アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP

アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜 新着情報

ACの新CM、SMAP・・・どうも水草に見える

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から16日が経ちました。

朝、夜とNHKのニュースをよくみますが、
冒頭ではいまだに、「予断のならぬ状況が続いています」なんて感じで伝えられます。

着実に進んではいますが、
いつになったら「落ち着ける日が来るんだろう」と思う日々です。



さて、今日もまたくだらない話ですが・・・

ACの新CM“SMAPとトータス松本さんのCM”ですが、

どうもSMAPの頭が水草に見えてしまう、私だけ!?

20110327アクアリウム(AC CM)SMAP.JPG



この中から、
特に木村拓哉さんの頭が水草に見えるw
20110327アクアリウム(AC CM)SMAP 木村拓哉.JPG


私が所有している“ガラスの中の大自然”中にある水景の中から・・・
20110327アクアリウム(ガラスの中の大自然)ミクロソリウムナローリーフ.JPG

木村拓哉さんの頭と似ている部分が・・・

↓比較
20110327アクアリウム(AC CMと水草)SMAP 木村拓哉とミクロソリウムナローリーフ.JPG

どうですか?似てない??



さらに、もう一つ、
私が所有している“ガラスの中の大自然”中にある制作工程のページから・・・
20110327アクアリウム(ガラスの中の大自然)制作工程.JPG

↓比較
20110327アクアリウム(AC CMと水草)SMAP 木村拓哉と流木.JPG

これも似てますよね?

他にも似てるの、いっぱいあるんですよ〜ww




ついでなので、稲垣吾郎さんもw
20110327アクアリウム(AC CM)SMAP 稲垣吾郎.JPG


こちらも“ガラスの中の大自然”中にある水景の中から・・・
20110327アクアリウム(ガラスの中の大自然)ボルビティスヒュデロッティ.JPG


この中に稲垣吾郎さんと似ている部分が・・・

↓比較
20110327アクアリウム(AC CMと水草)SMAP 稲垣吾郎とボルビティスヒュデロッティ.JPG

これはちょっと無理がある?



ちょっとふざけているようですが、私には本当に見えるんですw



そして、
みなさん、頑張っていることと思いますが、
日本復興に向けて、日本全体で頑張りましょうね〜



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

【アクアリウムの最新記事】

各地の浄水場で放射性物質が検出・・・水槽は、アクアは・・・心配ないよね

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から14日が経ちました。

各地の浄水場で、微量の放射性ヨウ素が検出されたと報道されていますね。

既にコンビニやスーパーなどでの水不足も始まっているようです。


私のブログを見ている方にはいないような気がしますが、まずは一言いわせてください!

余計な買いこみは止めましょうね〜

本当に必要としている方、乳児がいる方など、手に入らなくなったら困ってしまいますからね!



ふ〜

こんなことを言っていますが・・・

私が住む川口市でも検出されました。
20110325アクアリウム(水道水)浄水場放射性ヨウ素検出川口市.JPG
川口市のホームページを参照
(ご自分の地域が気になる方は、自治体のホームページを見たら出ているかもしれません。)

ニュースでこの報道を見た時に、
正直「水買っておこうかな・・・」と、焦ってしまいました。

でも妻から「大人は大丈夫だっていうから、いいんじゃないw」と。

私→「あ、うん、そうだね・・・」

・・・お、落ち着き払っているね・・・ww


ちょっと反省、冷静になりました。

と言うわけで、冒頭に注意を促せてもらいました。

・・・って、注意必要なのは自分でした。



まあ、既に放射性ヨウ素の検出値も下がっているようですね。(報道に振り回される私w)




さて、下がっているとはいえ、
水道水から微量の放射性ヨウ素なりが出る可能性が出てきたわけですが・・・

お魚やエビ、水草には影響はあるのでしょうか?
20110325アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ1.JPG

