アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP

アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜 新着情報

アベニーパフーの病気療養と、カージナルテトラの病気療養とまた失敗(T-T)

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から29日が経ちました。


昨日の余震、興奮し過ぎてしまいました。

恥ずかし・・・そして反省・・・。


しかし、ストレスの溜まる日々が続きますね。


ちょっと前のことですが、スピッツのボーカルの草野マサムネさんが震災の影響による「急性ストレス障害」で療養しているそうですよね。
普通にもストレスの掛かる中ですが、特に感じ易い方なのだろうなと思います。
早く良くなりますように。

詳しくはこちら→“スピッツ および所属事務所代表 オフィシャルコメント”


私はストレス発散のために・・・
早寝早起き、できるだけ睡眠を取るようにしています。
睡眠は大事ですし、夜更かしすると変な考えが浮かんでくるんですよね。
まあ最近は、疲れて夜更かし出来ないほどに眠くなりますが・・・。


今日はスピッツの曲から私が最近好きな“スターゲイザー”です。






さて今日のお話ですが、

恐らく病気と思われるアベニーパファーと、カージナルテトラを病気療養させた話です。



まずはカージナルテトラから、

先日の記事“続々・計画停電(輪番停電)・・・今度は酸欠か??になったときのこと・・・”で、紹介したカージナルテトラですが、多分なんらかの病気だろう、と考るに至りました。

我が家の水槽には、病気っぽいと思われるカージナルテトラが3匹います。
・1匹は先程の話の、酸欠になりかけた痩せてて体表に傷がある子
・1匹はエラ付近が腫れている子
・1匹はエラ付近の体色が悪く、腫れっぽくなってきている子


“続々・計画停電(輪番停電)・・・今度は酸欠か??になったときのこと・・・”の記事後のカージナルテトラの様子ですが・・・

まず、エラ付近が腫れていた子がになってしまいました。

そして、痩せて傷がある子、姿が見えなくなってしまいました・・・。

病気療養させようとは思っていましたが、間に合いませんでした・・・。



そしてアベニーパファーですが、
なんだか左目が白くなっている子が1匹いるんですよね。



残った1匹のカージナルテトラと、病気らしきアベニーパファーとを、
塩水浴することにしました。


塩水浴させるカージナルテトラの様子はこんな感じです。
20110409アクアリウム(病気塩水浴)カージナルテトラ療養前1.JPG

20110409アクアリウム(病気塩水浴)カージナルテトラ療養前2.JPG

エラ付近の体色が悪いほか、背ビレと尾ビレの間のヒレが白っぽい感じなんですよね。



同じく、塩水浴させるアベニーパファーはこんな感じです。
20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養前1.JPG

20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養前2.JPG

左目が、白く覆われています。
もう、まったく視界が見えなそうです。




塩水浴ですが、塩濃度は0.5%発砲スチロールボックスを使って、次のように用意しました。
20110409アクアリウム(病気塩水浴)発泡スチロールボックス.JPG

・水量→6リットル(60cm水槽の水使用)
・塩→30g(1リットル5gで0.5%の濃度)
・エアレーション(ノンノイズS100)
・26℃オートヒーター(GEXブラックオートヒーターミニミニ30)

この環境でカージナルテトラアベニーパファー病気療養し、療養中は絶食します。



・・・


と、いろいろと準備をしていたら・・・事故発生!


カージナルテトラが飛び出していました・・・。

気付いた時には既に遅く、息を引き取っていました。


またもくだらない失敗を・・・いつまでたっても失敗ばかりです。

ゴメンよぉ、カージナルテトラ




ヒーターとエアレーションを設置し、蓋を閉め、
アベニーパファー塩水浴を始めました。
20110409アクアリウム(病気塩水浴)発泡スチロールボックス設置.JPG
(蓋の割れは、前に1歳の子供が乗っかったためです・・・)




そして時間は一気に進みますが・・・

塩水浴を始めてから5日後です。
アベニーパファーには負担を掛けているので、
一旦、60cm水槽に戻しました。
20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養後1.JPG


左目の調子はよくなったかと言うと・・・
20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養後2.JPG


