湯

こんにちは。 60cm水槽のその後の様子と、我が家で最近やっている藍藻対策についてです。 60cm水槽の様子ですが、全体的に元気に見えると思います。 20101229アクアリウム(60水槽)水槽緑苔藍藻緑藻掃除前.JPG 藍藻の掃除は、約2週間前に行っています。 藍藻も以前に比べ、落ち着いて、繁殖速度も遅くなっていますが、 気を抜くとすぐに蔓延してしまうように思います。 (以前ですと、1週間持つか持たないか・・・でした。) ..
[続きを読む]

60cm水槽の様子は・・・一向に藍藻が収まりそうにありません・・・

こんにちは。 60cm水槽の様子ですが、2〜3日置きの水換えと、藍藻の掃除を行っています。 この日は、前回の水換え藍藻の掃除から4日が経過してしまいました。 20101214アクアリム(60水槽)水槽全景掃除前.JPG たかだか4日、 でも、底砂やガラス面に、藍藻がもう広がり始めています。 20101214アクアリム(60水槽)底砂ガラス面藍藻1.JPG 20101214アクアリム(60水槽)底砂ガラス面藍藻2.JPG 20101214アクアリム(60水槽)底砂ガラス面藍藻3.JPG 緑藻(緑苔)?も若干出始めました。 20101214アクアリム(60水槽)緑藻緑苔.JPG 掃除してても、吸い出しきれていない藍藻はあると思いま..
[続きを読む]

60cm水槽のその後、コントロソイルの粉塵と藍藻に覆われて・・・

こんにちは。 藍藻盛り沢山の60cm水槽の様子ですが、 コントロソイルの粉塵藍藻に覆われてきています・・・ まず、コントロソイルの粉塵で、 すごいことになってるんで、よーく見てくださいね、 こんなんなってます。 20101126アクアリウム(60水槽)水槽全景.JPG さすがっスね! ソイルバリバリっスね、最高っスね!(By カニ蔵) えー、気を取り直して、続けて見てください。 20101126アクアリウム(60水槽)コントロソイル粉塵1.JPG 20101126アクアリウム(60水槽)コントロソイル粉塵2.JPG 20101126アクアリウム(60水槽)コントロソイル粉塵3.JPG ..
[続きを読む]

生物濾過を強化後の経過状況

こんにちは。 先日、生物濾過の強化のために生物濾過バクテリア増殖炉、通称“もんじゃ”を作成し、導入しましたが、 その後の様子について、主に『苔・藍藻に改善はあったか』になりますが、紹介します。 ●生物濾過の強化時の苔の様子については“この苔具合みてください・・・そして生物濾過強化を試してみます”を見てください。 ●生物濾過の強化については“生物濾過の強化に生物濾過バクテリア増殖炉を..
[続きを読む]

この苔具合みてください・・・そして生物濾過強化を試してみます

こんにちは。 最近良く紹介しているコケコケの60cm水槽ですが、 がすごいことになってきたので、 今回もまた、見ていってください! そして、『私のほうがもっとすごいよー』なんて人がいたら、 教えてくださいね♪ 20101116アクアリウム(60水槽)苔水槽緑苔緑藻藍藻黒髭苔.JPG 60cm水槽の近況ですが、がますます増えてきました。 藍藻は膠着状態が続いています。 最近は苔掃除なし、水換えもろくに出来てませんでした。..
[続きを読む]

水流とエアレーションを始めてから約15日、その後の苔・藍藻の様子は・・・

こんにちは。 先日、“水草を元気に、苔・藍藻の撲滅を、目指して水流とエアレーションをはじめてみる”と紹介ししたが、 実は開始より、約15日ほど経過しました。(前回は記事に出来るまで時間が掛かってしまいまして) その後の様子ですが・・・ 20101106アクアリウム(60水槽)緑苔緑藻藍藻黒髭苔.JPG 流木のですが、緑藻黒髭苔、順調に殖えている・・・かな? ここまでが付着していると、殖えてるんだかよく分からないですね。 20101106アクアリウム(60水槽)流木緑苔緑藻黒髭苔1.JPG ..
[続きを読む]

セラ コケ対策チェックリスト

こんにちは。 先日、チャームさんから水槽道具を購入した時に頂いた、 “セラ コケ対策チェックリスト”についてです。 20101102アクアリウム(水槽ガイドブック)seraセラコケ対策チェックリスト表紙.JPG [概要(目次)] ■水槽内のコケを退治し、予防するために  ・水草が元気に育つ水槽にコケは入り込めません  ・富栄養化を防ぐには・・・  ・その他、コケを増やす原因とコケを防ぐ物  ・インターネットでコケ診断 ■コケ対策チェックリスト  ・単細胞..
[続きを読む]

水草を元気に、苔・藍藻の撲滅を、目指して水流とエアレーションをはじめてみる

こんにちは。 何かとイマイチな60cm水槽、 環境改善されないかと、シャワーパイプの向きを変えて、エアレーションをはじめてみました。 何がイマイチかというと・・・ 全体的に調子が出ないんですが、主には藍藻、 そして、水草が生き生きとしない感じです。 20101030アクアリウム(60水槽)緑苔藍藻.JPG 最近の60cm水槽の様子はというと・・・ 流木のは相変わらずです。 20101030アクアリウム(60水槽)流木緑苔黒髭苔1.JPG 20101030アクアリウム(60水槽)流木緑苔黒髭苔2.JPG 藍藻は勢力を..
[続きを読む]

