アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP

アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜 新着情報

子供の日・・・鯉のぼりと桜と残雪

こんにちは。

5月5日、子供の日に、
鯉のぼりを見に、八海山の麓にある“大崎ダム”というところに行ってきました。
20110507子供の日(大崎ダム)入り口.JPG


“大崎ダム”では毎年、子供の日に、たくさんの鯉のぼりが飾られています。

今年は雪解けが遅く、桜の開花も遅かったため、
鯉のぼりと一緒に、と、残雪のある様子が見られました。
20110507子供の日(大崎ダム)鯉のぼり 桜 残雪.JPG

鯉のぼり
20110507子供の日(大崎ダム)鯉のぼり.JPG

“桜”
20110507子供の日(大崎ダム)桜1.JPG

20110507子供の日(大崎ダム)桜2.JPG


他にも周りでは“水芭蕉”“カタクリ”の花などの植物や、春の様子が見られました。

“水芭蕉”
20110507子供の日(大崎ダム)水芭蕉.JPG

“カタクリ”
20110507子供の日(大崎ダム)カタクリ.JPG


当然、水辺の植物や生き物には目を光らせていましたが、水槽で飼育できそうなものはありませんでした。

特にエビ、メダカはいないか、とね・・・
20110507子供の日(大崎ダム)小川1.JPG

20110507子供の日(大崎ダム)小川2.JPG

20110507子供の日(大崎ダム)池.JPG

水は綺麗なんですけどね。




鯉のぼりを見た後、ダムのすぐ近くにある“八海山尊神社”へと、お参りに行きました。
20110507子供の日(大崎ダム)八海山尊神社1.JPG

20110507子供の日(大崎ダム)八海山尊神社2.JPG

20110507子供の日(大崎ダム)八海山尊神社3.JPG

“無病息災”、“子孫繁栄”、“日本の未来”を願って参りました。


ちなみに、たびたびブログに登場していますが、
下の山が“八海山”です。
20110507子供の日(大崎ダム)八海山.JPG



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


もじおが見た原始の森・・・(単なる山菜採りですが)

こんにちは。


前回の記事“山菜が欲しい方いたら・・・限定1名様にプレゼント”での山菜プレゼントについてですが、

“コピンのアクア日記”コピンさんへ送らせて頂きました。

下処理も十分してなく申し訳ありませんでしたが、奥様に頑張ってもらってください・・・

調理も大変かと思っています。


私としては誰からも応募がないことを予期してましたので、応募して頂けてよかったですが^^




GWの帰省中に、母と姉と、近くの山に山菜を採りに(私はもっぱら写真撮りに)行ってきました。


山菜採りポイントまでは山へと続く農道を通っていきます。

今年は雪解けが遅く、山に行く農道に雪が残っていため、いつもは車でいける所も歩いて向かうことになりました。
20110506原始の森(山菜採り)残雪の農道.JPG


農道を山奥まで歩いた後、
小さなダムの水面を抜からないように渡り、
渡ったところの山に登って山菜を採りました。
20110506原始の森(山菜採り)ダム.JPG


母と姉は山に登って山菜採り、私は悠々と写真を撮ってますw
20110506原始の森(山菜採り)山1.JPG

もう少しアップにします。
20110506原始の森(山菜採り)山2.JPG



さてさて、
山に向かう途中や山の上で、いくつかお花が見られました。

木の根元にお花が咲いていました。
20110506原始の森(山菜採り)花 木の根1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)花 木の根2.JPG


こちらは“カタクリ”の花です。
20110506原始の森(山菜採り)花 カタクリ1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)花 カタクリ2.JPG

“AquaCade”王虎さん風に葉裏を見てみましょうか。
20110506原始の森(山菜採り)花 カタクリ 葉裏.JPG


山の断層に花が咲いていました。
20110506原始の森(山菜採り)花 断層1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)花 断層2.JPG
>

20110506原始の森(山菜採り)花 断層3.JPG

こちらも王虎さん風に葉裏を見てみますw
20110506原始の森(山菜採り)花 断層 葉裏.JPG


他にも木々や植物がこんな様子を見せていました。
20110506原始の森(山菜採り)木々 シダ 植物1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)木々 シダ 植物2.JPG

20110506原始の森(山菜採り)植物.JPG


山桜も咲き始めていました。
20110506原始の森(山菜採り)山桜.JPG



雪解け水が雪の空洞を通って、勢いよく水を流している様子も見られました。
20110506原始の森(山菜採り)雪解け水の滝 1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)雪解け水の滝 2.JPG



山菜採りに来ているのに、すっかり山菜からは離れてしまっていますが・・・

ちゃんと山菜もとりましたよ。


“ふきのうとう”がたくさん顔を出していました。
20110506原始の森(山菜採り)ふきのとう1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)ふきのとう2.JPG


“こごめ(こごみ)”もたくさん顔を出していました。
20110506原始の森(山菜採り)こごめ こごみ1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)こごめ こごみ2.JPG

20110506原始の森(山菜採り)こごめ こごみ3.JPG


“ぜんまい”もたくさん顔を出していました。
20110506原始の森(山菜採り)ぜんまい.JPG


そして本命の“うど”です。
20110506原始の森(山菜採り)うど1.JPG

20110506原始の森(山菜採り)うど2.JPG


他にも“木の芽”“うるい”を収穫しました。



そして・・・

この日の収穫は・・・

“ふきのとう”
20110506原始の森(山菜採り)収穫 ふきのとう.JPG

“うど”
20110506原始の森(山菜採り)収穫 うど.JPG

“ぜんまい”
20110506原始の森(山菜採り)収穫 ぜんまい.JPG

“こごめ(こごみ)”
20110506原始の森(山菜採り)収穫 こごめ こごみ.JPG

“うるい”“木の芽”
20110506原始の森(山菜採り)収穫 うるい 木の芽.JPG

“こごめ(こごみ)”“うるい”
20110506原始の森(山菜採り)収穫 こごめ こごみ うるい.JPG


調理してもらい、美味しく頂きました。





今日は長くなってしまいましたが、お付き合い有難う御座いました。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

山菜が欲しい方いたら・・・限定1名様にプレゼント

こんにちは。

GW、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は帰省していますが、
今朝は家の者と、近所の山に行ってきました。

家の者は山菜採り、私はもっぱら写真撮りですw

朝行って午後には体が悲鳴を上げ始めました。
運動不足ですね。


その時の様子なんかをブログにアップしたいと思っていますが、

その前に、収穫した山菜の一部、

下の画像の“うど”と“こごめ(こごみ)”を欲しい方がいたら、
プレゼントしたいと思います。
20110504山菜(山菜採り)うど.JPG

20110504山菜(山菜採り)こごめ こごみ.JPG

鮮度がいいうちにと思い、先に今回の記事をアップしてみました。


プレゼントするものは画像のもの全てです。

それなりに立派で、ある程度の量はあるんじゃないかなあ、と個人的には思っています。

GW中の酒のお供にでも如何ですか?


欲しい方は、コメントに希望する旨を記載のうえ、当ブログの右側にあるメールフォームから住所などを連絡してください。

気兼ねなくコメントしてください。


多数希望者がいた場合は、限定1名様にクール宅急便でお送りします。

希望者ゼロの場合は、我が家で消費しますw


応募期間は、私の裁量で適当に閉め切らせてもらいますw




そして次回のブログは、山菜採りの様子をアップする予定ですので見てください・・・



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

