アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜TOP ≫  60cm水槽 ≫  水草水槽に向けて・・・今の60cm水槽

水草水槽に向けて・・・今の60cm水槽

こんにちは。

春はもう過ぎてしまったのか・・・
そう思わせるぐらい暖かい、というか暑い日々です。

我が家では日当たりがよく、花粉の季節は窓を開けないため、土曜日には室内温度が30℃になりました。

水槽の水温も、28〜29℃ぐらいまで上昇したように思われます。

もう夏の準備、しとかなければいけませんね。

そして、夏場に復活するであろう計画停電の準備も考えなければいけませんね。




今日は、久しぶりに60cm水槽の様子をお伝えします。

2ヶ月ちょっと前、震災よりも前から、
水草水槽を実現させようと、動き出していました。


まずは、
以前(2ヶ月ちょい前)の60cm水槽の様子です。
20110417アクアリウム(60水槽)前景と水草の種類 2ヶ月半前.JPG

[水草]
・ショートヘアーグラス
・ベトナムクローバー
・ニードルリーフルドウィジア
・ミクロソリウム ナローリーフ
・ミクロソリウム 本ナロータイ産
・ミクロソリウム スモールリーフ
・ボルビティス ヒュディロティ
・南米ウィローモス
・フレームモス
・マツモ

陰生系の水草が多く、高さのある水草はありません。
いつも水槽の上側が寂しく感じられます。



続いて、
最近の60cm水槽内の様子です。
20110417アクアリウム(60水槽)前景と水草の種類 現在.JPG

[水草]
・ショートヘアーグラス
・グロッソスティグマ
・ウォーターローン
・ベトナムクローバー
・ニードルリーフルドウィジア
・パールグラス
・ラージパールグラス
・ロタラ ロトンディフォリア ベトナム
・グリーンロタラ
・ツーテンプル
・パンタナルウェーブリーフハイグロ
・ジャイアントサジタリア
・アルテルナンテラレインキー
・レッドルドウィジア
・ミクロソリウム スモールリーフ
・ボルビティス ヒュディロティ
・クリプトコリネウェンティ“トロピカ”
・ブセファランドラsp クアラクアヤンタイプI
・ブセファランドラsp ブラウン
・ウォーターフェザー
・プレミアムモス
・南米ウィローモス
・マツモ



見た目は大きくは変わっていませんが、いろいろと水草を増やしてます、
死にかけの水草ばかりですが・・・。

なんとか育てていって、レイアウトできるようにしたいと思っています。



個々の水草については、順次ピックアップしていく予定です。





↓↓↓ランキングアップに『ポチっとご協力をおねがいします^^』
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ


コメント
投稿者:王虎2004(2011年04月18日 12:15)
いつの間に!
ずいぶん増えましたね^^
しかもブセが2種類もww
紹介記事楽しみにしてます^^
投稿者:katze(2011年04月18日 14:16)
綺麗な水槽ですね。
参考にさせてもらおう。

私の水槽には、センスが見当たらない・・・
レイアウトやり直すとなると、気合いがいるなー
新しい水槽に、レイアウトつくってもろもろ移動した方が簡単かな!?
投稿者:コピン(2011年04月18日 15:05)
もしかしてこの水槽に仲間入りの予定ですか?
どうなるんでしょう、楽しみです。
お〜、高級水草も入ってますねぇ!

ホント夏場対策はしっかり考えないと、エビがいる水槽は特にですね。
投稿者:もじお(2011年04月18日 21:13)
<王虎2004さんへ>
増えたでしょ〜、種類がww
ブセ、どうしても欲しくて、よく分からずに購入しました。
ちょっと別のブセにも目移りしています。
紹介記事、できるだけ早く書きたいです^^



<katzeさんへ>
前々綺麗じゃないですよ〜、お上手ですねw
今は各種水草の育成中という位置づけのつもりで、
水草が育ったら、レイアウト試してみようかと・・・
一応、最近はADAの本やら雑誌やらを眺めてはいます。

ストック用の水草水槽と、レイアウト用の水槽があると良さそうですよね。
私はこれ以上水槽を増やせませんが・・・katzeさんは増やしたら^^



<コピンさんへ>
そうです〜、この水槽に迎え入れる予定です^^
スペースもある程度、空けてあります^^
ヤマトが激しいことと、PHが弱アルカリなのが懸念ですが、なるようになるかなぁと。

夏場対策、私はファンしかないですが、
コピンさんの夏場対策、楽しみにしてますね!
投稿者:JES333(2011年04月19日 08:36)
この時期でそんなに上がったんですか!?( ̄□ ̄;)
真夏の水温ですね(^^;
投稿者:もじお(2011年04月19日 17:40)
<JES333さんへ>
あれですね、26℃固定のオートヒーターを使っている水槽が、もともとの設定温度が高いので、影響を受けやすかったんですね。
100均の水温計なので、ちょっとそれ自体も怪しんでしまいましたが。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
Copyright (C) アクアリウム工房 〜趣味の部屋〜. All Rights Reserved.
損したくない助成金・給付金
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。