アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP

アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜 新着情報

シュリンプ水槽がついに・・・はじめての酸性化

こんにちは。

今まで40cm水槽レッドチェリーシュリンプ水槽と呼んでいましたが、
先日、“レッドビーシュリンプ”を迎えたので、これからはシュリンプ水槽と、呼ばせて貰います。
水景(シュリンプ水槽)アクアリウム



我が家の水槽、60cm水槽とシュリンプ水槽では、
今までPH(ペーハー)7.2〜7.6辺り弱アルカリ性寄りをキープしていました。

約3年もの間、狙っている訳でなく自然と、どうしてもアルカリ寄りになっていたんです。


それがシュリンプ水槽で、いつの間にか酸性化していました。

60cm水槽とシュリンプ水槽の両方で、はじめての酸性化です。



先日、PH(ペーハー)を測定してみたら・・・
PH測定 ペーハー(シュリンプ水槽)アクアリウム
今まで出たことのない色が??

「PH 6.2」までしか測定できないので、「PH 6.2」以下のようです。


測定ミスかと思い、再測定してみましたが変わりませんでした。

試薬が古くなったかと思い、60cm水槽を測定してみましたが、
「PH 7.4」で、問題ありませんでした。


ついにきた、酸性化

しかし、弱酸性を通り越して酸性に・・・


一時期は弱酸性を熱望していましたが、ここまでなると・・・引いてしまいました。



我が家のシュリンプ水槽ですが、
昨年9月に「大磯+底面フィルター」の環境でリセットをして再始動しています。
(こんな感じでリセットしました→“レッドチェリーシュリンプ水槽をリセット”

大磯砂は使い込んだものを使用しています。



リセット後ですが・・・

水換えはたまにで、主に足し水中心にしていました。
基本は、放置でした。

餌は、当初は週2ぐらいでしか与えていませんでしたが、徐々に与える回数が増えていき、今ではほぼ毎日与えています。
大磯砂の隙間に、餌が挟まっているような気もします。

そして水草、徐々に増やしていきました。
水草が増えるに伴って、底面の掃除もしなく(できなく)なっていきました。
あとイニシャルスティック、大磯底面でありながら、今年に入ってから挿しています。


う〜ん、酸性化しそうな要素満載ですね。

でも、今まで酸性化しなかったので、まさか酸性化するとは・・・



とにかく、「ちょっとヤバイよなぁ」と、
最近では、少量ずつ水換えをするようにしています。

できるだけ、週に何度かするようにして。




さて、こんな状況のシュリンプ水槽ですが、

水草はすごく調子がいいんです。


まず、コピンさんに頂いた“ミリオフィラム・マトグロッセンセ”が、
綺麗な黄緑色によく成長をし、まるで水中に咲く花火のようです。
ミリオフィラム・マトグロッセンセ1(シュリンプ水槽)アクアリウム

ミリオフィラム・マトグロッセンセ2(シュリンプ水槽)アクアリウム

ミリオフィラム・マトグロッセンセ3(シュリンプ水槽)アクアリウム


“パールグラス”も綺麗によく成長しています。
パールグラス(シュリンプ水槽)アクアリウム


“ベトナムクローバー”は集中して綺麗な黄緑色の葉を展開しています。
ベトナムクローバー(シュリンプ水槽)アクアリウム


“南米ウィローモス”は枯れ気味の坊主状態から復活してきました。
南米ウィローモス(シュリンプ水槽)アクアリウム


“キューバパールグラス”“グロッソスティグマ”は意外にも葉を増やしています、
“ショートヘアーグラス”に関しては現状維持が続いていてあまり成長を感じられません。
キューバパールグラス グロッソスティグマ ショートヘアーグラス(シュリンプ水槽)アクアリウム




肝心のシュリンプたちはというと・・・

なんだか色が抜け気味なんですよね・・・


“レッドビーシュリンプ”は、購入したての頃は、
紅白の間に、こんなに透明な隙間がなかったような気がします。
レッドビーシュリンプ(シュリンプ水槽)アクアリウム


“レッドチェリーシュリンプ”は、見ての通りスカスカの体色です。
レッドチェリーシュリンプ1(シュリンプ水槽)アクアリウム

↓卵一つだけ抱えています。
レッドチェリーシュリンプ2(シュリンプ水槽)アクアリウム

レッドチェリーシュリンプ3(シュリンプ水槽)アクアリウム

↓赤っぽいですが、照明のためでしょうね・・・。
レッドチェリーシュリンプ4(シュリンプ水槽)アクアリウム



はあ〜・・・


みなさん、シュリンプの色揚げ方法ってあるんでしょうか?

みなさん、よい知恵をお貸しください!



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


水草、頂きましたー・・・王虎さんより

こんにちは。

数日前には届いていたのですが、ブログに書くのが遅くなりました。


“AquaCade”王虎さんより水草を頂きましたよ〜。

ありがとうございまっす!