私には、分かりませんw
が、まったく影響がないことはないのでしょうね。


水槽水に使って大丈夫だろうか・・・
と思う方もいると思いますが、微量なので大丈夫でしょう。
即効性でもないし。

と、私的な見解です。根拠はありませんw


ただ、気になる方は、水を汲み置きしたらよさそうですね。


放射性ヨウ素は、半減期が8日8日後には半分ぐらいになるそうです。
ウィキペディアのヨウ素を参照してください、半減期が8.1日(8.02070日)となっています。

私たちの体でも同じことなので、蓄積の心配も低めと考えられるでしょう。


話を戻しますが、
ホームセンターでポリタンクなどを購入し、汲み置きをして、放射性ヨウ素を減らせばよいのです。
カルキ抜きにもなりますしね。


我が家では、以前より20リットルのポリタンクに汲み置きしています。
20110325アクアリウム(水換え)ポリタンク.JPG

そして水買え時は、コピンさん方式で、チョロチョロと自動注水をしています。
※コピンさん方式での注水は、コピンさんのブログ“コピンのアクア日記”にて。
(コピンさん、勝手に出してスイマセンw)



放射性セシウムに触れていませんでしたが、
放射性セシウムは、半減期が30年ぐらいだそうで、こちらは蓄積の心配が高くなりますね。
ウィキペディアのセシウムを参照してください、半減期が30年(30.17年)となっています。



まあ、とりあえず、
大きな問題になっていない今、いつも通りにしているのがベターですよね。

飼育しているお魚、エビ、水草に影響が出るようになったら・・・私たちも住んでいられないような気がしますしね。
20110325アクアリウム(40水槽)レッドチェリーシュリンプ2.JPG


・・・自粛、自粛と思いながらも無駄に騒ぎ立ててしまいました・・・反省。



最後に、専門的な知識もないまま、
調べたことを私的見解で書いていますので、間違え等ありましたら教えてください。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

続・計画停電(輪番停電)・・・結局はタイマーで落とし穴・・・

こんにちは。

地震(東北地方太平洋沖地震)から12日が経ちました。

3連休は計画停電(輪番停電)は行われませんでしたが、
本日より再び計画停電(輪番停電)が実施され始めましたね。


前回の記事“はじめての計画停電(輪番停電)の夜・・・”で紹介した計画停電の時に、
「皆さんも、停電時はタイマーにお気をつけください。」
なんて言っておきながら、

その翌日の夕方頃(16:00〜18:50)に行われた計画停電の時に、

水槽のタイマーでちょっとした失敗をしたお話です。

20110323アクアリウム(計画停電/輪番停電)照明タイマー.JPG

今、照明をタイマーで「7:45〜16:15」の間を点灯するように制御しています。
(恥ずかしながら震災後、これでも1時間短くしています・・・。作業のため前後することも多々ありますが・・・)

この日、計画停電16:00〜18:50の間に行われましたが、

16:00になった時に、タイマーの残り15分前後を残したところで、ストップしてしまいました。


そして18:50になり、停電が終了して・・・

タイマーの残り(約15分)から動き出して、照明が点くということに・・・

20110323アクアリウム(計画停電/輪番停電)60水槽.JPG
(画像は、実際に停電から復帰したときのものではありません。水草が増えてたりしますが、いずれ紹介を・・・。)


お魚、エビたちは、暗闇から引き戻されて、びっくりしたかもしれませんね、
問題はないと思いますが。


えー、今日のタイマーの話、くだらない話でしたね、スイマセン。

でも私にとっては盲点で、このタイマーでの落とし穴にハマったんですね〜


計画停電の時間を考慮し、節電を兼ねて、
タイマーの時間を「7:45〜15:15」とすることにしました。


そして再び・・・

皆さんも、計画停電時のタイマーにはお気をつけくださいw



計画停電についてですが、細かく細分化しての運用が行われそうですね。
個人的には、実施時間数を短くして(2時間未満など)細かく実施して欲しいところです。


そして、長引くという話もあります・・・

原発が解決していない今、先が見通せないところはあると思いますが、
東京電力が、夏場も実施する見通しをしているようですね。

夏場の実施には、前もって本格的な対策が必要そうですね。



↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ

Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