苔の状況・・・酸性寄りのほうが苔が出ないのか

こんにちは。 60cm水槽は相変わらず、が増えまくっています。 約10日前から、弱酸性との発生具合を考えて、 照明1灯にして様子を見ていました。 (その時の様子はこちらを見てください→“もう苔がこんなに・・・照明のためかPHのためか”) 我が家の環境で、というところですが、 結論・・・ 弱酸性のほうがが発生しにくい ですかね。 我が家で弱酸性「6.2..
[続きを読む]

もう苔がこんなに・・・照明のためかPHのためか

こんにちは。 20日ほど前に、60cm水槽の環境を少し変えたのですが、 その後、の付着が酷くなってきました。 20101008アクアリウム(60水槽)苔だらけ.JPG 環境を変えたのは・・・ ・ろ材のコントロソイルをやめてPH「6.4」から、PH「7.4」ぐらいになった。 ・蛍光灯を「リフトアップして1灯」から、「リフトアップなしで2灯」にした。 ガラス面にこんなに緑色の苔が。 20101008アクアリウム(60水槽)ガラス面緑苔.JPG 水槽側面にも。 20101008アクアリウム(60水槽)サイドガラス面緑苔.JPG ..
[続きを読む]

水槽ガラス面の苔掃除

こんにちは。 我が家の水槽は、相変わらず苔が徐々に増えていて、 ガラス面の苔(斑点状苔、緑色の苔)が大分酷くなってきました。 20100904アクアリウム(60水槽)ガラス面苔掃除前.JPG 20100904アクアリウム(60水槽)ガラス面苔掃除斑点状苔緑苔.JPG 最近は、体力がついていかず、苔掃除全般をサボり気味でした。 流石にガラス面の苔に我慢が出来なくなってきたので、 ガラス面の苔落しをしました。 ガラス面の苔落しには、いつも三角定規を使っています。 (この三角定規は、100均で..
[続きを読む]

苔対策、その後の様子

こんにちは。 以前は苔対策に躍起になっていましたが、 最近では暑くてというか、時間がなくてというか、手を掛ける気力が無くなっていました。 水換え、足し水、日々の餌やり、最低限はやっています。 ただ水換え頻度は週一に減ってしまいました。 あと、発酵式Co2の添加は、面倒でストップしています。 前回の苔対策より大分経ってしまいましたが、最近のの状況です。 前回ま..
[続きを読む]

水換え、苔対策後の状況(10日経過)

こんにちは。 ”苔対策と水換え実施(40cm水槽)” ”苔対策と水換え実施(60cm水槽)”で水換え苔対策をしましたが、 その後の状況ですが、 ガーン、苔が増えている・・・ようだ。 うーん、なんで?なんでだろう。 もともと除去が甘かったからかな・・・ 水換えは、3日後と8日後には行いました。 と、先日の徒労から、一瞬、先のことが考えられなくなり..
[続きを読む]

苔対策と水換え実施(60cm水槽)

こんにちは。 前回の”苔対策と水換え実施(40cm水槽)”の続きです。 いろいろと忙しく、遅くなってしまいました。 40cm水槽と同じ日(5月23日)ですが、 60cm水槽の水換え、簡単な苔対策水草のトリミングを実施しました。 〜60cm水槽〜 作業前の画像です。 20100528アクアリウム(60水槽)水換え苔対策水草トリミング前1.JPG まずは、 水草(アヌビアスナナミクロソリウムナローリーフミクロソリウム本ナロ..
[続きを読む]

苔対策と水換え実施(40cm水槽)

こんにちは。 前回”苔だらけ (黒髭苔、茶苔、斑点苔、アオミドロ)”で、水換えをしてから、 結局10日経過してしまいましたが、 水換えと、簡単な苔対策水草のトリミングを実施しました。 水換えですが、今回はいつも違って、 40cm水槽と60cm水槽の連結を外し、別々に行いました。 それぞれ2分の1ぐらいづつ換えました。 〜40cm水槽から〜 作業前の画像です。 ..
[続きを読む]

苔対策したいこと

こんにちは。 前回”苔だらけ (黒髭苔、茶苔、斑点苔、アオミドロ)”でが増えたと紹介しましたが、 なんとか苔対策を行いたいと思います。 なんでが増えるのだろう?? 我が家の環境での原因と思えるところを今まで改善してきました。 ・ろ過能力不足  →外部フィルター(2213サブと2211)を追加しました。 ・水質が弱アルカリ性になっていた  →どうしても酸性よりにな..
[続きを読む]

苔だらけ (黒髭苔、茶苔、斑点苔、アオミドロ)

こんにちは。 昨日、 夜な夜な水換えをしました。 2週間ぶりぐらいでしょうか。 週に1〜2回の水換えをキープしようと思っていましたが、 忙しいのと、体力がないのと、めんどくさいのとで、 サボってしまいました。 60cm水槽と40cm水槽は連結しているので、 いつも60cm水槽から水の入れ換えを行っています。 昨夜は、 ガラス面についたを、三角定規を使って一生懸..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