嬉しい〜^^


頂いたものたちです・・・

“ベトナムゴマノハグサ”
ベトナムゴマノハグサ(水草)アクアリウム
・・・ちょっと状態を悪くしてしまいました・・・
(王虎さん、申し訳ない・・・)


“ブセファランドラsp.シンタン”
ブセファランドラsp.シンタン(水草)アクアリウム
・・・いい感じですねぇ^^


“王虎ステッカー”
王虎ステッカー(水草)アクアリウム
・・・どこに貼ろっかな〜


そして、
“お手紙”
王虎さんお手紙(水草)アクアリウム
・・・お手紙の字、綺麗で洒落てますねぇ。




水草は早速、水槽へ・・・

60cm水槽へ入れました。

“ベトナムゴマノハグサ”
ベトナムゴマノハグサ(60水槽)アクアリウム


“ブセファランドラsp.シンタン”
ブセファランドラsp.シンタン(60水槽)アクアリウム

ブセファランドラsp.シンタンは溶岩石にビニールタイでつけ、水槽へ・・・

王虎さんからは「水上栽培してください」ということでしたが、自信が無かったので・・・

よろしいですかね、王虎さん?



王虎ステッカーは・・・

う〜ん、まだ貼る場所を考え中ですw



みんな成長が楽しみです!

王虎さん、ほんとうにありがとうございます!



成長具合は様子を見てアップしていく予定です。






我が家の水槽環境です。

60cm水槽の水槽環境です。
[PH]7.4
[GH]4dh
[KH]2dh
[水温]24℃
[底砂]田砂
[濾過]2213サブ+2213(濾材は主にサブストラットプロ)
[照明]東芝プラントルクス×1灯、Panasonic パルックプレミアcool×1灯
[CO2]発酵式CO2を外部フィルターに直結(5秒1滴ぐらいであまり出てません)
[エアレーション]なし
[肥料]テトライニシャルスティック適当量、自家製カリウム溶液



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

6日ぶりの水槽と水上葉

こんにちは。

今更ですが・・・今年のGWも終わってしまいましたね。

私は6日間の連休を頂いて、まるまる帰省していました。



今年のGWは・・・

『もじおが見た原始の森・・・(単なる山菜採りですが)』で紹介したように山菜採りに行ってきました。

採ってきた山菜は料理してもらい、美味しく食しました。

“こごめ(こごみ)のおひたし”
20110511GW(山菜料理)こごめ(こごみ)のおひたし.JPG

“うど の油炒め”
20110511GW(山菜料理)うどの油炒め.JPG

“うるい と いか の酢味噌和え”“木の芽 のおひたし”
20110511GW(山菜料理)うるいといかの酢味噌和え 木の芽のおひたし.JPG



そして、

『子供の日・・・鯉のぼりと桜と残雪』で紹介したように、鯉のぼりや桜を見て、神社にお参りし、

近所の桜を見ました。

“ソメイヨシノ”
20110511GW(桜)ソメイヨシノ.JPG

“枝垂桜”
20110511GW(桜)枝垂桜.JPG



遊びばかりでなく、妻の実家の手伝いなんかもしていました。

妻の実家は、とある禅宗の宗派のお寺なのですが、行事があったために庭掃除や子守なんかをしていました。
20110511GW(お寺)本堂.JPG

(ちゃんと跡取りはいますので、私はお坊さんではありませんw)


そして、ちょっとしたプチ自慢ですが・・・

ちょっと前に4歳になった息子は、何も教えたことはありませんが、
般若心経を2小節ぐらい言えるようで、鉢の音を真似られます。

今回の行事中には、般若心経のリズムに合わせて、身体を小刻みに上下させていました(汗)

・・・え、自慢にならないって(汗)




そんなこんなで、GWは過ごしていましたが、
水槽と向かい合う時間はほぼありませんでした。




そして、
6日ぶりに、水槽との対面を果たしました。

“60cm水槽”
20110511アクアリウム(60水槽)6日間留守後.JPG

水草が大分成長していました。

“コピンさん”から頂いたブリクサショートリーフが思った以上に成長している気がする・・・

お魚やエビたちは、フードタイマーをセットして出掛けたので元気そうでした。
20110511アクアリウム(60水槽)フードタイマー.JPG


“レッドチェリーシュリンプ水槽(40cm水槽)”
20110511アクアリウム(40水槽)6日間留守後.JPG

レッドチェリーシュリンプは、抱卵個体が何匹か見られました。

レッドビーシュリンプは、まだ6匹中3匹しか確認できていません・・・。

時間がある時にチェックしなくては・・・。



水草水上葉も6日ぶりです。

6日も留守にしていると、土がカラカラに乾いてしまうので、
室内に入れて、水をたっぷり与えてから出掛けました。

“水草水上葉”
20110511アクアリウム(水上葉)水草.JPG

変わった様子なく、元気でした。


“南米ミズハコベ水上葉”
20110511アクアリウム(水上葉)南米ミズハコベ.JPG

こちらも“コピンさん”から頂いた南米ミズハコベ水上葉ですが、鉢が小さかったこともあり、一部枯れて量が減ってしまったようです(汗)

ただ、新たに出てきている芽は、我が家の環境に適応した芽のようですのでこれから増えてくれそうな気がしています。
(新たな芽は、キューバパール水上葉に似たような草体になってきています。)




気がかりなのはレッドチェリーシュリンプレッドビーシュリンプ

GW中はほぼ何も出来なかったので、次の休みが待ち遠しい・・・



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

