アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP

アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜 新着情報

ブログ開始より一周年、いつもありがとうございます!

こんにちは。

4月30日で、ブログを始めてから一周年を迎えました。


いつも私のブログに訪れて頂いてありがとうございます。
そしてコメントを頂いたり、頂きものありました。
・・・ありがとうございました。



一年のアクセス数ですが・・・80,000PVを突破し、もうすぐ90,000PVとなりました。
ユニークアクセス数は、50,000UVを突破しています。
PV:89,000超
UV:53,000超

一日のアクセス数は、PVが300、UVが200、を超えるようになりました。
アクセス数 日別(ブログ)アクアリウム


アクセス数は、ブログフッター部で、ひそかにカウントしていたりしました。
アクセス数 トータル(ブログ)アクアリウム


そしてブログ村では、今では上位に表示されるようになりました。
ブログ村 ランキング(ブログ)アクアリウム



それもこれもみなさんのお陰です。


ブログ開始から一年の間で、いろいろな形でご愛顧を頂きまして、
本当にありがとうございました!

我が家一同揃って感謝です!



レッドビーシュリンプ レッドチェリーシュリンプ(40水槽)アクアリウム


日頃の感謝の気持ちを、何かの形で表したいところでしたが、
マイペースなもので何も準備できていないので、
いつの日にか・・・行いたいと思います。



そして、今以上の充実を目指し、提供できるようにしていきたいと思っています。

今後も、どうぞよろしくお願いします!!



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


レッドビーシュリンプを迎える・・・二回目

こんにちは。

ちょっと前の記事“はじめてのレッドビーシュリンプ♪”で紹介しましたが、
初めてレッドビーシュリンプを迎え、
迎えてから10日経たないうちに、5匹中1匹だけとなってしまいました。


そしてまた・・・レッドビーシュリンプのセールがあったので、懲りずに5匹、追加しました。

今回は“レッドビーシュリンプ Aグレード“5匹998円”です。
レッドビーシュリンプ購入セール価格(40水槽)アクアリウム

前回の失敗を踏まえて、今回は大きめの個体を選びました。


そして、前回よりも念入りに水合わせしました。

3時間掛けて水合わせし、1秒あたりの適数も増やしました。
3時間掛けて、4リットルぐらいの水槽水を使って、水合わせしました。
レッドビーシュリンプ水合わせ1(40水槽)アクアリウム


マツモもある程度は処理済み(トリミング済み)で、
水槽内はそれなりに綺麗な状態にしていたつもりです。
レッドビーシュリンプ水合わせ2(40水槽)アクアリウム

水合わせ後、レッドビーシュリンプたちは水槽へ・・・

水槽に入れると、先にいたレッドビーシュリンプ1匹(低グレード個体)がすぐに寄ってきました。
レッドビーシュリンプ 導入直後1(40水槽)アクアリウム

レッドビーシュリンプ 導入直後2(40水槽)アクアリウム


水槽に入れたばかりなので、レッドビーシュリンプにはまだ色は出ていません。
レッドビーシュリンプ 導入直後3(40水槽)アクアリウム

レッドビーシュリンプ 導入直後4(40水槽)アクアリウム


しばらくするとレッドビーシュリンプに色がのってきました。
レッドビーシュリンプ 導入後1(40水槽)アクアリウム

レッドビーシュリンプ 導入後2(40水槽)アクアリウム

さすが今回のは“レッドビーシュリンプ Aグレードというだけあって、
この前入れた低グレードに比べて、白バンドの広さと色の出が違いますね。


ちょっと色が薄めの“レッドビーシュリンプ Aグレード
レッドビーシュリンプ Aグレード1(40水槽)アクアリウム


色が濃いめの“レッドビーシュリンプ Aグレード
レッドビーシュリンプ Aグレード2(40水槽)アクアリウム

レッドビーシュリンプ Aグレード3(40水槽)アクアリウム

レッドビーシュリンプ Aグレード4(40水槽)アクアリウム

レッドビーシュリンプ Aグレード5(40水槽)アクアリウム


“レッドビーシュリンプ 低グレード
レッドビーシュリンプ 低グレード 選別漏れ(40水槽)アクアリウム



そして今回、紹介したように、
前回の失敗を踏まえてレッドビーシュリンプを迎えいれた訳ですが、
それがよかったのか、今のところみんな元気でいます^^
レッドビーシュリンプ(40水槽)アクアリウム



あとは抱卵してくれるといいなぁ〜

雄がいるかわからないんですけどねw



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

水草、いただきました〜

こんにちは。

“コピンのアクア日記”のコピンさんより水草を頂きました〜

ありがとうございますっ!