もう少しアップにします。
20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養後3.JPG


20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養後4.JPG


20110409アクアリウム(病気塩水浴)アベニーパファー療養後5.JPG



あまりよくなっていないのか・・・

かさぶたが取れそうみたいになっているのか・・・

微妙なところです。



2日間ほど、様子をみつつ、体力をつけてもらい、どうしようか考えるつもりです。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


これで余震とは・・・

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から28日が経ちました。

予定していた記事があったのですが、昨夜の余震のため差し替えて書きます。



昨夜、4月27日 23時32分ごろ、宮城県沖で地震がありました。
M7.4で、観測された最大震度が宮城県で6強でした。

東北地方太平洋沖地震から27日目のことです。

我が家のあたり(埼玉県南部)は、震度4でした。


地震の時、私はというと、晩ご飯を食べ終わり、テレビをつけながらパソコンをしていました。

地震の直前に(到達に時間が掛かったのかもしれませんが)、
テレビで緊急地震速報が流れました。

久しぶりの緊急地震速報だったので、若干身構えていましたが、揺れが来ないので「小さかったのかな」なんて思っていたら・・・
徐々に、徐々に・・・揺れが大きくなってきましたよね。

ゆっくりと、徐々に、そして長く。

3月11日を彷彿させるような揺れ方・・・。


ちょっとちょっと・・・と思いつつ、とりあえず水槽を押さえに行きました。


水槽は、枠から4cmほどの深さで余裕を持たせて、水を入れてあります。

でも、「今にもこぼれるんじゃないだろうか」、という勢いで揺れていました。

私は心配性・小心者なので、血圧が上がったような感覚でした。



長い揺れも収まり、まったく何事もなかったですが・・・

テレビで情報を見ると・・・

宮城県沖でM7.4、震度6強って・・・

「オイオイ、勘弁してくれ〜」って感じですよね。

気象庁の会見では、「3月11日の余震である」と言っていました。

これで余震って・・・

3月11日以来の最大のマグニチュード、最大の震度だそうです。



原発にはとりあえずは大きな問題がないこと、各地の様子なども伝えていました。

私がテレビを見ていた時点では、東北地方で停電が起きていましたが、
大きな被害の情報はなさそうでしたが・・・
→今のところ、ガスの停止もあり、けが人が多数出ているようです。
原発は正確には、
「女川原子力発電所」で、外部電源5回線のうち3回線が遮断、1回線が点検中のため、残る1つの回線で冷却機能を維持、
「東通原子力発電所」で、外部電源が遮断し、非常用ディーゼル発電機1台で使用済み燃料プールを冷却、
だそうです。

これからも新たな情報が入ってくることでしょう。



私の場合は心配性なので、単に騒ぎすぎなのかもしれませんが、
被災地・被災者の方たちはいったいどんな気持ちでいるのだろうか・・・
→やはり被災者の方たちには、相応の精神的負担を与えているようですね・・・




さて・・・

日本に、そして世界に平和が訪れるように想い、

前回の記事“レッドチェリーシュリンプ水槽の全貌が明らかになりました、が・・・”に続き、

ゆずから一曲、“Hey和”です。




↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

レッドチェリーシュリンプ水槽の全貌が明らかになりました、が・・・

こんにちは。

東北地方太平洋沖地震から25日・・・。


先日、私が好きな“ゆず”が福岡で、弾き語りライブを行ったそうです。

ゆずは、
ツアーを中止にするべきか悩みましたが、「今こそ、みんなに音楽を 歌を届けたい」という想いで開催を決意した、ということだそうです。
ただし、エネルギー消費を押さえた中で出来るパフォーマンスで行っていくということです。
(西日本でもコンセプトを統一するということです。)

詳しくは、
YUZU ARENA TOUR 2011 2 -NI- × FUTARIにて


日本の、私たちの未来を願い、

“ゆず”から一曲、「栄光の架橋」です。








さて、今日のお話ですが、
先日、レッドチェリーシュリンプ水槽の手入れをしましたのでその全貌を紹介します。


まずは手入れ前の水槽の様子です・・・
20110331アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ水槽.JPG




