アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  アベニーパファー

アベニーパファー



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ



アクア物々交換(生体交換)・・・アベニーパファーを迎える

こんにちは。 もう5月も終わろうとしていますが、 5月病・・・最近、聞かなくなったように思います。 いつからか、より専門的な言葉に置き換わり、5月に限ったことでなくなってしまったような気がしています。 そんな事とは関係なく、自分に甘いだけの事なんですが、 なんだか5月になってからいつもに増して、何事にもやる気が低下しています・・・。 やる気があっても、脳がうまく働か..
[続きを読む]

アベニーパファーのオスがメスを追い掛けすぎ・・・

こんにちは。 先日、目撃したことですが、 アベニーパファーのオスが、メスをめちゃめちゃ追い掛け回していたんです。 まずは動画を見てください。 アベニーパファー 雄と雌 追いかける1 水槽アクアリウム110126 アベニーパファー 雄と雌 追いかける3 水槽アクアリウム110126 な、なんですか、これは・・・ 可愛そうになってきますが、こんなものでしょうか? ..
[続きを読む]

アベニーパファーの雄と雌は相変わらず微妙な距離感、まるでストーカーのよう・・・

こんにちは。 最近のアベニーパファーの様子です。 (先日の水槽掃除前の様子ですが) 我が家では、オス3匹、メス1匹のアベニーパファーを飼育していて、 オスのうち2匹は体も大きく繁殖期、もう1匹はちょっと小さくガリガリで繁殖期までもう少し、 メスは体がまん丸く黒点模様があり繁殖期です。 下の画像は最近のメスの様子です。 20101129アクアリウム(60水槽)アベニーパファー雌.JPG 以前の記事“アベニーパファーの雄が雌を..
[続きを読む]

アベニーパファーの雄が雌を狙う、果たして・・・

こんにちは。 アベニーパファー繁殖をしてくれないだろうかと、様子を見ていましたが、 雄が雌にちょっかいを出している様子が見られました。 ふと、水槽を眺めたら、 雄と雌がピッタリとくっついて、怪しい動きをしている模様。 (雄が雌にピッタリとくっついていたのはこの時だけでした。) その後、しばらく遠めから眺めていたら、 この雄が雌から一定距離を、微妙な距離を保ちつつ、様..
[続きを読む]

アベニーパファーカップリングするかな・・・

こんにちは。 アベニーパファーの性別も分かったので、 最近では気付かないうちにカップリングしてる、なんてことはないかなあー、 と思いながら眺めてます。 でも、みんなバラバラに見え、 雄と雌が仲よさそうなことは、一見なさそうです。 と、南米ウィローモスを探っている雌の背後から雄がやってきました。 20101006アクアリウム(60水槽)アベニーパファー繁殖行動雄雌1.JPG おっとぉ、メスがちょっと近づいたかな。 20101006アクアリウム(60水槽)アベニーパファー繁殖行動雄雌2.JPG そっちそっち、気..
[続きを読む]

我が家のアベニーパファーの性別は

こんにちは。 最近、アベニーパファーたちをじっくりと眺めています。 我が家のアベニーパファーですが、じっくりと眺めてたら、なんとなく性別が判定できました。 性別だけでなくどの子が強くてよく威嚇するのか、なんてのも分かってきました。 性別が判定結果ですが、先にを言うと、雄3匹、雌1匹みたいです。 性別(雄雌)の判定方法については、“アベニーパファー繁殖に向けて 雄雌..
[続きを読む]

ちょろちょろとアベニーパファー

こんにちは。 この前、アベニーパファー性別を見ようとした時に、 ちょろちょろと顔を覗かせていた時のワンシーンです。 流木の陰から顔を出してました。 (画像の中央付近です。) 20100923アクアリウム(60水槽)アベニーパファー1.JPG 動き出すところだったんだね、でも、君は相変わらず瞳が青いね。 20100923アクアリウム(60水槽)アベニーパファー2.JPG そして、君は・・・ ふーむ、お腹が出てますなあ、今日は満腹になった? 20100923アクアリウム(60水槽)アベニーパファー3.JPG 下から見ると、ますま..
[続きを読む]

アベニーパファー繁殖に向けて 雄雌の判別

こんにちは。 アベニーパファー繁殖できるというとは知っていたのですが、今までは特に気にもせず飼育していました。 アベニーパファー4匹の飼育を始めてから、半年は経過したと思います。 自然と卵をつけてくれる様子もなく、今まで繁殖は皆無でした。 ふと、自然と繁殖してくれないものなのかなあと思い、 まずは雄と雌が水槽内にいるのか、眺めてみようと思いました。 雄と雌の判別は..
[続きを読む]

アベニーパファー餌なし断食記録更新

こんにちは。 先日まで帰省していました。 帰省中の留守対策として、足し水ぐらいしかせずに出掛けてしまいました。 ちゃんと留守対策して行けよ、って感じなんですが、 それで、 アベニーパファーの断食日数を更新、 5日間、餌なしの状態でした。 名誉な記録ではありませんが・・・ (今回までの最高は4日間でした。様子は→“帰宅後のアベニーパファーちゃん達の様子”) 帰っ..
[続きを読む]

アベニーパファー *** 我が家の仲間たち(第一回) ***

こんにちは。 今日は、「我が家の中間たち(第一回)」と題して、 60cm水槽で飼育中のアベニーパファーを紹介します。 ☆*゚¨゚゚・*:..。o○★*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○★ アベニーパファーとは 20100802アクアリウム(60水槽)アベニーパファー4.JPG インド、スリランカ原産の淡水フグ。 [英名] Dwarf Puffer「小さいフグ」、Pea Puffer「豆フグ」など [学名..
[続きを読む]

帰宅後のアベニーパファーちゃん達の様子

こんにちは。 今日・明日は普通に仕事のため、 昨晩、車で実家を出発して家に戻ってきました。 4日間、留守にしていて、 その間、ご飯なしの状態だったわけですが、 アベニーパファーちゃん達の様子はどうでしょうか・・・ 昨晩帰った後、 暗闇の中、様子を見ましたがどこかに隠れているのか確認できませんでした。 他の魚やエビ達は、就寝していますが元気そうです。 アベニ..
[続きを読む]

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