マジ嬉しいっす^^


頂いた水草たちです。

ブリクサ・ショートリーフ ルドウィジア・グランデュローサ 南米ミズハコベ(水草)アクアリウム
画像右下:“ブリクサ・ショートリーフ”
画像左:“ルドウィジア・グランデュローサ”
画像右上:“南米ミズハコベ”

ミリオフィラム・マトグロッセンセ ラージ・マヤカ ロタラsp(水草)アクアリウム
画像左:“ミリオフィラム・マトグロッセンセ”
画像中:“ラージ・マヤカ”
画像右:“ロタラsp”
(→“ロタラ インディカ”ということですが、赤くならないらしく・・・コピンさん命名w)


水草の説明も入っていました。
植え方・育て方・育成メモ(水草)アクアリウム

水草を植えるのに、いくつか気になることがありましたが、それも解決です^^


トリミングしたものと、おっしゃって言ましたが、

状態はいいし、量もあり、豪華ですっ!

ほんとうにありがとうございますっ!




そして・・・

早速60cm水槽に植栽しました。
水草植栽後(60水槽)アクアリウム

“ブリクサ・ショートリーフ”
ブリクサ・ショートリーフ 水草(60水槽)アクアリウム

“ルドウィジア・グランデュローサ”
ルドウィジア・グランデュローサ 水草(60水槽)アクアリウム

“ミリオフィラム・マトグロッセンセ”
ミリオフィラム・マトグロッセンセ 水草(60水槽)アクアリウム

“ラージ・マヤカ”
ラージ・マヤカ 水草(60水槽)アクアリウム

“ロタラsp”
ロタラsp 水草(60水槽)アクアリウム

結構、雰囲気が変わりました。
特にブリクサが効いてますかね、前景が寂しい水槽でしたので。

なんか、水草水槽っぽくなってきたかなー・・なんて^^




60cm水槽に植えきれなかったので、
残りはレッドチェリーシュリンプ水槽、他水槽に植えました。
40cm水槽水草植栽後(40水槽)アクアリウム

ミリオフィラム・マトグロッセンセ ロタラsp 水草(40水槽)アクアリウム


それと植えていたら、“キューバパールグラス”がひとかけら絡まっていました。
キューバパールグラス(水草)アクアリウム

これも利用利用w
レッドチェリーシュリンプ水槽に植えました、60cm水槽ですと、ヤマトに引っこ抜かれますので。
キューバパールグラス 水草(40水槽)アクアリウム





“南米ミズハコベ”の水上葉ですが、適当な用土(マグアンプK入り)に植えました。
南米ミズハコベ水上葉 水草(水草水上栽培)アクアリウム

水はひたひたになるようにしてあります。

大丈夫かな?



これらの頂いた水草
我が家の環境で果たしてどうなるか・・・。

まずは、ロタラspは赤くなって、ロタラインディカと認められるか・・・

ブリクサ・ショートリーフは我が家の弱アルカリ環境でも育つか・・・、
ヤマトヌマエビに勝てるか・・・。


適当なタイミングで紹介していきますので、時々見てくださいね!





我が家の水槽環境です。

60cm水槽の水槽環境です。
[PH]7.4
[GH]4dh
[KH]2dh
[水温]22℃
[底砂]田砂
[濾過]2213サブ+2213(濾材は主にサブストラットプロ)
[照明]東芝プラントルクス×1灯、ニッソー PG-2×1灯
[CO2]発酵式CO2を外部フィルターに直結(4秒1滴ぐらいであまり出てません)
[エアレーション]なし
[肥料]テトライニシャルスティック適当量、自家製カリウム溶液


40cm水槽の水槽環境です。
[PH]7.6
[GH]5dh
[KH]1dh
[水温]24℃
[底砂]大磯砂
[濾過]底面フィルター(ハイドロフィルター)
[照明]東芝フィッシュルクス×1灯、東芝プラントルクス×1灯
[CO2]なし
[エアレーション]なし
[肥料]テトライニシャルスティック適当量



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

