アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP

アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜 新着情報

はじめてのレッドビーシュリンプ♪

こんにちは。

東北地方太平洋沖地震から22日が経ちました。


すっかり暖かくなってきました、もう春ですねー。

関東の早いところでは、が咲き始めたようです。
20110402アクアリウム(桜)ソメイヨシノ春.JPG

来週はまた寒くなるとの予報もありますが、
1週間ぐらいしたら満開になるでしょうか?

花見でもして、なんだか溜まっている鬱憤をはらしたい気分ですねw




さて、今日のお話ですが・・・ちょっと前のことですが、

ついに・・・

我が家にはじめて、レッドビーシュリンプを迎えました^^
20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ購入セール.JPG

セールで購入し、5匹680円でした。
20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ購入価格セール.JPG



いつもは大体な感じで水合わせして、水槽に入れてしまうのですが、
今回は私なりに念入りに、水合わせをしました。

はじめて、点滴法というのをやってみました。
20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ水合わせ1.JPG

20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ水合わせ2.JPG


どうやったらいいのかよく分からなかったのですが、
自分なりにチューブを折り曲げたりして、水量を調整しつつ水合わせしました。
20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ水合わせ3.JPG

20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ水合わせ4.JPG



2時間ぐらいしたところで、我慢できなくなり、水槽へ・・・
20110402アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ水槽の様子マツモ.JPG
(画像は水槽上面からです。)


まあ、マツモパールグラスがすごいわけですが、
そこへレッドビーシュリンプを放しました。
20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ1.JPG


放したばかりの時はマツモの上に乗っていて、戸惑っているかのようにも見えました。

でも少ししたら、マツモの森に潜っていきました。
20110402アクアリウム(40水槽)レッドビーシュリンプ2.JPG

でも、レッドビーシュリンプを水槽に入れたときの感じ・・・

今までにないくらい、小さくて弱々しい感じだったな・・・



そんなこんなで、とりあえず5匹のレッドビーシュリンプが仲間に加わりました♪




その後の様子ですが・・・

1匹は餌を食べに前に出てくるのですが、他の子たちはどうなっているのやら、
まったく見えません。

無事、元気でいてくれるかどうか・・・



とりあえず近いうちに、水槽を手入れしようと思っています。

どうなっているか見られるでしょうが、ドキドキですね!



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【レッドビーシュリンプの最新記事】

レッドチェリーシュリンプ水槽の最近の様子・・・見えません!

こんにちは。

東北地方太平洋沖地震から20日が経ちました。


世界各国からの支援、ありがたい限りです。

原発については、支援要請からフランスが応えてくれたかと思えば、アメリカからも放射能専門部隊が来ると言う話しもあるようですね。

そして、物的支援や人道的支援では、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、ロシア、中国、インド・・・などなど、
タイからは発電所を貸し出してくれるという話もありますよね。


ひとりじゃない、みんながいる。
世界中の人たちが日本を応援しています。・・・ですねw
20110331東北地方太平洋沖地震(AC CM)長友.JPG


日本をとりまく状況はなかなか好転しませんし、
楽観視できないことはわかっていますが、

私はボチボチと、ブログをペースアップしていこうかと思っています。




今日は、レッドチェリーシュリンプ水槽の最近の様子です。

最近の水槽の様子ですが、こんなんなってます。
20110331アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ水槽.JPG

相変わらずのマツモっぷりでしょ・・・。

マツモだけでなく、スネールも大繁殖中です。


もう2ヶ月ぐらいでしょうか、
毎日の餌と、時々の足し水のみです。



水槽内は暗いし、中の様子は見えないしで、いろいろな弊害が出ています。

・暗くて写真が撮れない
レッドチェリーシュリンプの色が落ちてきた気がする
レッドチェリーシュリンプや水草の様子がわからない


餌を入れても、10〜20匹ぐらいしか前に出てきません。
実際には何匹いるのだろうかよくわかりませんね・・・、そんなにいないかもしれませんし・・・。


とはいえ、今も抱卵中レッドチェリーシュリンプはいるし、稚エビも見られているので、
一応は順調なようです。

最近、生まれたであろう稚エビです。
20110331アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ1.JPG

20110331アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ稚エビ2.JPG
(ガラス面付近か、水面付近かしか撮れない・・・)


しかしこのレッドチェリーシュリンプ水槽、いつ手を出そうか悩んでいます。
特にマツモを・・・


一応は順調そうなので、環境の変化を与えないほうがいいだろうか・・・。

どう思います?