マツモを取り出しました。
20110405アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ水槽メンテナンス中.JPG


取り出したマツモです。
20110405アクアリウム(40水槽)マツモ手入れトリミング.JPG


パールグラスも取り出しました。
20110405アクアリウム(40水槽)パールグラス手入れトリミング.JPG


マツモパールグラスを取り出した後、
水槽内を漂うゴミや底砂付近のゴミを吸い出し、
水草の差し戻しやトリミングやらを行い、
新たな水草の追加をしました。




手入れ後の水槽の様子です・・・
20110405アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ水槽メンテナンス後.JPG


全体が見渡せるようになりました。(当たり前かw)
でもちょっと寂しいですね。



水槽内をピックアップします。


まずは、レッドチェリーシュリンプです。

20110405アクアリウム(40水槽)抱卵レッドチェリーシュリンプ.JPG

20110405アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ.JPG

20110405アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビと成長期.JPG

20110405アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1.JPG

20110405アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2.JPG

レッドチェリーシュリンプは、20〜30匹ぐらい、
相変わらず30匹の壁を越えられないようです・・・

そして、水槽内が暗かったため、やはり全体的に色が薄い子が多かったです。

抱卵しているレッドチェリーシュリンプや、稚エビもちらほらといたりします。



続いて、レッドビーシュリンプです。

20110405アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプ.JPG

20110405アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ.JPG

レッドビーシュリンプは、5匹入れたのですが・・・
1匹しか見られませんでした(泣)

めげずにまた増やす予定です。
次はさらに念入りに水合わせを、そしてその後の様子の確認も行いたいと思います。



続いて、レッドラムズホーンです。

20110405アクアリウム(40水槽)レッドラムズホーン.JPG

大きく成長している子が何匹かいます。
ただ、思ったほど、大繁殖していませんでした。



まずは、アヌビアスナナ

20110405アクアリウム(40水槽)アヌビアスナナ1.JPG

20110405アクアリウム(40水槽)アヌビアスナナ2.JPG

見えない間でも、成長していたようです。
葉には結構と苔がついています。(もともとですが。)
あと、枯れ葉もあったので、トリミングしました。



次に、ミクロソリウム・ウェンディローブ

20110405アクアリウム(40水槽)ミクロソリウム・ウェンディローブ.JPG

何枚か枯れ葉があったので、トリミングをしたら、
綺麗な黄緑色になりました。



ベトナムクローバーです。

20110405アクアリウム(40水槽)ベトナムクローバー.JPG

ほとんどの株が枯れてしまいましたが、
残っている株は、密に葉を出していました。



ニードルリーフルドウィジアです。

20110405アクアリウム(40水槽)ニードルリーフルドウィジア.JPG

緩やかに成長しているようで、赤くはならずに綺麗な緑色に成長していました。
根元付近は枯れていたため、差し戻しを行いました。



南米ウィローモスです。

20110405アクアリウム(40水槽)南米ウィローモス.JPG

増えずに枯れずに、
なんとも言えない、中途半端な感じです・・・



パールグラスです。

20110405アクアリウム(40水槽)パールグラス.JPG

ひょろ長くなっていたので、
パールグラスは状態のいいところを差し戻しました。
・・・それでも、あんま状態よくないっすね。



ショートヘアーグラスと、新たに追加したグロッソスティグマです。

20110405アクアリウム(40水槽)ショートヘアーグラスとグロッソスティグマ.JPG

ショートヘアーグラス・・・しょぼーーん。
少し、増えてはいるようです。

グロッソは、厳しい環境でしょうが、様子見です。



新たに追加した、クリプトコリネ・ウェンティー“トロピカ”です。

20110405アクアリウム(40水槽)クリプトコリネ・ウェンティー“トロピカ”.JPG

これから、どう成長するか・・・。



マツモは、状態のいいところを水面に浮かべて、
後は捨ててしまいました。




結局、一気にいろいろと手を加えてしまいましたが、
やっぱり見て楽しめないとですよね!


そして・・・
レッドチェリー、頑張れ〜
レッドビー、また増やすからな〜



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