エアレーションして、
ちょっとずつ、マツモを減らしていこうかな・・・

と、思っていますが・・・




そして実は最近、
このレッドチェリーシュリンプ水槽水槽に、ついにレッドビーも迎えてたりします。

初めてのレッドビーです^^

・・・そのうち、紹介します!



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

続々・計画停電(輪番停電)・・・今度は酸欠か??になったときのこと・・・

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から18日が経ちました。

今日は、サッカー「日本代表 VS Jリーグ選抜の復興支援チャリティマッチ」がありました。
20110329サッカー(復興支援チャリティマッチ)日本代表VSJリーグ選抜ゴール喪章.JPG

残念ながら仕事のため、生で見ることは出来ませんでしたが、
気持ちが伝わってきました。

私も元気をもらいました!


そして、今日から気温が上がり、震災にあった火力発電も徐々に復活し始めているようで、
一旦は計画停電(輪番停電)での実施も少なくなりそうですね。

もちろん、
みんなで節電に努めている上に成り立っていることでしょう。

無理のない範囲で、これからも節電は継続しなくてはいけませんね。



さて、今日のお話は、
先週の計画停電の時に、カージナルテトラ瀕死に陥ったお話です。

また計画停電のお話でスイマセン、
そして、いつもお付き合い頂いてありがとうございます。

計画停電についての話は、今回で一旦終わりの予定です。
夏に向けた辺りで復活かな。




さて、本題に入ります。
が、先に断りをさせて頂きます。

カージナルテトラ瀕死の、ちょっと可愛そうな絵をのせていますので、あまり見たくない方はこの先はご遠慮ください。


今日から1週間前の月曜日の夜、我が家の属しているグループで、計画停電が行われました。

この日の計画停電予定は“18:20〜22:00”で、実際には“〜21:00”まで行われました。
(仕事でしたので、実際の開始時間はわかりません。)

20110329アクアリウム(計画停電/輪番停電)停電する街の夜.JPG
計画停電のため辺りは真っ暗です。
この日は雨天でしたが、満月近くの暦のためか、遠くの明かりのためか、
淀んだ空には多少の明るさがありました。



仕事から帰宅すると、停電が行われているので、
当然、水槽のシステムはすべて止まっています。
(乾電池式のものなど、一切使用していません。)



暗闇に目が慣れた頃に水槽の様子を見てみました。

すると・・・

一匹のカージナルテトラが、底砂の上に横たわり、口をパクパクとさせていました!


酸欠か〜〜!

・・・と思い、
他のお魚たちや、ヤマトヌマエビたちは大丈夫だろうか、
と、懐中電灯を使って様子を見てみました。

とりあえず他のみんなは、問題なさそうでした。



酸欠なら、まずヤマトヌマエビから影響が出そうだなぁと思いつつも、
思いあたる節はあります。

それは、発酵式CO2外部直結の添加しっぱなしにしていたこと・・・

この日は寒い日でしたが、いつも出の悪い発酵式CO2は、バッチリと出ていたようでした・・・。


とりあえずは、
発酵式CO2のチューブを抜いて添加されないようにし、停電から復帰するのを待ちました。


それから・・・
だいたい20分後、予定より1時間早く、21:00に停電が終了しました。

急いで、普段より強めのエアレーションをはじめました。

20110329アクアリウム(計画停電/輪番停電)カージナルテトラ酸欠・病気・瀕死.JPG
カージナルテトラ、死に体ですが、ちゃんと生きています。


エアレーションから約1時間後の、
瀕死カージナルテトラの様子です。




一応、これでも少し動けるようになったんです。



そして翌日・・・

フラフラ状態ではありましたが、
なんとか泳いでいる姿が見られました。



さらに翌日・・・

もう少し、元気さを取り戻したカージナルテトラの様子が、見られました。



弱々しい感じですが、頑張っているようです。

でも何だか痩せて、呼吸も荒いようです。
体表は傷ついています。(主に右半分)

そして、糸くずみたいなのがついている?
(多分、見えないとおもいますが・・・)



今回のことですが、はたして酸欠なんでしょうか・・・?

それとも、病気と酸欠の合わせ業・・・?



他にもカージナルテトラで、エラ付近が腫れている子が2匹いるんですよね。
1匹は3ヶ月前から腫れていて、もう一匹は最近腫れ始めたようです。
(翌々日の動画に、一緒に移っていますが・・・)

今まで単なる外傷と思ってきましたが、これは病気なのか・・・。



とりあえず塩水浴をさせようかどうしようか・・・悩んでいます。

あとは水槽水、出来るだけ汚れたままにしないように、ですかね。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

